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<SHIFT 2 Unleashed> 「 Legends DLC Pack 」 旧 Monza のオーバルコース

『 SHIFT 2 』 ですが、「 NoGrip 」 のフォーラムの、こちらのスレッドで見かけたのですが、

NoGrip Forum - Monza 1958 you can get on the oval

「 Legends DLC Pack 」 に収録されている、旧 Monza GP [1958] のオーバルコースが、走れるようになっているみたいですので、簡単にレポートしたいと思います




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| 2011-07-05 | SHIFT 2 Unleashed | ▲TOP |

<SHIFT 2 Unleashed 雑記> 『 SHIFT 2 』 公式 Patch #2 ( Ver.1.02 ) に関連した情報

★ 『 SHIFT 2 』 ですが、「 公式 Patch 1.02 」 によって追加されたコンテンツのアンロックに関して、少し情報を調べてみたのですが、とりあえず、追加されたコンテンツのアンロックに関しては、以前、こちらの記事、

アンロック済み セーブデータ ( Savegame ) 最新版

で御紹介したフォーラムのスレッドに掲載されている手法と、それによって作成したセーブデータで対応できるみたいですね

一応、上の記事でアップをしたセーブデータを使うことで、「 Legends DLC Pack 」 と 「 SpeedHunters DLC Pack 」 によって追加されたイベントとボーナスカーは、すでにアンロックされた状態でプレイが可能です
( メモ ; イベントの方は、DLC の購入時にアクセス可能ですが、ボーナスカーは、イベントをクリアしてアンロックをする必要があるみたいですね )

具体的には、下の画像のような感じです。









とりあえず、追加コンテンツのアンロックに関しては、こちらのセーブデータで対応ができるようですので、当面は、これで様子を見てみたいと思います。
また、私も把握できていない部分があるかもしれませんので、また何か新しい情報を見つけましたら、レポートしたいと思います ☆


★ ちなみに、NoGrip のフォーラムの、こちらのスレッド

NoGrip Forum - DLC 3 cars where instal. after patch 2

で見かけたのですが、

 Alfa_Romeo_8C_Spider
 Aston_Martin_DBS_Volante
 Audi_R8_Spyder
 Koenigsegg_Agera
 Pagani_Cinque_Roadster

といったマシンが、今後、DLC としてリリースされることが予定されているみたいで、実は、すでにデータそのものは、ゲーム内に収録されているようです。
⇒ DLC をインストールする前のバックアップと比較して、ちょっと確認をしてみたのですが、PC 版の場合は、DLC Pack をインストールすると、データが追加されるみたいです
( ちなみに、Xbox360 と PS3 のディスクにも収録されている事が書かれていますが、このスレッドに画像が掲載されているように、今後 DLC としてリリースされる予定のマシンが、すでに 「 SHIFT 1 」 にはコンバートされているようですネ )

あとは、アンロックするだけのようなのですが、PC 版の場合、一般的な Mod の手法では、アンロックができないようにプロテクトされているみたいです。
( ただ、コンテンツとしては収録されているのに、DLC として購入しないと、それが利用できないという、最近の 「 DLC ビジネス 」 のやり方には、やや納得できない部分があるでしょうか。 )


★ また、公式 Patch 1.02 適用後、私がプレイをしていてですが、初期バージョンからのバグの一つだった、ゲームプレイ中に、ステアリングを操作しても、ドライバーの腕が固まって動かなくなってしまい、ハンドルだけがクルクル回っているといったバグは、まだ残っていますね ( レースを一度終了して、メインメニューから再スタートすると直ります )。

あと、PC の環境によっては 「 コックピットが暗い 」 という問題とか、従来からの問題点が残っているようで、フォーラムの方でもレポートされていますが、こちらの記事、

Shift 2 Unleashed -- PC DLC Available, Development Ended

によると、全てのプラットフォームに関して、Patch としての公式のサポートは、今回の Patch 1.02 で終了といった事が書かれています
( ただ、この記事によると、EA の Twitter が情報元と書かれているので探してみたのですが、見つからないのですよねー。
とりあえず、このような話もあるということで、メモをしておきたいと思います。)


