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<Need for Speed SHIFT> 『 NFS SHIFT 』 Sharp Tire Set MOD & Gran Turismo MOD 【 Patch 1.02 版 】

公式 Patdh 1.02 で、デフォルトの挙動が改善されたことにより、事態が収拾するかに思えた 『 NFS SHIFT 』 の 「 挙動 ( ハンドリング ) 」 をめぐる問題ですが、どうやら全てのユーザーを満足させることはできなかったようで、公式 Patch 1.02 用の、新たな挙動関連の MOD がリリースされています。

海外のシム関連のサイトでのユーザーの反応を見ていますと、なかなか評判が良い感じで、中には 「 この MOD は試す価値がある。 NFS SHIFT は偉大なレースゲームだ ! 」 とまで絶賛をしているユーザーさんもいますので、私もちょっと試してみました。

現時点では、「 Sharp Tyre Set MOD 」 と 「 Grand Turismo MOD 」 ( ← ちなみに、“ グランツーリスモ ” ではなくて、“ グランド・ツーリスモ ” みたいです ) という2つの MOD がリリースされているのですが、試してみた結論としては、どうも私には合わない感じでした。

ただ、ハンドリングの好みは本当に人様々ですし、これらの MOD を製作された Modder さんのみならず、「 良い 」 と評価するユーザーさんもいらっしゃいますので、実際に自分自身で試して、評価をして頂くのが一番かと思いますので、情報とファイルの方をまとめておきたいと思います ☆



「 Grand Turismo MOD 」 の作者さんによってアップされている画像です。
この MOD の導入によって、こんな走りができるようになるということなのかもしれませんが、「 この画像は、あくまでもイメージです 」 といった感じも、しなくもありません

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| 2010-01-30 | Need for Speed SHIFT | ▲TOP |

<GTR Evolution & Race On> GTR-E & Race ON のカスタマイズ (Part 4) サウンドの変更

御存知のように、サウンドを変更するアプローチとしては、主に

( 1 ) 設定ファイルの変更
( 2 ) サウンドファイル ( .wav ファイル等 ) の変更

という2つのアプローチの方法があるでしょうか。

その昔は、1つのサウンドファイルで全ての回転域をカバーしてしまうといった、かなりアバウトな仕様のものもありましたので、.wav ファイルのサンプリング周波数等をサウンドツールでアジャストすれば、他のシムからでもサウンド・ファイルをコンバートすることが可能だったりしたのですが、最近では、サウンドに関する設定が複雑化していますので、なかなかそう単純にはいかなくなってきました。

また、「 GRID 」 のサウンド や、「 NFS SHIFT 」 等がそうでしたが、1つのサウンドファイルの中に、複数の音源を詰め込むタイトルが出てきていますので、単なるサウンドファイルの差し換えによるサウンドの変更は難しくなりつつある感じもします。

そこで、今回は、『 GTR-E 』 & 『 RACE ON 』 において、既存のサウンドデータを、他のマシンにコンバートする方法 として、( 1 ) の方法について解説します。

実際に試してみたことがある方でしたらばおわかりのように、他のシムから 『 GTR-E 』 に移植された MOD の中には、サウンドが鳴らないものがあったりしますよね〜
その場合、どこに原因があるのかを調べたり、とりあえず、他のマシンのサウンドを持ってきて鳴るようにする といった場合に、サウンドに関する知識が活躍できる場面があるという感じでしょうか。

ということですが、サウンドを変更する全てのプロセスを書くことはできませんので、ポイントとなる部分を中心に記事をまとめました。

実際に、私が作業を行ったファイルは、( Part 2 ) でアップをしました、Muscle Club Extreme の中に収録されていますので、どのような感じでサウンドの変更を行うのか御興味のある方は、サンプルとして参照をされて下さい ☆

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| 2010-01-25 | SimBin - RACE シリーズ | ▲TOP |

<GTR Evolution & Race On> GTR-E & Race ON のカスタマイズ (Part 3) ギア比の調整 & ギア数の変更 + シフトライトの調整

『 GTR Evolution ( GTR-E ) 』 と 『 RACE ON 』 における、トランスミッション関連のトピックスについて、まとめておきます。
テーマとしては、

 ・ ファイナルギアの調整
 ・ ギアを6速 → 7速
 ・ ギアを5速 → 6速
 ・ シフトライトの調整

といった項目になります。

また、この記事の最後の方の 「 ダウンロード 」 というセクションに

 ・ WTCC 2006・2007・2008 の BMW 320i E46 & 320si E90 のギア数を 5速 → 6速にしたファイル
 ・ WTCC Extreme のギア数を 6速 → 7速にしたファイル
 ・ Muscle Club Extreme のギア数を 6速 → 7速にしたファイル

