TM Race Sim MOD-ification  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ

<Driver San Francisco> 『 Driver San Francisco 』 PC 版 100% セーブデータ ( Savegame )

最近、事前情報とか購入レポとかを書けていなくて、ちょっと話が唐突になってしまいますが、
『 Driver San Francisco 』 の “ 100% セーブデータ ( Savegame ) ” をアップしたいと思います

『 Driver San Francisco 』 ですが、私は予約特典があるということで、Steam で “ Deluxe Edition ” を購入しました。
現在は、「 Story 」 モードの方をクリアして、サイド・ミッションの方をコンスタントにプレイをしている感じになります。

すでにプレイをされている方でしたら御存知と思いますが、このタイトルは、最近の 「 Need for Speed 」 シリーズなどとは対照的に、しっかりと作り込まれている印象を受けるタイトルですね。

・ AT のみ ( MT なし )
・ コックピット視点、ボンネット視点を完備
・ 「 FILM DIRECTOR 」 モードで、直前5分間のリプレイを全て見ることができて、リプレイの編集も可能 ( フリーカメラモードも搭載されています )

という感じですが、私個人的に、あえて不満点を挙げるとすれば、MT が無い事くらいといった感じです。

どちらかというと私は、普通にレースをしたいというタイプのプレイヤーですので、「 Story 」 モードを一通りクリアした後は、主にレース系のサイド・ミッションを、乗る車を色々変えて、リプレイで車を眺めたりしながら楽しんでいる感じになるでしょうか。

そして先日、そろそろセーブデータが出てきているかな ? と思って探してみたら、見つかりましたのでアップをしたいと思います



「 FILM DIRECTOR 」 モードの、フリーカメラ機能を使って撮影したスクリーンショットです

続きを読む »
| 2011-10-30 | Driver San Francisco | ▲TOP |

<WRC 2> 『 WRC 2 - FIA World Rally Championship 2011 』  ゲームの概要と感想

WRC の公式ラリーゲーム、『 WRC 2 - FIA World Rally Championship 2011 』 が、2011年10月14日に欧州でリリースされました。
前作の 「 WRC 2010 」 と同様、デベロッパーは Milestone、パブリッシャーは Black Bean Games です。

前作の 「 WRC 2010 」 は、Milestone にとって、初めてのラリーゲームの開発でしたが、全般的にユーザーの間での評判があまり良くなかったという結果でした。
ただそれでも、久々の WRC 公式ラリーゲームである点と、Milestone 初のラリーゲームということもあって、レビューサイト等では、生温かい目で評価をされていたように思います。

したがって、その続編となる 『 WRC 2 』 は、前作での経験を踏まえて、どこまでゲームをレベルアップして仕上げてくるのか、Milestone にとって、デベロッパーとしての真価が問われるタイトルという感じだったでしょうか。

ただ残念ながら、海外のレビューサイトのスコアを見る限りでは、前作よりも低い評価を受けるという結果になってしまっています。
やはり、「 2作目 」 として要求される水準を満たしていなかったというのが、その主な理由になるのでしょうか。

『 WRC 2 』 ですが、全てが悪くなった訳ではなく、良くなった部分もあります。
ということで今回は、網羅的なレビューではありませんが、どこが良くなって、どこがダメなのか、私なりに気が付いた点や、感じた点をまとめてみました。




続きを読む »
| 2011-10-28 | WRC 2 (2011) | ▲TOP |

<Smash Cars> 『 Smash Cars 』 コントローラーの対応、ゲームの概要、簡単な感想

先日 ( 2011年10月19日 )、Steam にて 『 Smash Cars 』 という、「 RC カー ( ラジコンカー ) 」 をテーマにしたレースゲームがリリースされました。
このタイトルは、2009年8月に PS3 向けにリリースをされたタイトルの、PC への移植版になるようですね。

こちら のスコアにもあるように、全体的な評価としては 50〜70点台のようですが、レビューサイトの情報やプレイ動画をチェックしてみたところ、それなりに楽しめそうな感じなのと、現在は 12.74 ドル ( 通常価格は 14.99 ドル ) ということもあって、購入をしてみました。
私自身、「 RC カー 」 のタイトルを買うのは、Dreamcaset の 「 Re-Volt 」 以来、本当に久々という感じです。

・ ちなみに、この 『 Smash Cars 』 というタイトルですが、以前、どこかで似たようなゲームを見た記憶があって調べてみたところ、2003年に 1C Company からリリースされた 「 R.C. Cars 」 と同じデベロッパーのタイトルでした。
こちら のスクリーンショットを見るとわかりますが、基本となるゲームのコンセプトやアイディアは、ほぼ同じといった感じですので、続編のような位置づけになるのでしょうか。

ということですが、今回、『 Smash Cars 』 のコントローラーの対応について気が付いた点があり、その点を購入時の留意点としてお伝えしたいのと、このゲームに関する情報もあまりない感じですので、ゲームの概要と、私が実際にプレイをしてみた簡単な感想をまとめてみました




