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<F1 2011> AI のピットストップについて

昨年、「 F1 2010 」 がリリースされた当初の初期バージョンには、かなり大きなバグや問題点がありましたが、その中の一つが、「 AI のピットストップ関連の問題 」 だったでしょうか。

具体的には、

・ 周回数を 20%以上に設定したレースで、一度もピットインをしないで優勝してしまう AI がいる
・ ロリポップが、ピットに入ってくるマシンや出ていくマシンを、ずっと待っていて、なかなかプレイヤーをピットアウトさせてくれず、延々と待たされる ( 私の経験でも 40秒以上とか

といった状況で、とにかく、まともなレースができない場合があるという感じでしたが、これらの点は、その後、Patch で修正されました。

* そして、その Patch 後に、「 短い周回数でピットストップのあるレースを楽しみたい場合、最低、何周まで周回数を下げることができるのか? 」 という点に興味があってテストをしてみたのですが、

「 F1 2010 」 で、周回数を 20%以上にしてレースをする場合、

 ・“ 最低5周 ( 以上 ) ” に設定する必要があり、
 ・ 4周以下に設定すると、ピットインをしない AI が出てきてしまう

という結果でした
( これは、デフォルトの設定で想定していない事を、私が勝手にテストしてみただけの話ですので、通常のゲームプレイでは、特に問題があったという訳ではありません )。

* そして今回、『 F1 2011 』 でも、この点について興味があったのでテストしてみました。
また、あわせて、フルラップでもテストをしてみましたので、レポートしたいと思います




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| 2011-09-28 | F1 2011 | ▲TOP |

<F1 2010 & F1 2011> 周回数を変更する方法 ( 改訂版 )

「 F1 2010 」 と 『 F1 2011 』 の各ゲームモードで選択できる周回数について、あらためて確認してみたところ、

< GRAND PRIX モード >
 【 F1 2010 】 1 LAP, 3 LAPS, 10%, 20 %, 30%, 40%, 50%, 75%, 100%
 【 F1 2011 】 1 LAP, 3 LAPS, 10%, 20 %, 50%, 100%

< CAREER モード >
 【 F1 2010 】 20 %, 30%, 40%, 50%, 75%, 100%
 【 F1 2011 】 3 LAPS, 20 %, 50%, 100%

となっていました。

『 F1 2011 』 の CAREER モードに "3 LAPS" が追加された点以外では、『 F1 2011 』 になって、全体的に選択できる周回数は少なくなってしまったという感じでしょうか

・ 「 F1 2010 」 と 『 F1 2011 』 ともに、「 database.bin 」 ファイルに設定されている “ 規定周回数 ” を変更することで、自分が希望する任意の周回数でレースができるようになります。

特に、「 F1 2010 」 と 『 F1 2011 』 では、“ 20% ” 以上の周回数を選択した場合にのみ、ピットインがあるレースができるという仕様になっていますが、規定周回数を変更することで、短い周回数 ( 例えば 5周とか ) でも、一応、ピットインがあるレースを楽しむことができるようになる点にメリットがあるような感じがしています。

また、規定周回数を変更することで、「 ジャスト 10周 」 みたいな感じで、好みの周回数でレースができるようなる等、色々と便利になる場合もあるでしょうか。

・ PC シムで周回数を変更するというのは、常套的な方法ではありますが、「 F1 2010 」 と 『 F1 2010 』 の場合の、レースの周回数を変更する方法についてメモをしておきたいと思います。

・ 以下の記事ですが、「 F1 2010 」 の時に書いた記事に、「 Database Editor 」 の最新バージョンを使った編集方法を加筆 した内容になります。
その他の部分については、必要がある箇所以外は、「 F1 2010 」 の時と同じ内容になっていますので、よろしくお願いいたします



ドライタイヤのルールが適用される状況で、周回数を 「 1周 」 に設定してレースをしようとしても、「 ドライタイヤ・ルール違反 」 で、スタートした瞬間に退場になってしまいます

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| 2011-09-26 | F1 2011 | ▲TOP |

<F1 2010 & F1 2011> ペナルティを無効にする方法 ( 改訂版 )

Codemasters の F1 シリーズのペナルティシステムですが、これまでの話の流れを簡単にまとめると、次のような感じになるでしょうか。

★ 「 F1 2010 」 の初期バージョンがリリースされた当初は、ペナルティシステムに、時々、おかしな判定が見受けられる感じでした

具体的には、
・ プレイヤーの目からすると、比較的、軽微な接触なのに、いきなりペナルティが課せられることもあれば、逆に、どう考えても重大な違反行為なのに、ペナルティ無しの場合もあったりと、判定のシステムそのものに、あいまいな所が見受けられる
・ AI 側に非があるのに、一方的にプレイヤーにペナルティが課せられる場合がある etc ...

