TM Race Sim MOD-ification  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ

<お知らせ> ブログの引越し ( 過去ログの保管 ) の完了と、当ブログ終了のお知らせ

先日より進めておりましたブログの引越しですが、二週間かかりましたが、お蔭様で、なんとか完了しました。
あと今回、もうひとつお知らせがございます。これを機に、当ブログを終了することにしました。

・ 理由の一つは、先日も書きましたように、体力的に、最近はブログの更新が辛いと感じるようになってしまった事です。
これから先、今までと同じペースでブログの更新を続けることは、難しくなってきそうです。

・ もう一つの理由は、ここ1年の間に、車やレースゲームに対する自分の興味や関心が徐々に薄れつつあり、実車・シム共に、“ 走る ” ことが、以前のように “ 楽しい ” と感じなくなりつつある事です。

これは本当に私の内面的な変化で、自分自身でも戸惑いを感じています。
私自身、車に乗ることが楽しくて仕方がなかった頃や、レースゲームをプレイせずにはいられなかった頃の自分を覚えています。
ただ、トミ・マキネンと同じ世代の私も、90年代のレースゲームの時代から数えても、自ずと 20年近い月日が経つことになります。
時の流れとともに、自分自身の体力や気力、興味や関心が変わりつつあるのは仕方がないことなのでしょうか。

個人ブログですので、いつまでも続けることはできないということは、常に頭の片隅に置きながらブログを続けてきました。
ブログの引越しの作業をしたこの二週間、昔に自分が書いた記事を見て、その当時の私を振り返ってみても、やはり自分が様々な面で変わりつつあるのを感じます。

ちょうど現在、主な PC のレースシムが次の世代へ向けて開発途中の段階です。また、コンソールの分野も世代交代の時期を迎えつつあります。
一つのレースゲームの時代の節目と共に、私個人にとってのブログにおけるレースゲームの活動も、区切りの時期を迎えつつあることを感じ、今回の決断をしました。

・ 当ブログですが、私自身、時間をかけて調べて書いた記事もあり、まだ使える情報があるかもしれません。
私も、過去ログはできるかぎり保管していきたいと思っておりましたし、またサイト管理者の責任でもあると感じておりました。

当ブログの過去ログの保管庫は、こちらになります

< 過去ログの保管庫 >
TM Race Sim MOD-ification (過去ログ保管庫) : http://tommi.blog.fc2.com/
( 新しい URL のドメイン名も、こちらと同じ “ tommi ” になります )

アクティブなブログではなくなるという点と、旧 「 日本語のページ 」 の記事を、一つの保管庫にまとめたいという理由から、プライベートページという形で、パスワードを表示して、どなたでも閲覧して頂けるようにしました。

こちらの DTI ブログの方は、サービスの終了まで、このままにしておきたいと思います
( DTI ブログの管理者の方々にも、本当にお世話になりました )

・ これまでブログを続けることができたのも、ひとえに、当ブログにお越し頂き、私の記事を読んで下さった皆様のお陰様です。
私のブログや記事をリンクをして下さった皆様にも、本当に感謝いたしております。

また、色々とご迷惑をおかけしてしまった方々には、あらためまして、お詫び申し上げます。

「 F1 2013 」 をはじめ、これからまとめたいと思いながらも、結局、まとめることができなかったテーマもあり、その点は私も悔いが残るのですが、本当に申し訳ございません。

私も今後は、自分が楽しみたい時に、楽しみたいタイトルや Mod を、マイペースで楽しんでいくという感じになりそうです。

レースゲームの Mod の楽しさを共有したいという気持ちから始めたブログでした。どこまでその目標を達することができたかはわかりませんが、最後に、このブログを通じて交流をさせて頂いた皆様に、心から感謝申し上げます。
長い間、本当にありがとうございました。


Tommi-TAG
| 2013-10-12 | サイト管理、他 | ▲TOP |

<お知らせ> ブログの引越しの状況

私事で恐縮ですが、今週末、ブログの引越しの作業を、集中して進めておりました。

ブログのフォーマット ( HTML & CSS ) は完成し、画像も全て移動することができました。
あとは記事を移動するだけなのですが、一部のカテゴリーの記事を移動しただけでは、カテゴリー等のブログ内部のリンクが、ほとんど “ 404 ” になってしまうことがわかりました
やはり、全部の記事を移動しないとだめそうです。

このような状況ですが、できるだけ早く開設ができるよう、残りの作業を集中して進めていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします
| 2013-10-06 | サイト管理、他 | ▲TOP |

<F1 2013> Steam での発売予定日が 10月 4日に変更 → ( ※ 追記 ) 無事にリリース

今、気が付いたのですが、日本の Steam での 「 F1 2013 」 の発売予定日が、当初の 10月10日 → 10月4日に変更されています。

Steam ストア - F1 2013

海外のダウンロード販売サイトの発売予定日は 10月4日が一般的ですので、今回は、海外でのリリースと同時に、日本でもプレイができそうでしょうか。

日本の 10月3日の深夜 23時の時点で “ ロック解除まであと約 9時間 ” と表示されていますが、英国時間では午後の 15時になりますので、ちょうど英国時間と一致します。
したがって、プレイが可能になるのは、足並みをそろえて、英国時間が基準になるのかもしれません。