★ ということですが、全体的な雰囲気として、PC 版に関しては、やはり 「 SHIFT 1 」 の時の方が盛り上がっていた感じがしますねー。

ゲームそのものの完成度としては 『 SHIFT 2 』 の方が高いのは言うまでもないと思うのですが、やはり、Mod が封印されてしまったのが大きいような印象を受けます。
それでも、SMS 側で、Mod ができる余地を残してくれているだけでも、まだ、ありがたいのかもしれませんが、やはり、シムファンの目から見て、“ ツボ ” となる部分が、暗号化されてしまって Mod できなくなってしまっているのが痛い感じがするでしょうか。

あと、「 Nordschleife 」 とかは、「 SHIFT 1 」 で、タイヤ 関連の Mod を入れて走った方が、ドライブフィールが上だったりしますので、私も、今でも時々 「 SHIFT 1 」 で走っているのですが、他のタイトルからコンバートされた、魅力的な Mod のマシンが揃っていますので、「 SHIFT 1 」 もまだ捨て難いです。

結局、シムファンの方々は、一通り 『 SHIFT 2 』 をプレイし終わった後、それぞれのホームグランドに戻っていっているという感じがするでしょうか。

ただ、以前にも書きましたが、「 SHIFT 」 シリーズは、長期的なプランとして開発を進めているようですし、なによりも、SMS のスタッフが製作しているタイトルですよねー。したがって、このまま終わるとは考えにくいでしょうか。
あと、NoGrip のフォーラムの方で、ユーザーとの交流の場を設けている点などを考えると、やはり、『 SHIFT 2 』 は、今後に期待をしたいタイトルであり、かつ、今後に期待できるタイトルという事になるのかもしれません。

とりあえず、今回リリースされた、2つの 「 DLC Pack 」 ですが、まだ、私も十分に試せていませんので、これからプレイをしながら、新しいコンテンツの面白さを見つけていきたいと思っています

| 2011-07-04 | SHIFT 2 Unleashed | ▲TOP |

<TDU 2> 「 TEST DRIVE Unlimited 2 」 アバターの変更についてのテクニック ( 攻略 )

『 TDU 2 』 ですが、「 Cosmetic Clinic ( クリニック ) 」 でアバターの変更をする時に、プレイをしていて気が付いたテクニックがありましたので、メモしておきたいと思います

・ 通常、クリニックでアバターの変更をすると、顔に包帯が巻かれて、しばらくの間、そのまま過ごさなければならなくなるでしょうか。

しかし以前、プレイをしていた時、クリニックでアバターの変更をして、その直後にゲームを終了したのですが、その翌日にプレイを再開した所、顔の包帯が取れている事に気が付きました。
アバターを変更した直後にゲームを終了していますので、ゲーム内では、それほど時間が経っていないハズです。それなのに、包帯が取れているということは ・・・ という事で思いついたのですが、顔の包帯が取れるまでの時間は、ゲーム内でのプレイ時間ではなくて、そのバックグランドにある、PC の経過時間なのではないか ・・・ という事でした。

