TM Race Sim MOD-ification  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ

<F1 2011> 公式 Patch 2 - Ver.1.2 リリース

先日からアナウンスされていましたが、Codemasters の 『 F1 2011 』 の公式 Patch 2 がリリースされました。
現在、私の回線から、Codemasters の公式フォーラムにアクセスできない状態で、公式のアナウンス等を確認できないのですが、バージョンの方は 「 Version 1.2 」 になる様子です。

・ Changelog ならびに、各バージョンの、ダウンロードリンクについては、VirtualR のこちらのページに情報があります。

【 Changelog & リテール版用のパッチのダウンロードリンク 】
F1 2011 - Second Patch Available for Download

【 Steam 版 】
Steam 版の場合は、

Steam を起動すると 『 F1 2011 』 のアップデートファイルが自動でダウンロード → 『 F1 2011 』 を起動すると、GFWL 上で、アップデートがある旨の表示 → 一度、『 F1 2011 』 を終了 → 自動でアップデートがインストールされる → 『 F1 2011 』 を再起動して、最新バージョンのゲームをプレイ

という、通常の流れでした。

・ フォーラム等でのユーザーのコメントを読んでいますと、Patch 前の問題点としては、「 セーブデータの破損 」 と 「 ウェットコンディションでの AI のパフォーマンス 」 に関する指摘が多いような印象を受けます。
特にセーブデータの破損は、プレイヤーとしては重大な問題点でしたが、この点は、確実に修正されていてほしいという気がします。
続きを読む »
| 2011-11-24 | F1 2011 | ▲TOP |

<GTL, GTR2, RACE 07> 「 GTL, GTR2, Race07 」 Virtua LM Fuji リリース ( 11/26 「 RACE 」 用 Patch Ver.1.01 追記しました )



「 GTL, GTR2, Race07 」 用の Virtua LM の Fuji がリリースされました
公式のアナウンスのページは、こちらのようです。

[GTL|GTR2|Race07] Virtua_LM Fuji v1.00 ( & v1.01 ) released

以前、rFactor のバージョンが公開されたのは、今年の3月だったのですねー。
その後、SimBin タイトルのバージョンも待っていたのですが、ついにリリースされました。
これで、お気に入りの全ての Mod で走ることができるようになりました

・ ( 説明は不要かと思いますが ) 上のページにも書かれていますように

 1982 - 6 Hours
 1990 - 1000 Km
 1993 - 1000 Km
 1993 - 500cc MotoGP

の4つのレイアウトが収録されています。

とりあえず今回、SimBin の 3タイトルで走ってみましたが、いつもと変わらぬ “ Virtua LM クオリティ ” でした
Fuji というと、私個人的には、定番 「 Fuji 1970 」 のカオスな雰囲気が好きで、時々走っていますが、Virtua LM バージョンの旧レイアウトも、やはりイイですねー ☆


【 2011.11.26 「 RACE 」 用 Patch 1.01 追記 】
「 RACE 」 シリーズ用に関してのみですが、初期バージョンに収録されていた AI 関連のファイル ( ".AIW" ) に問題があったようで、「 修正 Patch Ver.1.01 」 がリリースされました。
( 「 rFactor, GTL, GTR2 」 に関しては、特に問題がなかった様子で、Ver.1.0 のままになっています )

現在、「 RACE 」 シリーズ用の 「 Ver.1.01 」 のファイルに関しては、上記の公式ページから、“ フルバージョン ” と “ Patch のみのファイル ( 既に Ver.1.00 を持っている方用 ) ” を、それぞれダウンロードすることができるようになっています。