ということで、明日中にはプレイができそうな流れですが、リリースが楽しみです

   ▼

【 2013.10.4 追記 】

2013年10月4日、「 F1 2013 」 が ( 無事 ) リリースされました。

朝の 7 時過ぎくらいに、確認だけしてみたのですが、プレイ可能な状態になっていました。
海外での発売と同時にプレイ可能になりましたので、今回は、ひと安心という感じですネ

私事ですが、先日お伝えしましたように、ブログの引越しの作業を進めており、「 F1 2013 」 の情報は新しいブログの方でまとめることができればと思いますので、「 F1 2013 」 のプレイよりも、そちらが先になりそうです。
今週末中に、F1 シリーズの記事だけでも引越しできればと思っているのですが、またお知らせいたします
| 2013-10-05 | F1 2013 | ▲TOP |

<F1 2013> 「 F1 2013 」 のリージョンの表記 “ ROW ” について

日本の Steam での 「 F1 2013 」 に、“ ROW ( Rest of the World ) ” と表記されていますが、「 F1 2013 」 のリージョンの表記について、念のため調べてみた情報をメモしておきたいと思います

今回、参考にしたスレッドはこちらになります。

Codemasters Forum : F1 2013 - Just wondering about Region locking on the PC Version

Steam コミュニティ : F1 2013 - F1 is a International sport, not region locked sport WTF!!

   ▼

これらのスレッドの情報によると、「 F1 2013 」 については、RU, AU, ROW の3つのバージョン があるようです。

より具体的には、次の画像のような感じで、各リージョンのバージョンがあるようです。





この一覧リストの " subID " のコードを見るとわかりますが、

・ subID 30566 … RU、UA
・ subID 30568 … AU
・ subID 30567 … US, FR, DE, GB, BR = ROW ( Rest of the World )

というように分類されています。

この中で、RU, UA, AU 以外の、その他の地域向けの 青文字 にしたバージョンが “ Rest of the World ( ROW ) ” として表記されているようで、今回は、日本もこの中に含まれるという感じになるのでしょうか。

また、リージョンロックとオンラインでのマルチプレイヤーとの関連については、上記の Steaam コミュニティのスレッドに書かれていますが、私はほとんどマルチはプレイをしないため、あまり詳しくありませんので、その点については、スレッドの方を読んでみて下さい。

ということで、「 F1 2013 」 のリージョンの表記については、以上のような内容になるようです


< 参考ページ >
・ 参考ページとして、Steam Database のページをメモしておきます。

Steam Database - F1 2013
| 2013-10-04 | F1 2013 | ▲TOP |

<GSC 2013> 「 GSC 2013 」 Pre-Release 版 ( RC Build ) リリース

「 Game Stock Car 2013 ( GSC 2013 ) 」 ですが、予約をしたユーザー向けに、Pre-Release 版 ( RC Build ) が、2013年 9月30日にリリースされました。

Reiza Studios の公式 facebook でのアナウンスの記事は、こちらになります。

< Reiza Studios : 「 GSC 2013 」 Pre-Release 版 ( RC Build ) のアナウンスの記事 >
Reiza Studios 公式 facebook : こちら

また、Reiza Studios の公式フォーラムが設置されている RaceDepartment の Pre-Release 版のサポートのスレッドはこちらになります

< 公式フォーラム : Pre-Release 版のスレッド >
GSC2013 "pre-release" discussions here

最終テスト段階ということですが、9月中にリリースするという話で、ファンとしては楽しみにしていましたので、一応、約束はきちんと守られたという感じでしょうか

現時点では、予約をしたユーザーにのみ、シリアルナンバーとダウンロードのリンクが記載されたメールが送られてくるようです。
⇒ 私の場合は、最初にシリアルナンバーが記載されたメールが送られてきて、 その後、Pre-Release 版のリリースがアナウンスされてから、日本時間で本日 ( 10月2日 )、ダウンロードのリンクが記載されたメールが送られてきた感じでした。

いつものように日本語のページの方に、関連情報をアップしておきましたので、もしよろしかったらご覧になって下さい。

   ▼

私も、まだ少ししかプレイしていないのですが、気になっていた、「 GSC 2011 」 & 「 GSC 2012 」 との、アドオン・サーキット等の互換性については、私が試してみたところ、一応、動きました。
ただ、元々 「 GSC 2011 」 仕様で作成 ( コンバート ) されたコースで、「 GSC 2012 」 でやや不安定だったコースに関しては、「 GSC 2013 」 で落ちる場合もあるという感じです。
したがって、旧タイトルとの互換性については、( おそらく、概ね ) 大丈夫な感じになりそうです。

基本的には、GSC の 2013年シーズンのアップデート + 追加車種 + 追加要素 ( ナイトレース 等 ) + いくつかの改善点 ( グラフィックス等 )、という内容のパッケージですが、その他の細かい内容については、デモ版の方で確認できると思いますので、もしよろしかったら試してみて下さい



 車種 ( カテゴリー ) を変更する方法ですが、従来はメニュー左下で切り替えていましたが、「 GSC 2013 」 では、メニュー右側の画像の左右にある矢印 “ < > ” をクリックして、車種を変更するようになりました ☆
| 2013-10-03 | Game Stock Car シリーズ | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.