    ▼

・ 実は、『 TDU 2 』 のプレイを開始した当初、ゲーム内での1日の経過時間を測定した事があるのですが ( ← かなり物好きですが

 ゲーム内での 12時間 = 59分00秒 ジャスト

でした。
つまり、『 TDU 2 』 のゲーム内では、約2時間で1日が経過 する事になります。

・ 他方、ゲーム内の時間で、約12時間くらい経過すると、顔の包帯が取れるみたい です。

    ▼

・ そこで、どうするかなのですが、次の手順によって、クリニックでアバターの変更をした後、すぐに顔の包帯を取ることができるようになります。

 ,泙此▲リニックで、アバターの変更をします

◆.▲丱拭爾諒儿 ( 手術 ) が完了して、クリニックを出たら、一度、ゲームを終了して、セーブ ( オートセーブ ) します。

 PC の、コントロールパネル → 「 日付と時刻 」 の設定で、PC の時計を、1時間進めます。

ぁ  TDU 2 』 を再び起動します。すると、顔の包帯が取れていると思います


つまり、PC のバックグランドの時間を進めると、『 TDU 2 』 内でも、時間が経過した事になるみたい ですねー

PC の時計を進める時間は、1時間以上であれば OK です ( 例えば、PC の日付を翌日にするとかでも OK です )。


・ クリニックでアバターを変更する時ですが、自分の顔を、正面から見て確認することができないため、いざ変更してみたら、自分のイメージとは微妙に違って、またやり直しというパターンもありますが、このテクニックを使うと、すぐに顔の包帯を取ることができますので、変更後のアバターを確認しながら、繰り返し微調整をして、理想のアバターを、効率的に作ることができるようになると思います。

私の場合、PC 版でしか確認していませんので、同様の手法が、Xbox360 や PS3 でも使えるかどうかは確認できていないのですが、一応、このようなテクニックもあるという事で、もしよろしかったら御活用下さい

| 2011-07-03 | Test Drive Unlimeted 2 | ▲TOP |

<SHIFT 2 Unleashed> 公式 Patch #2 ( Ver.1.02 ) への、各 Mod の対応について ( まとめ )

2011年6月30日にリリースされた、『 SHIFT 2 』 の PC 版の 「 Legends DLC & SpeedHunters DLC Packs 」 をインストールすることで、同時に、公式 Patch #2 (1.02) が適用されますが、私が今まで記事としてアップ & レポートをしてきた主要な Mod について、「 公式 Patch 1.02 」 への対応に関する情報をまとめてみました
( 結局、なんやかんやと、一日がかりの作業になってしまいました



■ Cockpit Cam - Speed DOF & Look to Apex ON-OFF MOD ( 旧 Default Camera + Visor Mod ) 


【 当ブログ & NoGrip のページ 】
Default Cockpit Camera + Visor Mod : Look to Apex を無効にする方法 & バイザーを追加する方法

NoGrip : Cockpit Cam - Speed DOF & Look to Apex ON-OFF


【 ダウンロード : 公式 Patch 1.02 対応版 】
公式 Patch 1.02 により、「 GPHASEACTIVATE.bff 」 がアップデートされていますので、「 公式 Patch 1.02 対応版 」 を作成し、こちらにアップをしました。

SHIFT 2 - Cockpit Cam Speed DOF & Look to Apex ON-OFF Mod.7z [ MediaFire ]
SHIFT 2 - Cockpit Cam Speed DOF & Look to Apex ON-OFF Mod.7z [ MEGA UPLOAD ( ミラー ) ]

    ▼

< 「 公式 Patch 1.02 対応版 」 で追加をしたファイル >
「 公式 Patch 1.02 対応版 」 で、以下のファイルを追加しました。

・ " No Look to Apex の視点 " + " Look to Apex がある視点 " も選択できるように、「 デフォルトの Helmet Cam 」 を収録したファイルを、
"Including Helmet Cam with Look to Apex (LTA) version" として追加をしました。
    ↓
・ また、デフォルトの 「 Helmet Cam 」 では、「 Speed DOF 」 の他に、コーナリング時に、視野の周囲がボヤけるブラーがかかる仕様になっています。
そこで、このバージョンに収録した、

Speed DOF - Seat Fore OFF + Seat Back OFF + Visor OFF + LTA OFF (No Blur)

のファイルでは、このコーナリング時のブラーのエフェクトも無効になるように設定してあります。





■ SHIFT 2 Camera Control Ver.1.3.1 


【 当ブログのページ 】
SHIFT 2 Camera Control Ver.1.3.1


【 公式 Patch 1.02 への対応について 】
私の環境下ですが、公式 Patch 1.02 適用後も、動作する事が確認できています

⇒ Racer_S 氏によると、「 FutureScan 機能 」 により、将来の 『 SHIFT 2 』 のアップデートに対応できるようにしたという事でしたが、さすがという感じがしますねー




