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<SBK X・2011> 『 SBK X 』 『 SBK 2011 』 挙動の比較・感想、挙動データの入れ換え

『 SBK 2011 』 ですが、「 挙動 」 に関しては、賛否両論あるものの、フォーラムでのバイクシムファンの評価としては、『 SBK X 』 よりも良くなったという意見が多い感じでしょうか。

・ 私も、プレイを開始した当初は、『 SBK 2011 』 の挙動の良さが、ハッキリとはわからなかったのですが、ある程度、走り込んで慣れてきたら、その良さがわかるようになってきたという感じです。

今では、( 例えば、マシンの重量感の表現など、いわゆる “ リアル ” に感じるかどうかという話は別にして )

「 Superbike 2001 」 スタイルの 「 ライダーズアイ視点 」 でプレイをする場合、狙ったラインを、より正確にトレースして走ることができるという点においては、Superbike ( SBK ) シリーズの過去のタイトルの中で、最もマシンがコンとロールし易くなった という感じがしています。

実際にプレイしていまして、狙ったラインをバシバシ決めて、マシンを意のままに操ることができますし、マシンのバンク角に応じた、タイヤのサイドのグリップを感じながら、トラクションをかけていく感覚が気持ち良いので、走っていて、シンプルに楽しいです

『 SBK X 』 の挙動も良い挙動でしたが、『 SBK 2011 』 の挙動は、それが改良されて、さらに良くなったという感じですね。
全体的なバランスが絶妙に調整されていて、「 う〜ん、この挙動はシブいな〜 」 という印象を受けている感じです。


・ そこで、『 SBK X 』 と 『 SBK 2011 』 でどこが変わったのか、じっくりと走り比べてみたのですが、その結果、私なりに気が付いた点がいくつかありました。

また、それを踏まえて、挙動ファイルを入れ換えると、『 SBK X 』 と 『 SBK 2011 』 の双方のタイトルが走りやすくなるような感じがしています。

今回は、そのあたりの話を、まとめてみたいと思います。

以下の話ですが、「 挙動 」 に関する話ですので、あくまでも、私の個人的な感想で、また、「 ライダーズアイ視点 」 でプレイした場合の感想になります ( 「 後方視点 」 でプレイした場合は、また印象が変わってくるかもしれません )。
その点は、どうか御了承下さい



本題とは関係ないのですが、現在、『 SBK 2011 』 & 『 SBK X 』 用に製作中の、「 ノリちゃん & ユッキー Mod 」 です
「 挙動 & AI 」 のデータをまとめましたら、ファイルをまとめてアップをしたいと思っています ☆


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| 2011-06-26 | SBK 2011 | ▲TOP |

<TEST DRIVE Unlimited 2> 『 TDU 2 』 で 「 TexMod 」 を使用する方法 : パッケージ版 & Steam 版

『 Test Drive Unlimited 2 ( TDU 2 ) 』 で TexMod を使用する方法と、Steam 版の 『 TDU 2 』 で TexMod を使用する方法についてまとめてみました
( 以前から、このテーマについては書きたいと思っていたのですが、まとめるのが遅れてしまってスミマセン )


< これまでの経緯 >


・ 「 TexMod 」 を使った 『 TDU 2 』 の Mod ですが、『 TDU 2 』 がリリースされて、翌日に 「 TexMod 」 を使用した Mod が公開されていたでしょうか。

First TDU2 Mod *NEW GRASS AND LEAVES

この Mod の製作者の方は、リテールの “ パッケージ版 ” の方で 「 TexMod 」 を使用してファイルを製作されたみたいなのですが、私が、“ Steam 版 ” で試してみた所、Steam 版の 『 TDU 2 』 では、通常の使い方では 「 TexMod 」 が動作しない事 がわかりました。

私の場合、お馴染み、マイアミ・ハリスさんのピンク・マスタングのテクスチャを見てみたい という希望がありましたので、Steam 版で 「 TexMod 」 が、通常の方法では動作しないと知った時は、ちょっとガッカリしたでしょうか。

・ 私も、以前から、Steam 版の他のタイトルで、「 TexMod 」 を使っていましたので、Steam 版の中には、通常の方法では 「 TexMod 」 が使えないタイトルがあり、それに対処する方法があるという事を、フォーラム等の情報で知っていました。

そこで、そららの情報を参照しつつ、Steam 版の 『 TDU 2 』 で 「 TexMod 」 を使う方法を研究してみた感じになります。

ということですが、今後、Steam 版の他のタイトルでも使える可能性がある方法と思われますので、“ パッケージ版 ” と “ Steam 版 ” の 『 TDU 2 』 で 「 TexMod 」 を使う方法を、まとめておきたいと思います



