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<NFS HP> 『 Need for Speed Hot Pursuit (2010) 』 公式 PC Patch #1 ( パッチ ) リリース ( ※ MT MOD パッチ対応版 追記しました )

以前より、今週のはじめにリリースされるとアナウンスされていた、『 Need for Speed Hot Pursuit ( NFS HP ) 』 の PC 版の公式 Patch ( パッチ ) がリリース されました

現在、公式サイトのこちらからダウンロードできます。

Need for Speed Hot Pursuit PC Patch 1


・ 今回の Patch ですが、私個人的には、「 Quad-core の CPU でクラッシュする問題点 」 の解決が、最も必要な項目だったでしょうか。

私の環境下では、クラッシュをする事はなかったのですが、ゲームの動作が非常に重くなるという感じで、レース開始後、しばらくの間、グラフィックスがカクカクした状態が続いて、レースの途中から、急に正常な状態に戻るという症状が出ていました。

    ▼

この点に関してですが、

( a ) PC のタスクマネージャーの設定により、使用するコア数を変更して対処する方法
( b ) 私は NVIDIA のグラボをメインで使用しているのですが、最新ドライバーが 『 NFS HP 』 に対応しているので、ドライバーをアップデートする

というのが、対応策としてあったようです。

( b ) に関しては、すぐに対処できると思うのですが、( a ) に関しては、私自身、しっかりと検証できていませんので、項目のメモのみにとどめておきます。

    ▼

今回の Patch 適用後ですが、一応、グラフィックスはスムースに動いているように思えます

また、すぐに確認ができる点として、ちゃんと雨や雪も降るように修正されていました



≪ 従来の MOD が動作するのか ? という点について ≫


MOD を導入している場合、Patch の適用により気になるのは、従来の MOD が、引き続き使用できるか? という点になると思いますが、

私の環境下では、
× NFS Hot Pursuit Wheel + Manual Gears Mod  ⇒ マップのイベント選択後のロード画面で、ゲームがフリーズしてしまいます


○ NFS Hot Pursuit Wheel Manual Mod v1.04 ⇒ v1.04 で、公式 Patch #1 に対応しました
( 昨日確認した時はなかったのですが、今、確認しましたら、アップデートが来ていました

NFS Hot Pursuit Wheel Manual Mod v1.04

○ NFS Hot Pursuit Camera Hack v1.0a  ⇒ Patch #1 適用後も正常に動作しています

という感じです。

    ▼

・ 「 NFS Hot Pursuit Camera Hack v1.0a 」 ですが、前回の記事で、私の環境下では動作しないとレポートしましたが、その後、『 NFS HP 』 そのものを再インストールした所、正常に動作するようになりました。
( 原因は不明なのですが、以前の段階では、何らかのエラーが発生してしまっていたのかもしれません )

この 「 NFS Hot Pursuit Camera Hack v1.0a 」 を導入して、カメラ視点を変更することにより、コックピット視点もどきでプレイすることが可能になるのですが、私の感想として、コックピット視点でプレイできるようになると、『 NFS HP 』 が生まれ変わりますね〜
“ 臨場感 ” の違いといことになるのかもしれませんが、『 NFS HP 』 が面白くなりました。

以上、取り急ぎのレポートになってしまいましたが、これらの点も含め、できましたら、近々、情報をアップできたらと思っています

| 2010-11-29 | NFS Hot Pursuit 2010 | ▲TOP |

<NFS HP> 『 Need for Speed Hot Pursuit (2010) 』 NFS Hot Pursuit Wheel + Manual Gears Mod、セーブデータ、ショートレビュー ( 感想 )

2010年11月16日にリリースされた 『 Need for Speed Hot Pursuit ( NFS HP ) 』 ですが、
欧州版や北米版の入荷の予定はないということで、PC のアジア版を購入しました。

『 NFS HP 』 の公式サイトはこちらになります。

Need for Speed Hot Pursuit (2010) - Official Website

「 コックピット視点がない 」 ( ボンネット視点のみ ) という点や、「 リプレイがない 」 という点は、事前の情報からわかりましたので、覚悟はしていたですが、「 MT ( マニュアルトランスミッション ) 」 もありませんでしたね

その点に関しては、公式フォーラムの方でもユーザーからクレームがついていましたので、何らかの情報があるのではないかと、こちらのスレッドをフォローしていたのですが、

EA, Why no manual transmission ?