■ No Dirt and Oil Spot on the Windows Mod 


【 当ブログのページ 】
No Dirt and Oil Spot on the Windows Mod : 走行中にウィンドウ (スクリーン) に付く、泥や油の汚れを無効にする Mod


【 公式 Patch 1.02 への対応について 】
今までのファイルを、そのまま使うことができます




■ Removed All Crash Screen Filter effects Mod 


【 当ブログのページ 】
Removed All Crash Screen Filter effects Mod : クラッシュ時に、画面が白黒になるエフェクト等を無効にする Mod


【 公式 Patch 1.02 への対応について 】
公式 Patch 1.01 対応版を、そのまま使うことができます

    ▼

【 ダウンロード 】
ファイルは、こちらからダウンロードして頂けます。

SHIFT 2 - No Visual Crash Effect Mod for Patch 1.01.zip [ MediaFire ]
SHIFT 2 - No Visual Crash Effect Mod for Patch 1.01.zip [ MEGA UPLOAD ( ミラー ) ]




■ Acura NSX Bodykit 3 No Snorkel Mod 


【 当ブログ & NoGrip のページ 】
エアロパーツの組み合わせのカスタマイズ方法 + Acura NSX Bodykit 3 No Snorkel Mod

NoGrip : Acura NSX Bodykit 3 No Snorkel Mod


【 公式 Patch 1.02 への対応について 】
今までのファイルを、そのまま使うことができます




■ Lancia Delta Rear Spoiler & 6th Gear Mod 


【 NoGrip のページ 】
ブログの方では、相変わらずまだ記事が書けていなくてスミマセン
このファイルの詳細につきましては、こちらの 「 NoGrip 」 のページを御覧下さい。

NoGrip : Lancia Delta Rear Spoiler & 6th Gear Mod


【 公式 Patch 1.02 への対応について 】
公式 Patch 1.01 対応版を、そのまま使うことができます

    ▼

【 ダウンロード 】
ファイルは、こちらからダウンロードして頂けます ( 「 NoGrip 」 にアップをしたものと同じファイルです )

SHIFT 2 - Lancia Delta Rear Spoiler & 6th Gear M..7z [ MediaFire ]
SHIFT 2 - Lancia Delta Rear Spoiler & 6th Gear M..7z [ MEGA UPLOAD ( ミラー ) ]




■ タイヤ関連の Mod : minimod 


【 当ブログのページ 】
minimod & PTMu : タイヤ関連の Mod


【 公式 Patch 1.02 への対応について 】
公式 Patch 1.01 対応版を、そのまま使うことができます

    ▼

【 ダウンロード 】
juls 氏が開発を中止されてしまい、「 NoGrip 」 のファイルも削除されてしまいました。

そこで、ファイルを、こちらこちら ( ミラー ) にアップをしてあります。
( ※ あくまでも、プライベートでのアップになりますので、その旨、どうかよろしくお願いいたします )

⇒ このあたりの経緯につきましては、こちら の記事の後半の 「 タイヤ関連の Mod : minimod 」 の所に書いてありますので、そちらを御覧下さい。




■ No DVD, No Intro 関連 


【 当ブログのページ 】
No DVD, No Intro, セーブデータ ( Savegame ), Cheat Engine の活用, Trainer


【 公式 Patch 1.02 への対応について 】

< No Intro >
「 Movies 」 フォルダの、2つの 「 .bik 」 ファイル ( 動画ファイル ) を差し替えるだけの Mod ですので、
これは 公式 Patch 1.02 適用後に使用しても OK と思われます。


< No DVD >
2011年7月2日の時点では、公式 Patch 1.02 に対応した No DVD は、まだ出てきていないみたいです。

ちなみに、私の場合、DVD のイメージファイルを作成して、仮想 DVD からインストールしているのですが、イメージファイルをイジェクトしても、一応、起動できています。
公式 Patch 1.01 の時からそうでしたので、DVD チェックが入らない仕様になったのかもしれませんね。




