TM Race Sim MOD-ification  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ

<Ferrari The Race Experience> 『 Ferrari The Race Experience 』 新旧トレーラー ( Trailer ) の比較

ここ最近、あちらこちらのゲーム関連のサイトで紹介されている 『 Ferrari The Race Experience 』 ですが、実写と見分けがつかないような、クオリティの高い、フォトリアルなトレーラーが公開されて、アピールされています。

ただ、「 Ferrari Challenge 」 等のタイトルをプレイして、情報をフォローしてきた私が見ていまして、あまり触れられていない部分がありますので、ご参考までに、ちょっとメモしておきたいと思います

・ 私が初めてこのタイトルの存在を知ったのは、「 World Racing 」 界ではお馴染みの、「 games.reveur.de 」 さんの、こちらの記事でした。

games.reveur.de : Ferrari The Race Experience - New trailer to prove the computer graphics

「 World Racing 」 は、あの 「 Ferrari Vietual Race 」 を開発したデベロッパーである、「 Synetic 」 が手がけているシリーズですので、上の記事のタイトルを見た時には、
「 おぉ、ついに、Synetic が、Ferrari 公式タイトルを発表したのか ! 」
と、トキメいたのですが、その下の動画を見てウケました。

この動画ですが、2009年の 「 SuperCar Challenge 」 の時に製作されたトレーラーと、ほとんど同じ動画ですよね
ちなみに、「 SuperCar Challenge 」 は、「 Ferrari Challenge 」 と同じ、「 System 3 ( 開発は Eutechnyx ) 」 がリリースしたタイトルになります。

ということで、御参考までに、新旧トレーラーを比較してみたいと思います



公式サイトに、Ferrari 458 Italia のレンダリング画像がアップされていますが、一応、新しい追加車種はあるみたいですネ ☆

続きを読む »

<WRC 2010> 『 WRC - FIA World Rally Championship (2010) 』 デモ版で ペターとケン・ブロックを走らせる : マシンのテクスチャの入れ替え

『 WRC - FIA World Rally Championship (2010) 』( 以下、『 WRC 2010 』 と書きます ) のデモ版ですが、アンロック等の要素はないようで、走らせることができるのは、ローブの C4 と、ミッコの Focus RS の2台だけのようですネ

ただ、マシンのセレクト画面用に、他の選手のマシンとドライバーのテクスチャが収録されていますので、Mixfile ReMixer を使って、テクスチャを入れ替えることにより、他の選手のマシンを走らせることができました。

ということで今回は、ペター・ソルベルグの C4 と、ケン・ブロックの Focus RS を、デモ版で走らせるファイルを作成してみましたので、アップをしたいと思います




続きを読む »
| 2010-09-28 | WRC 2010 | ▲TOP |

<WRC 2010> 『 WRC - FIA World Rally Championship (2010) 』 版 Mixfile ReMixer の使い方 : Skin の作成等の MOD を可能にする Tool

先日、PC 版のデモ がリリースされた 『 WRC - FIA World Rally Championship (2010) 』( 以下、『 WRC 2010 』 と書きます ) ですが、ゲームのカスタマイズを可能にする、「 Mixfile ReMixer 」 というツールの使い方について、まとめておきたいと思います


・ 『 WRC 2010 』 は、「 SBK ( Superbike )シリーズ 」 と同じ Milestone が開発を担当していますが、ファイルの構成や内容を見ますと、「 SBK X 」 とよく似た構成になっています。
そして、実際に試してみた所、「 SBK 」 シリーズ用の 「 Mixfile ReMixer 」 を、『 WRC 2010 』 にも使用することができました

具体的には、この 「 Mixfile ReMixer 」 を使うことにより、テクスチャ ( スキン ) のエディット・作成や、マシンの各種データの変更などの、ゲームのカスタマイズが可能になります。


