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<FUEL> 『 FUEL 』 レビュー AI の完成度

『 FUEL 』 を、ある程度、走り込んでみると、『 FUEL 』 の AI の特性 が少しずつ見えてくると思いますが、結論から言いますと、
『 FUEL 』 の AI は、あまりデキが良くない といった印象です

きちんとしたレースを楽しむにしては、ちょっと厳しい といった感じでしょうか。
ただ、決してレースを楽しめない訳ではなくて、どちらかというと、「 レースの雰囲気やノリを楽しむ 」 といった感じに近く、それが、ある意味、『 FUEL 』 的なレース ということになるのかもしれません。

『 FUEL 』 の AI の動きを観察していると、色々と面白いのですが、こちら の記事の ( VTR 4 ) で、開発者が、
「 かつてないレース体験 」 を提供すると語っていた意味が理解できる気もします ( ただし、別の意味でですが

ということで、『 FUEL 』 の AI の完成度が、どのなものであるのか、レポートしたいと思います


初めて、『 FUEL 』 で、マシンが完全にひっくり返るのを目撃したシーンです ☆

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| 2009-08-12 | FUEL | ▲TOP |

<FUEL> 『 FUEL 』 レビュー  「 挙動 」 はどうなのか?

海外におけるレビューの評価が、総じて低い 『 FUEL 』 ですが、特に 「 挙動 」 に関しては酷評が多い ように思います
私が、製品版を買ったのも、その点について、実際に自分の目で確かめてみたかったからでしょうか。

「 なんで挙動に関する評価が、こんなに低くなってしまったのか? 」 なのですが、おそらく、ゲームの中で最初に乗ることができるマシンの挙動が、あまりもゲームチックなものであることが原因かもしれませんね〜。
確かに、私も 『 FUEL 』 を初めてプレイした時は、「 挙動がない 」 という海外のレビューと、全く同じ印象を受けました

そんな 『 FUEL 』 ですが、プレイを続けて、色々なマシンに乗ってみると、「 挙動 」 に関する評価が変わってきました
車種により挙動の出来の良い悪い ( 当たりハズレ ) はあります が、
「 後方視点でプレイする時の挙動は、アーケード挙動としては、比較的、良く出来ているのでは 」
というのが、現在の私の個人的な評価です。

ということで、『 FUEL 』 の 「 挙動 」 に関する私なりの感想をレポートしたいと思います ☆


後方視点でプレイしている時の、マシンをスライドさせる感覚は、なかなか楽しめるでしょうか

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| 2009-08-10 | FUEL | ▲TOP |

<FUEL> 『 FUEL 』 レビュー 全収録車種一覧、視点、ドライバー&マシンのエディット、ダメージモデル 編

今回は、『 Fuel 』 の全収録車種 ( マシン ) 、視点、ドライバーやマシンのエディット機能、ダメージモデル についてまとめてみました

マップの景色も殺風景で変化に乏しく、ゲームモードも、レースをしてマシンとアイテムを解除し、資金を貯めていくという事の繰り返しといった感じ の 『 FUEL 』 ですが、その中にあって、「 乗り物 」 は、なかなか面白い です

車種のラインアップ的には、「 MX vs ATV 」 等の、他のオフロード系のタイトルと似ていますが、『 FUEL 』 には、オンロードのバイクや、ドラッグレース用のマシンといった幅広いジャンルのマシンが、バランス良く収録 されています。

また、例えば、同じ ATV でも、オフロード用 ・ オンロード用 ・ オールラウンダー用といった、得意とする路面別に分類 をされていて、各マシンごとに、「 挙動 」 の味付けも異なりますので、自分の乗り方 ( スタイル ) に合ったマシンを見つけることができる でしょうか。

あと、マシンのパフォーマンスも、大まかに 「 低 ・ 中 ・ 高 」 といった感じで揃っていますので、選択するマシンによって、微妙な難易度調整ができる点が、実際にプレイをしていて便利 です。

さらに、水陸両用のホバークラフトもありますので、湖の中の孤島にも、ちゃんと行くことができる 所とかは、行き届いていたりします

マシンのスタイリングもユニークなものが多く、開発陣の遊び心と苦心の跡が伺える感じ がしますので、私個人的には、少なくとも 「 乗り物 」 に関しては高く評価してもよいのでは? という印象を受けているでしょうか
( ただし、全体的にアーケード挙動ですので、そこも含めた評価となると、好みが分かれる所かもしれませんね〜

ということで、マシン関連のトピックを、動画も交えつつ、レポートしたいと思います


最近、街でもよく見かけるようになった、前二輪のママチャリ風の ATV です。
前後の重量バランスとか、コーナリング時の荷重移動とか ・・・ 想像をめぐらしていると楽しいですが、実際に乗ってみると、いかにも 「 らしい 」 クイックなハンドリングといった感じで楽します


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| 2009-08-07 | FUEL | ▲TOP |

<FUEL> 『 FUEL 』 MOD モーションブラー効果を OFF にする方法

PC 版 の 『 FUEL 』 ですが、モーションブラー効果を OFF にする方法 について、Codemasters の公式フォーラムで情報が公開されています

モーションブラー関連では、いくつかのスレッドを見かけますが、こちらのスレッドをリンクしておきたいと思います。

How to remove motion blur

スレッドの最初で、Destroy 氏が紹介されている方法 を使うと、モーションブラー効果を 弱める ことができるようです。
これに対し、このスレッドの1ページ目の最後の方で、EntropicLqd 氏が紹介されている方法 を使うと、モーションブラー効果を 完全に OFF にする ことができます

ちなみに、このスレッドにポストされている J1mmy 氏の場合、ブラーを付けたい時は、メガネを外せばいいそうなのですが (笑)

・・・ それはさておき

モーションブラー効果は、ゲームにおけるスピード感を演出するエフェクトとしては面白いですが、周囲の景色や状況が確認しずらくなる部分もあり、好みが分かれるところでしょうか

そこを考慮してか、レースゲームによっては、モーションブラー効果を OPTION 設定で “ OFF ” にすることができるようになっているものもありますが、残念ながら、『 FUEL 』 では、モーションブラーの ON ・ OFF の選択をすることができません

ひとまず、PC 版に関しては、設定ファイルの書き換えで、モーションブラー効果を OFF にすることができますので、今回は、その方法をレポートしたいと思います


“ DROWNINGTON COVE ” というマップの1コマですが、『 FUEL 』 の場合、こんな感じで、かなり広範囲にわたってブラーがかかります

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| 2009-08-02 | FUEL | ▲TOP |
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