■ 100% セーブデータ 


【 当ブログのページ 】
アンロック済み セーブデータ ( Savegame ) 最新版


【 公式 Patch 1.02 への対応について 】
私が試してみた所、上記ページのセーブデータが、そのまま活用できました
( ・・・ といいますか、セーブデータが使えなくなったら、エライことですよネ




■ 最後に 


以上になりますが、また新しい情報や、気が付いた点がありましたら、レポートしたいと思います

| 2011-07-02 | SHIFT 2 Unleashed | ▲TOP |

<SHIFT 2 Unleashed> 『 SHIFT 2 』 PC 版用 Legends DLC Pack & SpeedHunters DLC Pack  リリース : ダウンロードとインストールの方法

『 SHIFT 2 』 ですが、PC 版用 「 Legends DLC Pack 」 と 「 SpeedHunters DLC Packs 」 がセットになってリリースされました

公式サイトのアナウンスの記事は、こちらになります。

SHIFT 2 UNLEASHED Legends and Speedhunters DLC Packs now available on PC...FOR FREE !


・ 先日、PC 版の 『 SHIFT 2 』 向けの 「 DLC Pack 」 が “ 無料 ” でリリースされることがアナウンスされた時ですが、「 なぜ、無料なのか? 」 というのは、ちょっと、気になる点だったでしょうか。
そして今回ですが、 「 DLC Pack 」 がリリースされて、それをダウンロード & インストールする段階になって、その理由が、なんとなくわかりました。

あくまでも私の推測ですが、おそらく、EA が新たに開始した、ダウンロード販売サービスの 「 Origin 」 を普及させることが、今回の 「 DLC Pack 」 を無料にした理由の一つとしてあるのではないかという感じがしますねー
まぁ、よくある話でしょうか。

・ ちなみに、「 Origin 」 を利用するには、「 Steam 」 と同様に、専用アプリケーションをインストールする必要がありますが、こちらの Origin (digital distribution platform) - Wiki を見ますと、「 Origin client ( Origin クライアント ) 」 と記載されていますので、以下、「 Origin クライアント 」 と呼ぶことにします。

この 「 Origin クライアント 」 ですが、メニューの構成や、操作方法 ( 基本的な流れ ) が、( かなり ) 「 Steam クライアント 」 に似た作りになっているという印象を受けます。
メニューの構成など、「 Steam クライアント 」 を使い慣れたユーザーであれば、ほぼ、同じ感覚で 「 Origin クライアント 」 を操作できる感じです。
「 GFWL 」 みたいな失敗例がありますし、最初の印象が重要ですので、そのあたりは、意識して作った可能性は考えられるかもしれませんネ。
私自身が Steam クライアントに慣れているという事もありますが、「 Origin クライアント 」 のメニューの操作に関しては、比較的、シンプルでわかりやすく、使い易いという印象を受けました。

・ 「 DLC Pack 」 のダウンロードとインストールですが、これも 「 Steam 」 で、ゲームや DLC を購入して、インストールをする場合と同様です。

 「 Origin クライアント 」 をインストール
    ↓
 「 Origin クライアント 」 のメニュー上から、DLC をダウンロード
    ↓
 「 Origin クライアント 」 のメニュー上から、DLC をインストール

というプロセスになります。


ということで、今回の、「 Legends DLC Pack & SpeedHunters DLCPack 」 ですが、「 Origin クライアント 」 を使うという点で、従来の 「 NFS シリーズ 」 の、PC 版向けの Patch や 無料 DLC とは、導入方法が異なる部分がありますので、初めての方にもわかりやすいように、私が実際にダウンロードとインストールをしたプロセスをまとめてみました。

また、私の場合、「 Origin クライアント 」 上で、「 SHIFT 1 」 のダウンロードとインストールが可能になっていましたので、実際に 「 Origin クライアント 」 を使ってみて気が付いた点を、「 Steam 」 と比較しつつ、まとめてみました ☆




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