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<GRID 2> 最新トレーラー Chris Harris on GRID 2 - Part 1

「 GRID 2 」 の最新トレーラー 「 Chris Harris on GRID 2 - Part 1 」 が公開されました。

・ この動画を見て感じたのは、トレーラーでは、これだけコックピット内部のシーンをフィーチャーしておきながら、ゲームの方にはコックピット視点が収録されないという矛盾 でしょうか。

つまり、コックピット内部のシーンを全てカットして、これだけ、その場にいるかのような “ 没入感 ” のある動画を作れるのか? という話になると思うのですが、それはゲームプレイにおいても同じとも思われます。

・ あと、この動画や、最近公開されたスクリーンショットを見ていて気になるのは、グラフィックスが黄色っぽく、レンズフィルターが強調されている点ですネ。
好みの問題になるのかもしれませんが、あまり綺麗とは言えないグラフィックスという印象を受けています。

やはり、いくつかの点において、最近の 「 Need for Speed 」 シリーズを意識しているか? という印象を受けてしまうでしょうか。

・ この動画ですけど、開発のプロセスはわかりますが、MP4-12C で Brands Hatch を走るだけでしたら、「 SHIFT 」 シリーズなどの他のタイトルでもできることですので、今更これを見せられても、「 GRID 2 」 ならではという要素は、あまり感じないですよね

「 GRID 2 」 については、開発が進むにつれて、あまりポジティブな要素が見えてこないのですが、これからどうなるのでしょうか ☆


( VTR 1 )

( Total Time 3分03秒 )


| 2013-01-30 | GRID 2 | ▲TOP |

<GTR2・GTL> 「 GTR 2 & GT Legends 」 版 Fairlady 240Z C Production  リリース ( ※ GTL 版の情報を更新しました )

「 GTR 2 」 と 「 GT Legends 」 版の “ Fairlady 240Z C Production ” が Evolution Modding にてリリースされました。

製作をされたのは、SCCA Trans-Am 等の Mod を製作されている、jd121449 ( JD ) 氏 です
また、MOF 氏 が、リアスポイラーの製作と、「 GT Legneds 」 へコンバートをされて、フォーラムのスレッドの方で公開されています。

Evolution Modding - 240Z C production

現時点では、ボディカラーは単色のみで、スキン製作用のテンプレート等への対応はこれからという感じになるようですが、簡単に情報をまとめておきたいと思います


【 2012.1.31 GT Legends 版の修正後のファイルをリンクしました 】
当初、私がダウンロードした 「 GT Legends 」 のバージョンが正常に動作しない問題がありましたが、MDF 氏の過去のファイルは問題なく動作し、ファイルの構成そのものには間違いがなさそうですので、もう一度リンクを送って頂いた所、正常に動作するようになりました
( 私の当初のファイルは修正前のバージョンだったみたいです )
正常に動作するファイルのリンクをアップしましたので、よろしくお願いいたします ☆



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| 2013-01-29 | GTR 2 | ▲TOP |

<ISI 系のタイトル> 各コースのグラフィックスのカラーバランス + Fog の設定を変更する方法

ISI の gMotor2 系のタイトル ( rFactor, GTL, GTR2, RACE 07, Game Stock Car 等 ) に共通する手法になりますが、コース ( Track ) のカラーバランスを調整する方法についてまとめてみました。

・ この手法ですが、いわゆる HDR 化の手法ではなく、あくまでも、コースのカラーバランス ( + Fog の設定 ) を変更して、例えば、

 - 全体的に暗っぽいコースのグラフィックスを調整する
 - 逆に、明るすぎるコースのグラフィックスを調整する
 - 少し黄色っぽいフィルターがかかったようなコースのグラフィックスを、自然な色合いにする
 - Fog の設定を調整して、遠景がよく見えるようにする or 霞のかかり具合を調整する etc ...

といった、マイナーなレベルでの調整をする方法です。

全てのコースに必要という訳ではありませんが、コースのグラフィックスのカラーバランスが、自分のモニター環境や好みに合わない場合に、この方法で、若干、調整することができます。
私自身も、今でも時々使っているのですが、“ 必要な時に役に立つ方法 ” という感じになるでしょうか。

あまり大きなテーマではありませんが、現行シムのグラフィックスを、少しでも自分好みに調整する方法の一つとして、まとめてみました


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| 2013-01-27 | rFactor | ▲TOP |

<Project CARS> ツールパックの新規購入 & アップグレードの購入が締め切られました

「 Project CARS ( pCARS ) 」 ですが、昨年の終わり頃に、ツールパックの新規購入が、もうそろそろ締め切られる予定という事がアナウンスされていましたが、その後、ツールパックのアップグレードのみが可能になり、現在では、新規購入とアップグレードともに、購入が締め切られた様子ですので、メモしておきたいと思います。

また、以前レポートしました、ツールパックの購入方法に関する記事

<Project CARS> ユーザー登録、Tool Pack の購入、ゲームをプレイするまでの手続きについて

は、過去ログとして、そのまま残しておきたいと思いますので、よろしくお願いいたします


| 2013-01-26 | Project CARS (pCARS) | ▲TOP |

<MotoGP 13> Mugello サーキットの最新スクリーンショット(5枚)

先日、アナウンスがされた Milestone の最新作 「 MotoGP 13 」

「 MotoGP 13 」 アナウンス

ですが、Mugello サーキットの最新のスクリーンショット ( 5枚 ) が公開されましたので、ページの方をリンクしておきます。

「 MotoGP 13 」 - Mugello スクリーンショット ( 5枚 )

「 Superbike 2000 & 2001 」 の頃からそうですが、Milestone は、サーキットの製作に関しては定評がありますので、今回も、サーキットそのものの作り込みは OK という感じでしょうか。

・ Milestone のバイクゲームに関しては、おそらく本作から 「 WRC 3 」 で改善された最新のグラフィックス・エンジンが採用されると思われるのですが、スクリーンショットを見る限りでは、グラフィックスに関しては、2013年の水準に達しているという感じでしょうか。
あとはカラーバランスを、どう調整してくるのかというのが、今後の注目ポイントになりそうです。

・ 他方、Milestone のバイクゲームに関して、唯一、問題があるとすれば “ FOV ( 視野角 ) ” の問題という感じがしています。

「 SBK X 」 以降、視野角が広く設定され、主観視点での遠近感がキツく、不自然な感じなり、コースの幅も狭く見えてしまう結果、( かなり ) プレイをし辛くなってしまいました。
その影響もあってか、それ以降、「 SBK 」 シリーズは、年々、盛り下がり気味という印象を受けています。
また私自身も、我慢をしながらプレイを続けてきましたが、正直、もうそろそろ限界という感じがしています。

「 FOV をカスタム設定できるようにしてほしい 」 という要望の声は、「 WRC 」 シリーズの方でも多くのユーザーから上がっていますので、やはり、きちんと対応してほしい所でしょうか。
私個人的には、この点が、このタイトルの最大のチェックポイントという感じがしています ☆


| 2013-01-25 | MotoGP 13 | ▲TOP |
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