という感じだったでしょうか。

しかし、「 F1 2010 」 では、「 RULES AND FLAGS 」 の設定で、“ REALISTIC ” と “ REDUCED ” の選択はできますが、“ OFF ” は選択できません。

このような、やや理不尽とも思われるペナルティシステムは、ユーザーの間では、かなり不評だったようで、その後リリースされた Patch により、ペナルティシステムは修正されることになりました。


★ 『 F1 2011 』 では、このような経緯を踏まえてか、ペナルティの判定に関しては、あまり厳しすぎないラインに設定されているような印象を受けます。

私も、ペナルティの設定を “ Reduced ” にして試してみたのですが、どう考えてもヤバい感じで AI のマシンをコースの外に押し出してみたり 、青旗無視でフタをし続けたりしても、判定がゆるい感じですので、その意味ではストレスが少なくプレイできるようにしてくれている感じがするでしょうか。

他方で、ショートカットに関しては、見た目上、明らかということもあってか、比較的、しっかりと判定されるような感じですね。

また、最近の Codemasters のタイトルには、Flashback システムが搭載されていて、ペナルティを受けても、やり直しがきく場合もありますので、その点でも、できる限りプレイヤーのストレスにならないようになっているという感じになるのでしょうか。

しかし、『 F1 2011 』 でも、ペナルティの “ OFF ” は選択できない仕様のままなっています。

・・・ という話の流れになるのではと思います


★ このような感じで、「 F1 2010 」 がリリースされた当初に比べると、『 F1 2011 』 では、ペナルティシステムを無効にする必要性は少なくなったように感じられますが、「 F1 2010 」 『 F1 2011 』 ともに、「 database.bin 」 ファイルを編集することで、ペナルティ全体を無効にすることができます。

編集をする内容は、「 F1 2010 」 『 F1 2011 』 ともに共通の方法になりますが、今回は、以前に書いた記事をベースに、「 Database Editor 」 の最新バージョンによる編集方法を加筆して、記事をまとめ直してみました



こんな感じで、「 F1 2010 」 版 “ Gate Crusher ” も、心ゆくまで楽しめるようになります

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| 2011-09-23 | F1 2011 | ▲TOP |

<F1 2011> 『 F1 2011 』 キャリアモードで、次のシーズンへ移行する時に、各チームの Tier がどのように変わるのか

以前、「 F1 2010 」 で、キャリアモードで、次のシーズンへ移行する時に、各チームの Tier が、どのように変わるのかという事を調べてみましたが、

『 F1 2010 』 キャリアモード : シーズンの経過による、各チームの Tier の変動

『 F1 2011 』 でテストをしてみた所、『 F1 2011 』 でも、シーズンが移行する時に、各チームの Tier が変わるルールは、「 F1 2010 」 と全く同じ でした。



■ <基本事項> Tier について 


初めての方のために、「 F1 2010 」 と 『 F1 2011 』 における “ Tier ” についてメモしておきます。

・ 「 F1 2010 」 と 『 F1 2011 』 では、各チームが Tier 1 〜 Tier 5 の5段階にランク分けされています
( Tier 1 が上位、Tier 5 が下位という位置づけになっています)

・ キャリアモードのシーズンが始まると、その シーズンの途中で、各チームの Tier が変わることはありません

1つのシーズンが終了し、次のシーズンが移行する時に、そのシーズンの各チームの成績 ( コンストラクターズ ) に応じて、一部のチーム ( 全チームではありません ) の Tier が変わる ようになっています。

例えば、上の Tier のチームでも、成績が悪いと次のシーズンでは Tier が下がり、下の Tier のチームでも、シーズンの成績が良いと 次のシーズンの Tier が上がるというイメージでしょうか。



■ 今回、テストした方法 


今回ですが、Williams でキャリアモードをスタートして

 Practice と 予選 をスキップ → 決勝レースでは、スタート後、即リタイア

という感じで、とりあえずキャリアモードで 1シーズンを終わりにしてみて 、1シーズン目から2シーズン目に移行する時に、各チームの Tier がどのように変わっているのかを調べてみました。