ジョーダン・カラーのマイアミ車を作ってみました。
"Jordan Ford Mustang Fastback B-Miami " vs " 元祖 Miami " のバトルです
よく見るとわかりますが、手前の Jordan のマシンのドライバーは、Marco Luzzini 先生です
『 TDU 2 』 のプレイヤーの方でしたら、たぶん 「 わかる人にはわかる 」 という、マニアックなスクリーンショットですが、あらてめて見ますと、
すごい悪趣味なカラーリングのマシンですねー
まぁ、『 TDU 2 』 は、レースやドライブを楽しむタイトルというよりは、ノリを楽しむタイトルということで ・・・


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| 2011-06-21 | Test Drive Unlimeted 2 | ▲TOP |

<WRC 2> 『 WRC - FIA World Rally Championship 2 (2011) 』 アナウンス

昨年 ( 2010年 )、Milestone & Black Bean Games によってリリースされた、WRC の公式タイトル 「 WRC - FIA World Rally Championship (WRC 2010) 」 の続編となる、『 WRC - FIA World Rally Championship 2 (WRC 2) 』 が正式にアナウンスされたみたいですね

Black Bean Games による公式のアナウンスは、こちらの PDF になるようです。

Black Bean Games : WRC 2 IS SET FOR OCTOBER RELEASE


・ この公式アナウンスによりますと、

 ・ リリースは 2011年10月の予定
 ・ 対応プラットフォーム : PC, Xbox360, PS3

 ・ 90 ステージ
 ・ 15 ヶ国のコース
 ・ 25 種類の路面・天候コンディション ( 路面 5 × 天候 5 = 25 という計算なのでしょうか? )
 ・ 9 つのカテゴリー ( 1960年代 〜 現行 WRC のマシンを収録 )
 ・ 2011年シーズンの、全てのクラス、ドライバー、ラリーイベント、新しいスーパー SS を収録

 ・ 新しいゲームモード
 ・ 最大 16 人の対戦に対応したオンラインモード
 ・ 新たに作り直されたキャリアモード

 ・ インパクトあふれる素晴らしいグラフィックス
 ・ このジャンルでは、最高 のドライブモデル!!

といった内容のタイトルになるようです。
相変わらず美辞麗句が並びたてられていますが、前作を知っているユーザーが読むと、ある程度、先が見えてしまう部分がありますよネ


・ また今回、公式の Teaser Trailer も公開されたようなのですが、こちらの動画になるようです。


( VTR 1 )

( Total Time 0分45秒 )


この動画のクラッシュするシーンの車の動き方ですが、ものすごく不自然ですよねー。
これを見た時点で、「 今回も、あまり期待できそうにないなー 」 という予感がしてしまうでしょうか。


・ あと、この Trailer のグラフィックスを見る限りでは、今回も、旧エンジンの使いまわしっぽいですよね。

前作となる 「 WRC 2010 」 で、ユーザーからの指摘が多かったのは、

 × 運転しやすくない挙動
 × マシンのサウンドがヒドい

という点でしたが、やはり、旧エンジンでは限界があったという事なのかもしれません。


・ 私自身の、「 WRC 2010 」 の感想を、あらためて簡単にまとめてみますと、

 △ 挙動に関しては、よ〜くプレイをしてみると、それほど悪くはない ( Milestone のタイトルとしては頑張った )
  ⇒ ただし、同じジャンルの他のタイトルと比較をすると、積極的に良いと言えるものではない

 △ コースに関しては、非常に良く作り込まれている良いコースもある。ただし、途中で時間が切れたのか、間に合わせで作った部分がヒドイ
 ( 粗いモデリングのコースに、超低解像度のテクスチャを貼っただけ等 )

 △ グラフィックスは、全体としては綺麗だが、旧世代のグラフィックスである点は否めない

 × マシンのサウンドは、根本的なゲームエンジンのアップデートをしないとダメ
    +
 ○ マシンのモデリングは OK
  ( ただし、Group B のマシンのモデリングは、缶コーヒーのおまけレベル ← これは半分冗談です ☆ )

 × ペースノートは、ラリードライバーの監修を必要とするレベル

 × 細部の仕上げが粗い部分が散見される ( 暗いステージやトンネルの中で、ヘッドライトが点灯しない etc... )

