TM Race Sim MOD-ification  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ

<F1 2012> 事前情報 : 「 サーキット・オブ・ジ・アメリカズ 」 発売前の最終バージョンのゲームプレイ動画

RaceDepatment にて、「 F1 2012 」 に収録される、アメリカ合衆国、テキサス州オースティンの " サーキット・オブ・ジ・アメリカズ ( Circuit of the Americas ) " の、発売前の最終バージョンの動画が紹介されていました。

RaceDepartment - F1 2012 The Game: US Grand Prix Circuit On-Board With James Allen

この動画ですが、ドライブをしているのは、Codemasters の Creative Director の Stephen Hood 氏で、
実況解説は、F1 コメンテーターの James Allen 氏とのことです。

James Allen 氏のサイトの、オリジナル記事は、こちらになります。

James Allen on F1 JA.F1 : Exclusive: Onboard lap of new US Grand Prix circuit, Austin Texas


( VTR 1 )

( Total Time 2分54秒 )


参考資料として、サーキットのレイアウト図を再掲しておきます。



・ James Allen 氏も、上の動画や御自身のサイトの中で、このサーキットのレイアウトに関しては、他のサーキットと似ているコーナーがあるという印象をコメントされていますネ

この動画を見るかぎりでは、ティルケ氏が設計された他のサーキットに見られるような、妙な超低速区間がなくて、走っていて気持ちが良さそうなコースという感じがするでしょうか
( それでも、上のレイアウト図の、12 〜 16 ターンへのコーナーのつながり方とかは、いかにもティルケ氏が好きそうなレイアウトという感じですよね ☆ )


・ ちなみに、リプレイに関して気が付いた点ですが、リプレイの中での T-Cam 視点については、カメラの位置が、センターよりも少し左寄りになって、TV 中継に近くなっています。
これは、公式フォーラムの方でも、ユーザーから指摘されてきた点ですので、改善点になるでしょうか。

また、画面左下に表示されている、リプレイ用のプレイヤーの機能から判断すると、「 F1 2010 」 の時から、ユーザーの間で要望が多かった、プレイヤーのマシン以外の他のマシンにカメラを移動して、レース等のリプレイを鑑賞する機能は、今回も搭載されている可能性は低そうでしょうか。

この点をも含め、細かい点に関しては、デモ版以降でのチェックということになりそうですネ
| 2012-08-28 | F1 2012 | ▲TOP |

<F1 2012> 事前情報 : 追加情報

「 F1 2012 」 について、若干、追加情報を見つけましたので、メモをしておきたいと思います

・ 「 F1 2012 」 の新要素となる " Localized Weather " について、Codemasters の公式フォーラムの、こちらのスレッドで、

Codemasters Forum - Will localized weather be different each time

E3 でのインタビューでの情報によると、「 Localized Weather については、各サーキット毎に、レース中に天候変化が起きる場所、雨量、回数について、何百もの異なるバリエーションがある 」 という事が書かれています。


・ また、プレーキバイアスの調整については、従来の " FUEL MAP " と " TYRES " が選択できたのと同様に、走行中に調整することが可能になったという事が、こちらのプレビュー記事に書かれていました。

GamesRadar : F1 2012 Turning an already great simulation into a better video game


・ あと、書き忘れてしまいましたが、PC 版については、今回も GFWL ではなくて、Steamworks を採用 するとのことです。

これで、「 アップデート → ゲーム再起動 → アップデート → ゲーム再起動 ・・・ 」 の無限ループの心配はしなくてすみそうでしょうか

   ▼

" Localized Weather " に関しては、上のスレッドでも、ユーザーの方が、「 やり過ぎないでほしい 」 という要望をコメントされていますが、天候変化は、「 読めないからこそ面白い 」 という側面がある反面、プレイをする側からすると、「 あまりにも、読めなさ過ぎるのも困る 」 という感じもしますよね。

その点、「 F1 2011 」 では、キャリアモードでも、前のレースイベントが終了した時点でセーブデータを保管しておいて、次のイベントを開始する時に、何回かロードをし直すことで、ある程度、天候をセレクトすることが可能でした。

また、ABS, TC の ON・OFF の設定によっても、雨天走行時のシビアさが大きく変わってくるという感じでしたが、これらの点も含めて、「 F1 2012 」 で " Localized Weather " が、どのようにバランスを調整されて、ゲームプレイを面白くする要素になるのかは、楽しみな点になりそうですネ
| 2012-08-27 | F1 2012 | ▲TOP |

<F1 2012> 事前情報 : ゲームの概要 ( 新要素 ) & 関連動画 まとめ

2012年9月21日頃にリリースが予定されている、Codemasters の 「 F1 2012 」 ですが、今回、何が新しいのか ? という点は、私自身も気になりましたので、新要素を含む製品の概要と、関連動画 等の情報をまとめてみました。

私自身が、シム関連サイトや、フォーラム等で見かけた情報をまとめたものになりますので、網羅できていない部分があるかと思いますが、その点はご容赦下さい。

また、新たな情報を見つけましたら、追記をしていきたいと思います


続きを読む »
| 2012-08-26 | F1 2012 | ▲TOP |

<RaceRoom Racing Experience> Aquila CR1 Sports GT 実車のオンボードの動画

「 RaceRoom Racing Experience 」 に収録される予定の " Aquila CR1 Sports GT " ですが、実車について色々と調べていた所、実際のレースでの、オンボードの動画を見つけましたのでアップをしたいと思います




続きを読む »
| 2012-08-22 | SimBin の新タイトル | ▲TOP |

<Project CARS> Caper Monterey Stockcar 収録スキン 一覧

「 Project CARS ( pCARS ) 」 にデフォルトで収録されている、Caper Monterey Stockcar のスキンの一覧をまとめてみました。

NASCAR ファンの方や、「 NASCAR Racing 2003 Season ( NR2003 ) 」 の " Aero 88 Mod " とかをプレイされていた方がご覧になったら、結構、ウケるカラーリングやロゴがあったりすると思うのですが、このマシンも、なかなか良い感じでアレンジされていますネ

できれば、マシンのモデルも数種類ほしい所ですが、現時点では、一種類のみです。
ただ、" Oval 仕様 " と " Road 仕様 " があって、それぞれ、異なるセッティングになっています。

ちなみに、下の画像を見るとわかりますが、タイヤのブランドが " GOOD YEAR - EAGLE " ではなくて " GRIP YEAH - FALCON " になっていて笑えます

先日、画像をアップした Lotus 98T Renault Turbo では、ちゃんと " GOOD YEAR EAGLE " ブランドのタイヤを履いていましたので、ライセンス的に、何か問題があるのかもしれませんね。

リアビューもアップしたかったのですが、画像の枚数がかなり増えそうですので、とりあえず今回は、フロントからの画像のみをアップしました。
Caper Monterey Stockcar に関しては、1チーム・1カラーで、全部で 42 台 ( 42 種類 ) のスキンが収録されています


続きを読む »
| 2012-08-21 | Project CARS (pCARS) | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.