■ 結果 


≪ 1シーズン目のリザルト ≫


ほとんど走行していない、パラメータだけによる結果になりますが、1シーズン目 ( 2011年 ) の、コンストラクターズのリザルトはこんな感じでした。




ちなみに、ドライバーズ・チャンピオンシップのリザルトは、こんな感じでした




ランダムの要素がありますので、毎回、同じ結果にはならないとは思いますが、一応、パラメータ的には、こんな感じで設定されているみたいですねー



≪ 次のシーズンへ移行する時に、各チームの Tier が変わるルール ≫


全戦リタイアしまくりですので、当然のことながら Williams のシートを失い 、2シーズン目は Lotus に在籍することになった ・・・ といいましても、Lotus も好きなチームですので、私としては問題ないのですが、2シーズン目 ( 2012年 ) の各チームの Tier を調べて、まとめたものが下の表になります。




左側が1シーズン目の Tier とコンストラクターズのリザルト ( 赤文字 ) で、右側に2シーズン目のチームを、Tier 順に並べてあります。

真ん中の “ × ” 印は、ここでチームが入れ替わっているという事を示すものです。

   ▼

この表を見るとわかりますが、『 F1 2011 』 でも、サッカーのリーグ間でのチームの入れ替えと同じようなルールで Tier が入れ替わっていることがわかるでしょうか。
例えるならば、

 Tier 1 リーグ
 Tier 2 リーグ
 Tier 3 リーグ
 Tier 4 リーグ
 Tier 5 リーグ

があって、上のリーグの最下位のチームが、その下のリーグの最上位のチームと入れ替わる ・・・ みたいな感じのルールになっているみたいですね


・ このルールを知っていると、コンストラクターズのリザルトをフォローしておけば、それぞれのシーズンで、各チームがどの Tier に該当するのか、だいたい推測することができますので、特に、AI のエンジンパワーとかを変更したい時などに便利でしょうか。

ということですが、「 一応、こんな感じでした 」 という情報としてメモしておきたいと思います

| 2011-09-22 | F1 2011 | ▲TOP |

<F1 2010 & F1 2011> 『 F1 2010 』 & 『 F1 2011 』 新しいキャリアモードをスタートする時に、好きなチームを選択できるようにする方法

・ 『 F1 2011 』 ですが、「 F1 2010 」 のシステムをベースに、前作での修正点や、ユーザーから要望が多かった点、2011年シーズンのレギュレーションへの対応点 etc... を加えて、着実に改善してきたという印象を受けるでしょうか。

ゲームの基本的なシステムそのものは、「 F1 2010 」 のものを流用している部分が多いように見受けられますので、「 F1 2010 」 の Mod の手法も、そのまま活用できそうな感じがします。

そこで、以前 「 F1 2010 」 の時に書いた、「 新しいキャリアモードをスタートする時に、好きなチームを選択できるようにする方法 」

『 F1 2010 』 新しいキャリアモードをスタートする時に、好きなチームを選択できるようにする方法

を、『 F1 2011 』 でテストをしてみた所、『 F1 2011 』 でも、この 「 F1 2010 」 の手法をそのまま使うことができました。

・ 以前、「 F1 2010 」 の記事を書いた時は、Codemasters 初の F1 タイトルということで、私自身も把握できていない部分があり、話が前後してしまった部分があったのですが、今回は、その経験を踏まえつつ、「 Database Editor 」 の新しいバージョンと 『 F1 2011 』 に対応した記事としてまとめ直してみました
( ただ、私も開発者ではありませんので、『 F1 2011 』 で追加されたシステム等、把握できていない部分があるかと思いますが、その点は、どうかご容赦下さい )

・ また、以下の手法は 「 F1 2010 」 と 『 F1 2011 』 の両タイトルで使うことができる方法になりますが、今回は、『 F1 2011 』 の場合を中心にまとめ、部分的に 「 F1 2010 」 の場合を補足するようにしました。
「 F1 2010 」 を Mod する場合は、以前、「 F1 2010 」 用に書いた上記の記事も、あわせて参照してみて下さい

( ※ 追記 2011.9.29 )
下の の解説で、チームの Tier を変更する場合、変更前と変更後で、各 Tier ごとのチーム数の構成を同じにした方が無難と思われる点について追記をしました。
より詳しくは、本文の解説をお読み下さい。




「 F1 2010 」 で、プレスルームのインタビュアーだった Holly Samos さんは、『 F1 2011 』 でも登場します

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