という感じでしょうか。

ちなみに、「 SBK シリーズ 」 の方では、「 コースの製作 」 に関しては、Milestone は、結構、良い仕事をしているんですよねー。
かつては、「 Superbike 2001 」 のコースが、ISI の F1 シリーズにコンバートされていましたし、現在でも、「 SBK シリーズ 」 のコースがシムにコンバートされる等、Milestone が製作する 「 サーキット 」 は、定評があるという感じでしょうか。

したがって、クオリティの高いコースを製作する実力はあると思いますので、その長所を、『 WRC 2 』 では、「 ラリーステージ 」 に、上手く還元してほしい所です。
全てのコースのクオリティを、均一して高く仕上げるだけでも、タイトルのイメージ ( 評価 ) は、大きく違ってくると思います。
その点に関しては、「 WRC 2010 」 の時に、マシンの製作はある程度は完了していると思われますので、その分、今回は、コースの製作の方に、開発のリソースをまわせるのではないか ・・・ という希望はもてるかもしれません。

あとは、上の △ や × の部分を、どれだけ ○ に近づけることができるかですねー

上の Trailer とかを見てしまうと、正直、私もあまり期待をしていないのですが、前作での経験をふまえて、少なくとも 「 良くなった 」 と思えるようなタイトルになってくれる事を祈っています

| 2011-06-19 | WRC 2 (2011) | ▲TOP |

<SBK 09・X・2011> 『 SBK 09 』 『 SBK X 』 『 SBK 2011 』 テクスチャ ( スキン ) の互換性

Milestone の 「 Superbike ( SBK ) シリーズ 」 ですが、2007年 〜 2011年の、5シーズンが連続してリリースされて揃いました

そのうちの、「 SBK 07 」 は PS2 版である事と、「 SBK 08 」 は、若干ファイルの構成が異なるため、現在の Mod ツールが使えないのですが、『 SBK 09 』 『 SBK X 』 『 SBK 2011 』 は、現在の Mod ツールが対応しているため、テクスチャ ( スキン ) やデータの Mod が可能です。

マシンやライダーのスキンに関しては、2009年 〜 2011年の3シーズン + SBK Legend が揃いましたので、Mod の材料 ( ネタ ) としては、面白くなってきたように感じています。

ということで、『 SBK 09 』 『 SBK X 』 『 SBK 2011 』 の3つのタイトルについて、マシンのテクスチャ ( スキン ) の互換性について調べてみました



『 SBK 2011 』 の “ Castrol Honda ” のスキンを、『 SBK 09 』 の清成選手 ( Kiyo ) のマシンにコンバートして走らせてみました
細かい所で、モデルがマッチしていない部分もありますが、とりあえず、こんな感じで走らせることがでできます。
ちなみに、グラフィックに関しては、旧タイトルながら 「 SBK 09 」 が、最もマシンのクオリティが高く見えるように感じますネ ☆


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| 2011-06-15 | SBK 2011 | ▲TOP |

<SBK 2011> 『 SBK 2011 』 版 AI の難易度を、1%単位で調整するファイル

『 SBK 2011 』 ですが、前回の 「 SBK X 」 と 『 SBK 2011 』 の AI の速さ ( タイム ) を比較した、こちらの記事

「 SBK 2011 」 vs 「 SBK X 」 AI ライダーの速さ ( タイム ) の比較

で書きましたように、AI がかなり速く設定されていることから、実質的に、難易度の 「 Professional 」 と 「 Real 」 でプレイするのは、難しいのでは、という感じがしています
( かといって、Amateur でプレイするのも、難易度的に、やや中途半端な感じがしますよネ

そこで、「 SBK X 」 の時に作成したファイル と同様に、『 SBK 2011 』 用に、AI の難易度を、1%単位で調整するファイルを作成しましました ので、アップをしたいと思います


( ※ お詫びと訂正 )
前回の記事で、「 SBK 2011 では、かなり激しく AI に当たっても、プレイヤー & AI ともに、転倒しにくくなった 」 といった内容の事を書きましたが、完全に私の誤りで、『 SBK 2011 』 でも、フィジカル面においては、AI もプレイヤーも、接触した時の判定はシビアでした。
「 SBK X 」 と 『 SBK 2011 』 の、色々な難易度を、行ったり来たりしながらテストをしていましたので、記憶違いをしてしまったみたいです
他方で、今までプレイをしてみた印象として、『 SBK 2011 』 では、AI が転倒・クラッシュをしにくくなったという事は、確かにあるのではないかという感じがしています。
記事の方は訂正をさせて頂きました。本当に申し訳ございませんでした ☆

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