『 NFS HP 』 に MT を導入する MOD がリリースされたようですネ

とうことで、『 NFS HP 』 の MOD 関連の情報と、この機会に、このタイトルの私なりの簡単な感想をまとめてみました



「 Hot Pursuit 2 」 のカバーでお馴染みだった、イエローのムルシーは、本作でも健在です

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| 2010-11-26 | NFS Hot Pursuit 2010 | ▲TOP |

<WRC 2010> 『 WRC - FIA World Rally Championship (2010) 』 PC 版 公式 Patch ( パッチ ) Ver.1.01 リリース

『 WRC 2010 』 の PC 版の公式 Patch ( パッチ ) Ver. 1.01 がリリースされたみたいですネ

World Rally Championship -- PC Patch 1.01 Released

現時点では、まだ、「 WRC 2010 」 の公式サイト や、Milestone の公式ブログ の方ではアナウンスはされていないみたいですが、公式版ということになるのでしょうか。

Milestone としては、「 SBK 08 」 や 「 MotoGP 08 」 の Patch 以来、久々の Patch によるサポートという感じがします。
確かに、ここ最近の Milestone のタイトルに関しては、ゲームプレイ上、深刻なバグが見当たらなかったものの、サポートが全く必要なかったかというと、そのようなことはなく、例えば、WUXGA のアスペクト比の問題 や、FFB への対応等は、ユーザーの間から声が上がっていたものの、全くサポートがなかった状況でした。

ただ今回は、ゲームプレイに直接関わるバグが見受けられたことと、「 WRC 公式タイトル 」 ということで、ユーザーからの批判の声が多かったことから、Patch のリリースが必要になった感じでしょうか




■ ダウンロード 


上記、「 VirtualR 」 の記事中にもリンク先が記載されていますが、リンク先の Megaupload のページの表示が安定しないみたいです。
検索をしてみましたら、こちらのページからもダウンロードできましたので、リンクをしておきます。

WRC FIA World Rally Championship [PC] - v1.01 Patch




■ 実際に Patch を適用してみて 


★ 私自身、『 WRC 2010 』 に関しては、まんべんなくプレイしているというよりも、好きなステージを繰り返し走って、たまに、Online の Leaderboards を覗いてみるという感じなのですが、

・ 「 ESC 」 キーを押しても 「 Exit 」 メニューが表示されず、ゲームを終了させることができない
⇒ 「 ALT + F4 」 キーで、ゲームを終了させなければなりませんでした

・ ステージをスタートする時のアラーム音が、2回繰り返して鳴ることがある

という問題点に関しては、解決をされたみたいです。
あと、たまにマシンが壊れないバグに遭遇したことがありましたが、その点も解決されたみたいです。

特に、ゲームを普通に終了できないというバグは、かなり昔のゲームで見かけたことがありますが、今時のゲームとしては珍しいですね ( デバロッパーの環境では大丈夫だったのでしょうか )

ただ、スタート時のアラーム音が2回鳴るという問題は解決されたようなのですが、時々、コ・ドライバーの 「 Ready ・・・ Go ! 」 のナビが、スタート音よりも遅れる事があるという問題点は解決されていませんでした。


★ また、PC 版の 『 WRC 2010 』 を起動した時に、最初に表示される、各種設定用の Launcher の右下に表示されるバージョン情報が、「 v1.0 」 になったままですが、これは仕様みたいです。
私もそうなのですが、Forum でも同様の報告がされていました。

ただ、「 SBK 08 」 と 「 MotoGP 08 」 の Patch の時は、Launcher のメニュー上にも、きちんとバージョン情報が反映されていましたので、やはりこれは、新たなバグなのかもしれません


★ 「 D-BOX 」 のサポートなども、今回の Patch の目玉のようなのですが、いくつかのサイトでのユーザーの反応は、クールといった感じですね。

今まで見ていすと、どのプラットフォームでも、「 グラフィックスとサウンドとハンドリングをなんとかしろ 」 という要望が圧倒的に多い感じなのですが、その点は、今回も手付かずという感じです。
また、ゲームプレイに関しても、改善を要する点が、まだまだ数多く残されている感じでしょうか。

ちなみに、『 WRC 2010 』 に関しては、アーケード寄りだという批判も、よく見かけますが、フォーラムでの RBR との比較の意見を読んでいましたら
「 RBR と WRC 2010 は、共に Simulation でチャレンジングだけど、RBR がリアル・シムなのに対し、WRC 2010 はリアルでないだけだ
という意見があり、結構、的を得ているような感じがしました。

『 WRC 2010 』 は、アーケードタイトルと呼ぶには、スタビリティのコントロール等がシビアな部分がありますので、いずれにしましても、ハンドリングに関しては、悪くはないのですが、まだ十分に洗練されていない感じですね。

ただ、バイクシムの 「 SBK シリーズ 」 に関しても、KING 「 Superbike 2001 」 は別格にしまして、「 SBK 07 → SBK 08 → SBK 09 → SBK X 」 と、長い歳月をかけて、徐々に進化をしてきた感じですし、これらの4タイトルは、ハンドリングや視点の味付けが、全部違うのですよね