をアップしておきました。

ファイナルギアの調整によって、 「 挙動の変更 」 の記事で問題点として残されていた、ギア比関連の問題も修正することができるのですが、以下、今までの記事の続きとして書いてある部分もありますので、よくわからない方は、( Part 1 ) の記事 から読まれて下さい ☆



そもそもの話、今時のシムとして、ファイナルギア調整や7速を、デフォルトでサポートしていないこと自体が問題といえば問題なのですが
画像右側のような感じで、ユーザーファイルによって対応が可能になります ☆


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| 2010-01-24 | SimBin - RACE シリーズ | ▲TOP |

<GTR Evolution & Race On> GTR-E & Race ON のカスタマイズ (Part 2) 挙動の変更

前回の (Part 1) 新しいクラスを作成する方法 では、『 GTR-E 』 & 『 RACE ON 』 における、新しいクラスを作成する方法についてまとめましたが、今回は、挙動を変更する方法について、まとめておきたいと思います。

挙動の 「 変更 」 と書きましたが、挙動データの一部を、他のマシンのものに変更することによって、マシンの挙動を “ ある程度 ” 他のマシンのものに近づけることは可能 になります。
ただし、オリジナルのマシンの特性は残る感じで、100% コンバートできる訳ではありません

例えば、ジュニア KART → F1 といった例をイメージするとわかりやすいかもしれませんが、両者は、そもそもタイヤの接地のディメンションが違いますので、そのような要素も関連してくるのかもしれません。

現在リリースされている、様々な MOD を見ますと、非常に挙動の良くできた MOD が多いという感じでしょうか。
それぞれの Modder さん達が、研究をされて開発をされたものだと思いますが、このように、挙動データの設定に関しては、より細かな議論があるものと思います。
その中で、以下に解説する方法は、あくまでも既存のデータを活用しつつ、比較的手軽にできる方法という位置づけ になるでしょうか。

この挙動の変更ですが、私の場合は、

・ パワーアップ ( もう少しパワーがほしい場合 )
・ パワーダウン ( パワーが、ありすぎるマシンをデ・チューンしたい場合 )
・ クラスが違うマシン同士を、イコールコンディションにしたい場合
  ⇒ スペックの高い or 低いマシンに合わせる
・ どうしても自分に合わない挙動を変更したい場合 etc...

といったような場合に、挙動データを変更しています。

ちなみに、以前アップしました、「 GTR2 」 の WSGT - FXX Evoluzione MOD の動画は、FXX Evoluzione MOD のマシンのパワーがありすぎるため、550 の挙動データの一部をコンバートして収録をしたものでした。

ということですが、ISI & SimBin 系のシムのベテランの方にとっては、基本的な内容であり、この他にも、色々なアプローチの仕方があるかと思いますが、このような方法もあるということで、御紹介したいと思います ☆


【 付記 】
( 念のためながら ) この記事は、あくまでも、シングル・プレイの楽しみ方を広げることを目的として書いたものです。
他のレースゲームも含めまして、オンラインでのマルチプレイにおける、各種データの改変をする趣旨のものではありません
その点は、どうか御了承下さい。







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| 2010-01-16 | SimBin - RACE シリーズ | ▲TOP |

<GTR Evolution & Race On> GTR-E & Race ON のカスタマイズ (Part 1 補足) 特定のマシンのクラスを変更する方法

『 GTR Evolution ( GTR-E ) 』 & 『 RACE ON 』 では、RACE EVENT メニューの下に 「 CAR FILTER 」 機能が搭載されていますので、異なるクラスのマシンを “ 混走 ” させることは可能なのですが、ある特定のマシンを、その他のクラスに参戦させる方法について、メモをしておきたいと思います。

この方法ですと、

・ CAR FILTER を使わなくても、通常のメニューから他のクラスのマシンを使うことができるようになる
・ 特定の Livery のマシンのみをクラス変更させることができる
    +
・ オリジナルのクラスのマシンもそのまま使うことができる

といったメリットがあるでしょうか。

マシンのクラスを変更する場合の、基本的な考え方と手法に関しては、新しいクラスを作成する方法 と同じですが、今回は、わかりやすい所で、STCC の 「 PEUGEOT 308 」 を WTCC 2008 に参戦させる場合を例に解説をしたいと思います



WTCC の Andy Priaulx 選手, Jordi Gene 選手、そして STCC の Johan Stureson 選手のスリーワイドのバトルです ☆

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| 2010-01-10 | SimBin - RACE シリーズ | ▲TOP |
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