続きを読む »

<WRC 2> 『 WRC 2 』  公式 Patch 1.1 リリース

『 WRC 2 』 が、2011年10月14日にリリースされましたが、公式サイトで、
早くも、公式 Patch( パッチ ) 1.1 がリリース されています。

WRC 2011 - Patch 1.1

・・・ といいますか、日本のプレイヤーに言わせると
「 いきなりですか ! スミマセン、まだ製品版が日本に届いてないんですけれども
という感じですよねー。


< ダウンロード >
公式サイトからもリンクされていますが、ダウンロードは、こちらの ATOMIC GAMER のページからダウンロードできるようです。

ダウンロード : WRC 2 - Patch 1.1 ( ATOMIC GAMER )

( 接続が遅いようですので、ミラーを貼っておきます )

WRC2_Patch_v1.1.zip [ MediaFire ]
WRC2_Patch_v1.1.zip [ MEGA UPLOAD ( ミラー ) ]


日付を見ると " 2011/10/14 " になっていますが、製品版をリリースして、その日のうちにパッチをリリース していまうのですから、
さすが Milestone、仕事が速すぎ ( ? ) ですよネ。


★ Changelog によると、次の問題点が修正された旨が書かれています。

 ・ " The Road to the WRC " モードで、キャラクターをカスタマイズした時にゲームがクラッシュする問題
 ・ Subaru Impresa のカスタムライブリーの破損
 ・ " Photo Mode " の、車をフレームに入れるオプション機能で、カメラがフラつく問題

製品版がまだ手元にないので、問題の状況を確認できませんが、ここまで急いでパッチをリリースするということは、ゲームの進行に直接関わる問題だったのでしょうねー



■ < 参考 > GameSpot レビュー 


ちなみに、GameSpot の方に 『 WRC 2 』 のレビューが掲載されていました。

GameSpot レビュー : WRC 2 FIA World Rally Championship

また、ビデオレビューもありましたので貼っておきます。


( VTR 1 )

( Total Time 3分44秒 )

" Rewind 機能 " とか、新しい要素も紹介されています。


先日、こちら の記事で書いたように、私自身が気になっているのは、「 WRC 2010 のステージ ( コース ) を、ホントにそのまま使いまわしてくるのか ? 」 という点ですが、GameSpot のレビューによると 「 ステージの大半は前作と同じ 」 と書かれていますので、前作に収録されていた国に関しては、スーパー SS 以外は使いまわされているという感じなるのかもしれませんねー。

GameSpot の総評としては、「 現在のレースゲームの標準的なレベルに追いついていない 」 という結論で、スコア的にも “ 5.5 / 10 ” という厳しい評価になっています。

とりあえず、自分の目で確かめてみるまではなんとも言えませんので、Patch をスタンバッて 製品版の到着を待ちたいと思います

| 2011-10-15 | WRC 2 (2011) | ▲TOP |

<Insane 2> 『 Insane 2 』 ロシア語版 デモ

先日、「 Race Sim Central 」 の方で紹介記事が掲載されていましたが、

Race Sim Central - Insane 2 Bringing More Off-Road Madness to PCs

『 Insane 2 』 のロシア語版のデモのファイルと、ゲームの概要についてアップをしたいと思います。

・ 『 Insane 2 』 ですが、デベロッパーは 「 Targem Games 」、パブリッシャーは 「 Game Factory Interactive ( GFI ) 」 というロシアの会社になるようです。

初代 「 1nsane 」 は、2001年に Invictus が開発し、Codemsters からリリースされましたが、今回は、どうやら Codemasters のライセンスの下で、「 Insane 」 というタイトルブランド名を GFI が使用し、『 Insane 2 』 というタイトル名でリリースをするという権利関係になっているみたいですね。
したがって、タイトル名は 『 Insane 2 』 となっていますが、実質的な中身は別物という感じになるのでしょうか。

また、デベロッパーの 「 Targem Games 」 は、上の Wiki を見るとわかりますが、レースゲームとしては 「 GearGrinder 」 や 「 Clutch 」 といったタイトルをリリースしてきたデベロッパーのようです。
私は、両タイトルともに未購入ですが、洋ゲーのレースゲームの情報をチェックされている方でしたらご存知のように、ともに個性派B級ゲームといった印象のタイトルでしょうか

・ また、この 『 Insane 2 』 ですが、2011年10月の現時点では、「 GamersGate 」 のみでのダウンロード販売 となるようです。
( 今後の、他のダウンロード販売サイトでの取り扱いや、パッケージ版のリリースについては、情報が見当たらない感じです )

GamersGate - Insane 2

ということですが、ゲームの内容については、実際にデモ版をプレイしたり、レビュー動画を見てからの方がわかりやすいと思いますので、具体的な情報をアップしていきたいと思います




続きを読む »
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.