・ 「 Mixfile ReMixer 」 の使い方に関しては、以前、「 SBK 」 シリーズ用に記事をまとめました。

<SBK 09> 『 SBK 09 』 Mixfile ReMixer マニュアル ( Milestone の各種シムの MOD を可能にするツール )
<SBK X> Mixfile ReMixer Ver. 0.1.5 : MotoGP 08 ・ SBK 09 ・ SBK X ・ Superstars V8 対応版

基本的な使い方そのものは同じなのですが、『 WRC 2010 』 とはディレクトリが異なりますし、実際に自分で作業をして、確認をしながら読まないと、初めての方にとってはわかりにくい部分があるかもしれません。
そこで今回、以前書いた記事をベースに、『 WRC 2010 』 用として、このツールの使い方について、整理し直してみました。

ということで、以下、マシンのテクスチャをエディットする場合を例に、このツールの基本的な使い方について、まとめてみたいと思います

< 付記 >
以下、デモ版の段階での記述になりますが、製品版がリリースされましたら、あらためて確認をした上、加筆・訂正をできたらと思っております ☆





続きを読む »
| 2010-09-27 | WRC 2010 | ▲TOP |

<WRC 2010> 『 WRC - FIA World Rally Championship (2010) 』 PC 版 デモ ( Demo ): ダウンロード ・ 感想 ・ MOD の可能性

2010年のレースゲーム界、期待のタイトルの一つ ( のハズ ) の 『 WRC - FIA World Rally Championship 』 ですが、先日、デベロッパーである、Milestone の公式ブログのこちらの記事

Milestone Official Blog - Demo release dates announced !

でもアナウンスされていましたように、PC 版のデモが公開されたようです

『 WRC - FIA World Rally Championship 』 の公式サイトはこちらになります。

WRC FIA World Rally Championship : Official Website


・ 上記の公式ブログの記事では、2010年9月24日に PC 版のデモがリリースされる予定と書かれていますが、本日 ( 26日 ) になっても、公式サイトの方では、PC 版のデモのリンク先は記載されていないみたいですね
( どこかに、公式のソースがあるのかもしれませんが、「 Superstars V8 Next Challenge 」 では、PC 版のデモを出すと言っておきながら、結局、うやむやになりましたので、とりあえず、デモ版の存在を確認できただけでも良しとすべきなのでしょうか )

ただ、公式ブログのユーザーのコメント欄に、「 Multiplayer.it 等で、PC 版のデモが、非公式に配布されているらしい 」 といった事が書かれていましたので、私もチェックしていたのですが、本日、一般にダウンロードできるページを検索して見つけることができた感じです


・ ちなみに、『 WRC FIA World Rally Championship 』 というのがタイトルの正式名称のようなのですが、公式サイトでは 「 WRC The Game 」 とか、色々な呼び方がされていますね。
デモ版をインストールをしたフォルダ名を見ますと “ WRC2010 ” となっていますので、過去の Spike 等の WRC タイトルと区別するためにも、
以下、『 WRC 2010 』 と書くことにします。




■ ダウンロード ( Download ) 


・ 私が見つけたダウンロードのページはこちらになります

WRC : FIA World Rally Championship (2010/PC/ENG/DEMO)

ページの下の方に、5分割されたファイルのダウンロードのリンク先が記載されています。
どうやら、同じ分割ファイルを、複数のファイル・ホスティングサイトにアップしてあるみたいですので、Part 1 〜 5 を複数のサイトからダウンロードして結合しても大丈夫みたいです。


・ また、私がダウンロードしてまとめたファイルを、こちらにアップしておきました
( 下記、2つのリンク先のファイルの内容は、全く同じものです )

WRC_2010_PC_Demo.zip [ MEGA UPLOAD ]

WRC_2010_PC_Demo.7z [ MEGA UPLOAD ]

念のため、通常の zip と 7zip の2つの形式でアップしてありますが、よろしかったら御活用下さい

続きを読む »
| 2010-09-26 | WRC 2010 | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.