【 ミラーリンク 】

< 「 rFactor, GTL, GTR2, RACE 」 の全バージョンをまとめたファイル >
上記のページから、各バージョンをダウンロードできますが、".exe " ファイルの形式のため、私の環境下ではノートンに引っかかってしまいました。除外設定をしながらダウンロードする必要があって、かなり面倒でしたので、「 rF, GTL, GTR2, RACE 」 の全バージョンをまとめて " 7 Zip " にしたファイルを、こちらにアップておきました。
上記の 「 RACE 」 用の Ver.1.01 も収録してあります。
( 最近、MegaUpload が遅いので、上の公式サイトのリンク先から、個別にダウンロードした方が早いと思いますが、もしよろしかったらお使い下さい )。

VLM_Fuji_rF_GTL_GTR2_v1_0_RACE_v1_01.7z


< 「 RACE 」 シリーズ用 Patch Ver.1.01 のみ >
また、2011.11.26 に公開された、「 RACE 」 シリーズ用 「 Patch Ver.1.01 」 ( Patch のみのファイル ) も ".exe " ファイルで公開されているため、こちらも " 7-Zip " にして、ミラーリンクとしてアップしておきました。

VLM_Fuji_Race07_V101_Patch.7z [ MediaFire ]
VLM_Fuji_Race07_V101_Patch.7z [ MEGA UPLOAD ( ミラー ) ]


ということで、リリースの情報としてアップしておきたいと思います



「 GTR2 」 の BPR Global GT Series Mod のスクリーンショットです

| 2011-11-23 | SimBin - RACE シリーズ | ▲TOP |

<RACE 07> 「 RACE 」 シリーズ用 Nissan Fairlady 240ZG

「 RACE 」 シリーズ用の 「 Nissan Fairlady 240ZG 」 が、先日、F1 Classic でリリースされました

画像を見るとすぐにわかりますが、ベースは 「 SHIFT 2 」 の 「 Legends DLC Pack 」 に収録されていたマシンで、それを、Ron123 氏と SIDstalker 氏が 「 GTR 2 」 にコンバートし、さらにそれを、mariopinto 氏が 「 RACE 」 にコンバートしたマシンになります。

当初、コンバートされたマシンは、ほぼ 「 SHIFT 2 」 に収録されていたままの、ノーマルの状態だったのですが、S30 Fairlady Z は、私が子供の頃からの憧れのマシンでしたし、色々な意味で思い入れの深いマシンですので、Ron123 氏と mariopinto 氏の許可を頂いて、ちょっとカスタマイズをさせて頂きました
( Ron123 氏と mariopinto 氏に感謝します )。

具体的には、

 ・ サイドミラー・バージョンの追加
 ・ ヘッドライトカバーの脱着
 ・ タイヤの位置 ( トレッド ) をオーバーフェンダー、ギリギリまで移動
 ・ ワタナベ風 8本スポークのホイールの追加
 ・ 大口径 & 縦2本出しマフラーの追加
 ・ シャコチョー

といったあたりを弄ってみました。
そして、mariopinto 氏といろいろと相談した上、私が製作したファイルを含めて、Ver.1.1 としてリリースして頂いた感じになります。

ということで、完成したファイルと、オプションパーツの設定方法などについて、アップをしたいと思います



あらためて感じたのですが、グラフィックスとしては、フォトリアル系ではなく、確かに旧世代のグラフィックスですが、明るく発色が良く、また違った意味で綺麗ですねー ☆

続きを読む »
| 2011-11-22 | SimBin - RACE シリーズ | ▲TOP |

<追記のお知らせ> 『 RACE Injection 』 が Steam でもリリースされました

『 RACE Injection 』 ですが Steam でもリリースされましたので、こちらの記事にも追記をしておきました。

『 RACE Injection 』 リリース

といいますか、こんなに早く Steam でもリリースするのだったら、公式サイトでも、ちゃんとアナウンスすればいいのにという感じですよねー。

・ あと、前回の記事で、「 最後のネタ 」 と書きましたが、よくよく考えたら、今までの 「 RACE 」 シリーズの全コンテンツを1つにまとめた、
“ 究極のファイナル・パッケージ の可能性がありますので、まだ 「 最後のネタ 」 ではないですネ。