その点では、『 WRC 2010 』 も、「 Superstars V8 シリーズ 」 から比べれば、ハンドリングが、かなりまともになっている感じがします ( ← 比較の対象としては、適切ではないかもしれませんが

他方、収録されているマシンは、( 一部、手抜きっぽいマシンもありますが ) 全体としては、まずまずといった感じで良く出来ているのが、このタイトルの優れた点であり、また、救われている点でしょうか。

ということで、「 WRC 2011 」 以降も、Milestone が 「 WRC 公式タイトル 」 の開発を担当するようですが、今回の、厳しいユーザーの意見をふまえ、次回作では、開発のリソースを、ハンドリングやグラフィックス、サウンド等のブラッシュアップに向けて、改善に取り組んでほしいと思います

| 2010-11-14 | WRC 2010 | ▲TOP |

<WRC 2010> 『 WRC - FIA World Rally Championship (2010) 』 マシンのデータの基本的なカスタマイズ ( 挙動・スペックの変更 )

『 WRC 2010 』 の 「 挙動 」 や 「 エンジンパワー 」 といった、マシンのデータの基本的なカスタマイズについて、まとめてみました


★ 『 WRC 2010 』、 「 SBK 」 シリーズ、 「 Superstars V8 」 シリーズといった Milestone のタイトルは、基本となる部分は、同じシステムをベースにしているようで、以前、こちらの記事

『 SBK X 』 マシンのデータの基本的なカスタマイズ

でまとめました、「 SBK X 」 の、マシンのデータをカスタマイズする方法が、『 WRC 2010 』 にも応用できます。


★ 『 WRC 2010 』 ですが、製品版で走り込んでみますと、各クラス・各メーカーごとに、違った挙動の味付けがされているみたいですネ

マシンによって、自分の走りのスタイルとの相性や、コースとの相性があるように感じますが、マシンのデータをカスタマイズすることで、好きなマシンの挙動を、自分の好みに近づることができる点にメリットがあるように感じます。

また、各クラスのマシンの挙動を差し替えることによって、例えば、「 Group B 」 のマシンの挙動をマイルドにして、扱いやすくしたり、逆に、「 J-WRC 」 のマシンに、「 WRC 」 のマシンのデータを入れて、パワーアップして走らせてみたりという楽しみ方もできるでしょうか。


★ 今回、『 WRC 2010 』 と 「 Superstars V8 Next Challenge ( NC ) 」 という、同じエンジンをベースにする、異なるカテゴリーの四輪のタイトルが揃いましたので、ここ最近、この2つのタイトルのデータを比較したり、入れ替えたりしてテストをしていたのですが、そのプロセスで、以前、「 SBK X 」 の記事を書いた頃にはわからなかった事も、少しずつですが明確になってきたような感じがしています。

まだ、わからない項目は、数多くあるのですが、大まかな、全体の仕組みは、なんとなく見えてきたような感じでしょうか。
そのような点をふまえながら、『 WRC 2010 』 のマシンのデータの基本的なカスタマイズについて、まとめてみました ☆



John Hargreaves 氏製作の、「 Renault 5 Turbo 1985 Ragnotti 」 のスキンで撮影しました。
『 WRC 2010 』 ですが、いざプレイをはじめますと、ラリーのロマンを感じさせてくれる部分もあって、やはりいいですねー
特に、ポルトガルのコースは、グラフィックス的にも明るく美麗で、また、コースのレイアウトの完成度も高い印象を受けますので、私個人的には、好きなコースのひとつです。
全ての国のコースが、これくらいのクオリティと完成度でしたら、文句なしなのですが ・・・


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<F1 2010> 『 F1 2010 』 リプレイをセーブ ・ 再生する方法、 リプレイファイルの保存場所の変更方法 ( Winbolic Link を使う方法 )

『 F1 2010 』 の、公式 Patch 1.01 の 「 Changelog 」 の中に、「 リプレイのセーブ 」 という項目がありましたが、その リプレイのセーブとプレイ ( 再生 ) の方法 が、Codemasters の公式フォーラムで公開されたみたいです

Codemasters の公式フォーラムでのスレッドは、こちらになります

Codemasters Official Forum - Saving and playing replays in F1 2010

このスレッドを読むと、現時点では PC 版のみでの追加機能になるみたいですね。

ということで、私も実際に試してみましたが、その結果をふまえまして、

・ リプレイをセーブ & 再生する方法
・ リプレイファイルの保存場所を変更する方法

について、レポートしたいと思います



実際のリプレイの再生画面ですが、左下のプレイヤーの表示を消すことができなかったり、右下にフラッシュバックのマークが表示されてしまっていたりと、まだまだ、これからの機能といった感じですね

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