TM Race Sim MOD-ification  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ

<Need for Speed SHIFT> 『 NFS SHIFT 』 公式パッチ ( Patch 1.01 )

2009年9月15日にリリースされた 『 Need for Speed SHIFT ( NFS SHIFT ) 』 ですが、公式 Patch 1.01 が公開されていますので、リンク等の情報をまとめておきたいと思います。

『 NFS SHIFT 』 ですが、私は PC ( US ) 版を購入しました。

余談ですが、先日も書きましたように、今年の後半はレースゲームの大作ラッシュで、今回も 「 NFS SHIFT 」 「 DiRT 2 」 そして 「 Supercar Challenge 」 ( ← 結局、買いました ) の購入となりました。
さらに、10月には 「 Race On 」 「 Forza Motorsport 3 」 のリリースが控えている ・・・ といった感じですので、シムファンにとっては、まさに嬉しい悲鳴(?) といった感じなのですが、社会人にとっての最大の問題はプレイをする時間ですね〜
最近では、「 MotoGP 08 」 「 SBK 08・09 」 の MOD 関連でも、レポートしたいことがあったりするのですが、とりあえず、ひとつずつ記事をまとめていきたいと思います


【 ※ 追記 】
最新の、「 公式 Patch 1.02 」 に関する記事は、こちら になります。


続きを読む »
| 2009-09-30 | Need for Speed SHIFT | ▲TOP |

<FUEL> 『 FUEL 』 MOD プレイヤーのマシンを変更する方法!!

『 FUEL 』 の最大の魅力 は何か? と尋ねられたら、私だったらば 「 PC 版があること 」 と答えるかもしれませんね〜
というのも、『 FUEL 』 の PC 版では、設定ファイルを書き換えることによって、レースの様々な要素をカスタマイズ ( MOD ) することができる からです。

より具体的には、

 ・ プレイヤーのマシン の変更
 ・ AI のマシン & 台数 の変更
 ・ 天候 の変更
 ・ 時間帯 の変更
 ・ レースの種類 の変更 etc...

といった MOD が可能です。

私個人的に、『 FUEL 』 は、特に、バイク & ATV のゲームとして楽しめている のですが、このような レースの様々な要素をカスタマイズして、バイクや ATV で走るのが、このタイトルで一番楽しめた所 でしょうか。

設定ファイルのカスタマイズといっても難しいことではなく、Notepad ( メモ帳 ) で書き換えるだけの作業で、わかってしまえば、とても簡単な方法 です。
( 一番タイヘンだったのは、カーリストとイベントリストを作成するのに時間がかかったことでしょうか

以前レポートした 「 Debug Mode 」 もそうですが、開発陣が意図してかどうかはわかりませんが、『 FUEL 』 は、さりげなく、MOD し易くなっていますね〜
もし、意図していたとしたら、「 Asobo Studio エライ! 」 という話になりそうなのですが、よくよく考えると、「 MotorStorm 」 等では当たり前にできることが、『 FUEL 』 では、MOD によって可能になるという話ですので、本当にエライのかどうかはよくわかりませんが

・・・ それはさておきまして。
今回は、ややマニアックかつマイナーな話題ですが、『 FUEL 』 の設定ファイルの仕組みについて色々と調べてみましたので、レポートをまとめておきたいと思います。
『 FUEL 』 をお持ちでない方にとっては御興味がない話題かと思いますが、物好きなことをやっていますので、どんな事ができるのか、動画だけでも御覧頂けたら幸いです


MOD の手法を使うと、ドラッグレース用のマシンで、色々なレースイベントに参戦することができるようになります

続きを読む »
| 2009-09-29 | FUEL | ▲TOP |

<Race Driver GRID> 『 GRID 』 Esprit 350Z Z33-R (Part 2 リプレイ動画 編)

前回の 「 Part1 実車・ダウロード 編 」 に続きまして、今回は Esprit 350Z Z33-R のリプレイの動画をまとめてみました

『 GRID 』 のリプレイですが、今、あらためて観ても、完成度が高くて面白いです。
そこで、私個人的に気に入っているカラーのマシンを選択し、約3分半の短い時間に編集をしたダイジェストの動画と、編集前の1ラップのリプレイ動画をまとめてみました。
もしよろしかったら、御覧になられて下さい



続きを読む »
| 2009-09-23 | GRID | ▲TOP |

<Race Driver GRID> 『 GRID 』 Esprit 350Z Z33-R (Part 1 実車 ・ ダウンロード 編)

『 GRID 』 がリリースされてから1年以上が経ちましたが、このタイトル、私個人的には、かなり楽しむことができました

「 挙動 」 に関してはアーケード寄りなものの、「 クラッシュ & 破壊 」 という、派手なダメージモデルを取り入れたスリリングなレースは面白かったです。
また、PC 版に関してですが、Realism MOD by dargo 」 によるグラフィックスの変更の効果が大きかった ですね〜

ここ最近、特にシムの中で走らせてみたいマシンがなかった ・・・ といいますか、主なカテゴリーのマシンは、シム・コミュニティの職人さん達がリリースしてくれてますので、本当に助かります。
そんな中、海外のチューニングカー関連のサイトを見ていましたら、私個人的に気に入ったマシンを見つけました。
日本のチューニングカー・ショップ Esprit さんの 「 Esprit 350Z Z33-R 」 です

Fairlady Z に関しては、子供の頃、父が S30型 ( Z432 ) に乗っていたこともあって ( ← 年齢がバレますが ) 色々な思い出があります。その S30型は別格としまして、私個人的に、最近では、どちらかというと Z32型 ( 300ZX ) が登場した当時のインパクトが強くて、Z33型 ( 350Z ) は、やや印象が薄い存在でした。
ただ、もともと私自身カーボンパーツが好きということもありますが、この Esprit 350Z Z33-R は、シンプルなデザインながらスパルタンな雰囲気で、なかなかいい感じです
中身の方も、350Z に GT-R の RB26 を換装し、ブーストアップで 600 馬力を発揮するというモンスター みたいです ( 詳細は、後ほどご紹介する土屋圭市氏による動画の方を御覧下さい

ということで、『 GRID 』 用の Esprit 350Z Z33-R を製作してみました。
エアロパッケージやホイールが違いますので、より厳密には 「 Esprit 350Z Z33-R 風 」 ということになりますが、その点はどうか御勘弁を

ということで、テクスチャは、3ヶ月くらい前に完成していたものの、公開用のファイルと記事をまとめるのが、すっかり遅れてしまいましたが、『 GRID 』 の中で走らせてみても、なかなか面白いですので、アップをしたいと思います

記事が長くなりますので、「 Part 1 実車・ダウンロード 編 」 と 「 Part 2 リプレイ動画 編 」 の2つの記事に分けましたのでよろしくお願いいたします ☆



続きを読む »
| 2009-09-22 | GRID | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.