さすがにもう出さないとは思いますが、SimBin のことですので、可能性はなきにしもあらずでしょうか。
でも本当に出してきたら、かなりウケそうです

・ ちなみに、Steam で SimBin の全コンテンツを揃える、「 お得な料金プラン 」 を考えてみたのですが、こんな感じになるのですかねー

RACE On Bundle … RACE 07, STCC 1, Muscle, Fomula Master etc... ( 22.99 ドル )
GTR Evolution … GT 各クラス, WTCC Extreme, Nordschleife etc... ( 17.99 ドル )
RACE Injection … Fomula RR, STCC 2, GT Power, Retro, WTCC 2010 etc... ( 29.99 ドル )

合計すると 70.97 ドルです。

こう考えると、全パッケージを揃えているシムファンは、何気に、結構な金額をお布施してきたことになりますので、We are hiring ! の動画 みたいに、カートやスロットカーで遊んでいなければ、次期タイトルの開発資金は、十分に社内留保できていたハズですよね
( すみません、これ以上書くと、“ 海外のとても熱心な SimBin ファン ” にまた叱られますので、やめときます

とうことですが、SimBin に関する明るい噂としては、とある有名な 3D Modder の方が、次期タイトルの開発に携わるらしいということで、フォーラムでも、その御本人が否定はしていませんでした。ただ、現在は自身のプロジェクトに集中しているということで、今後どうなるかは、まだわからない感じみたいです。ただ、もし実現すれば、クオリティの面においては明るい話題にはなりそうです。

ただ、ファイルを開いてみるとわかりますが、現在の SimBin は、資金不足よりも、人材不足の方が心配な印象を受けますね。ハッキリ言って、かなり手を抜いた仕事をしています。
たとえ資金があったとしても、どれだけのクオリティのタイトルを作れるのか、少なくとも現在の仕事ぶりを見ていると、疑問を感じるでしょうか。

いわゆる “ ブレイン ” に相当する人材が、SMS や REIZA Studios 等へ独立していってしまいましたので仕方がないことではあるのですが、その点を含め、今後は明るい話題が出てきてくれることを願うばかりでしょうか

| 2011-11-21 | SimBin - RACE シリーズ | ▲TOP |

<WRC 2> East African Safari Rally DLC リリース ( PC 版向けの DLC のリリースについては不明 )

『 WRC 2 (2011) 』 ですが、「 East African Safari Rally DLC 」 がリリースされたようですね。

WRC 2 The Game Official Website - East African Safari Rally

こちらの公式サイトのページには、各プラットフォームでのリリースに関する具体的な情報 ( リリース日、有料・無料 等 ) が一切、記載されていませんので、検索をしてみたところ、こちらに関連記事がありました。

WRC 2 - The “Safari Rally” DLC is now available

こちらの情報によると、Xbox360 Marketplace では 400 MSP、PSN では 4.99 ユーロ の “ 有料 DLC ” とのことです。
また、PC 版向けの DLC のリリースに関しては、情報がありません。

先日、こちら の記事で書きましたが、2012年 2月16日に発売される予定の、日本語版 ( PC, Xbox360, PS3 ) は、「 East African Safari Rally 」 が収録された状態でリリースされるみたいですので、PC 版の購入を検討されている方は、もうちょっと様子を見た方が良いかもしれませんね。

最後に、公式 Trailer を貼っておきます。
この Trailer も、「 DiRT 2 」 のノリを、精一杯マネしてみましたみたいな感じでしょうか

ちなみに、この動画を見ると、先日お伝えした、ダストが透けて見えてしまうバグは、修正されているみたいですね。

後は、PC 版の DLC のリリースに関する情報を待ちたいと思います


( VTR 1 )

( Total Time 0分48秒 )

| 2011-11-20 | WRC 2 (2011) | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.