TM Race Sim MOD-ification  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ

<SBK Generations> 『 SBK Generations 』 アナウンス

Superbike World Championship ( SBK ) の2007年シーズンを再現した 「 SBK 07 」 以降、毎シーズン、リリースが続いていた Milestone の SBK シリーズですが、2012年シーズンはどうなるのか ? と情報を待っていた所、
( やっと ) 最新作 『 SBK Generations 』 がアナウンスされたみたいですネ

Bsim Racing : SBK Generations confirmed for May release.

・ 対応プラットフォームとリリース予定日に関しては、

 ・ プラットフォーム : PC, Xbox360, PS3
 ・ リリース予定日 : 2012年5月

ということで、ひとまずバイクシムファン、ならびに PC シムファンにとっては一安心といった感じでしょうか。

・ 色々とソースを当たってみたのですが、現時点では、2012年シーズンの ライダー & サーキット が公式に収録されるという点以外では具体的な情報は出てきていない様子です。

・ スクリーンショットがいくつか公開されていますが、そのうち、3枚をピックアップしてみました。



ビアッジのマシンですが、ゼッケン1番のままですね。
“ Legends ” のマシンが、『 SBK Generations 』 でも収録されるというのであれば問題ないのですが、それにしては、後ろを走っている Kawasaki のマシンも 2011年シーズンのままだったりします。



2011年シーズンをもって SBK を撤退したヤマハのマシンが走ってます。
スーツの腰の部分のネームと、背中のゼッケンを見るとわかりますが、メランドリが乗っています。




2011年チャンピオン、カルロス・チェカのスクリーンショットですが、2012年もゼッケンは 7番のままですので、これは OK でしょうか。ただ、後ろを走っているマシンが 2011年シーズンのままです。
あと、よく見るとわかりますけど、顔がノリちゃんのままですよね



・・・ ということで、どう見ても 「 SBK 2011 」 の画像を、そのまま W.I.P と称して、とりあえず場をつないでいるとしか見えなくもありません
この気合いの入り具合からすると、『 SBK Generations 』 は、従来の SBK シリーズの、単なるアップデート版という可能性が高そうな感じもしますね。

色々と改善をしてほしい要望点はありますが、ここ数年の Milestone の SBK シリーズは、過去の名作 「 Superbike 2000・2001 」 には及ばないものの、バイクシムとしての基本的な部分は完成されつつありますので、キープコンセプトでも、とりあえずは OK でしょうか。
ただ、「 WRC 2 」 に収録されていた、フィルターがかかったような薄暗いグラフィックスだけは採用してほしくないですね。上のスクリーンショットを見る限りでは、その点は大丈夫そうではあるのですが、スクリーンショット自体が怪しいので、なんとも言えません

・ 2012年の SBK シーズンは、ノリちゃんが BSB へ移籍、ヤマハの撤退という、日本のファンにとっては大きな変化がありました。
その中で、青山博一 選手の SBK 参戦は嬉しいニュースだったのですが、それはイコール、MotoGP から日本人ライダーがいなくなるという事でもありましたので、ファンとしては微妙な心境といった感じです。

私としては、『 SBK Generations 』 というタイトルの “ Generations ” という言葉から、ひょっとしたら 「 Legends roaster 」 にノリちゃんを収録してくれるのではないかという、かすかな希望を抱いています。

できれば、かつての 「 F1 Challenge '99-'02 」 のように、「 SBK Generations '08-'12 」 という内容だったらば理想的ですね。
もしそうであるならば、上の不可解な W.I.P 画像も納得できるのですが ・・・

あまり期待はできそうもありませんが、それらの点も含め、続報を待ちたいと思います

| 2012-03-02 | SBK Generations | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.