TM Race Sim MOD-ification  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ

<Race Driver GRID> 『 GRID 』 レビュー ( ゲーム・クリア 編 )

やっとという感じですが、『 GRID 』 のメインともいえるキャリアモード 「 GRID WORLD 」 の全イベントで、ゴールドのトロフィーを獲得することができました

Codemasters の前作 『 DiRT 』 では、キャリアモードの全イベントをクリアすると、Codemasters オリジナルのスペシャル・マシンをゲットすることができましたので、『 GRID 』 でも、その存在を大いに期待していたのですが、残念ながら、『 GRID 』 では、全イベントでゴールド・トロフィーを獲得しても、スペシャル・マシンは出現はおろか、何事も起きませんでした ( ← これには本当にガッカリしましたが・・・

そこで色々と調べてみたところ、『 GRID 』 では 「 ゲーム・クリア 」 に該当する条件が、全イベントでのゴールド・トロフィーの獲得ではないことがわかりました
さらに、「 ゲーム・クリア 」 により、いくつかの追加要素がアンロックされることが確認されましたので、今回はその点を中心にレポートしたいと思います

続きを読む »
| 2008-07-30 | GRID | ▲TOP |

<Race Driver GRID> 『 GRID 』 レビュー ( 国際ライセンス & 全収録車種 編 )

ゲームシステム編 のエントリーでもお伝えしましたが、『 GRID 』 には 「 国際的な名声値 」 というものが存在します。それが一定の水準に達するとどうなるのか?という点は興味があったのですが、やはり、「 国際ライセンス 」 なるものが存在しました。

具体的には、国際的な名声値が 1,000,000 を越えると、「 国際ライセンス 」 を取得することができます

また、国際ライセンスを取得することにで、( 結果として ) 全ての車種が購入可能になることにより、とりあえず、収録されている全マシンを揃えることができました。

特に、収録されている車種に関しては、これから 『 GRID 』 の購入を考えられている方にとっては気になるところだと思いますが、今回は、「 国際ライセンスの取得シーン 」 と 「 収録されている全車種( たぶん )」 を動画でまとめてみました

続きを読む »
| 2008-07-19 | GRID | ▲TOP |

<Race Driver GRID> 『 GRID 』 レビュー ( ル・マン24時間レース編 )

今回は、『 GRID 』 に収録されている 「 ル・マン24時間レース 」 についてレビューしたいと思います

「ル・マン24時間レース」を題材にしたゲームでは、かつて、Infograms からリリースされた 『 LeMans 24 Hours (ル・マン24アワーズ)』がありました。
同タイトルは、「 24時間レースモード 」 や 「 10分間レースモード 」 等、レース時間を選択できる点や、マシンの 「 挙動 」 や 「 レースそのもの内容 」 といった基本となる部分の完成度が高かったことから、シム・ファンの間では、今でも名作としての評価が高い作品でもあります。

そして今回の 『 GRID 』 の 「 ル・マン24時間レース 」 ですが、「 短時間モード 」 の設定やマシンの 「 挙動 」 に関しては、過去の名作の良い部分を取り入れた面が見受けられます。
他方で、『 GRID 』 ならではの独自の味付けもあるといった感じで、なかなか楽しめる仕上がりになっています。

ということで、そんな、「 GRID 的 ル・マン24時間レース 」 と、前回のレビューでも少し触れた、「 カーエディット機能 」 を取り上げたいと思います

続きを読む »
| 2008-07-14 | GRID | ▲TOP |

<Race Driver GRID> 『 GRID 』 レビュー ( ゲームシステム編 )

今回は、『 GRID 』 のメインとなるキャリアモードである、「 GRID WORLD 」 のゲームシステムについてレビューしたいと思います。

純粋にゲームシステムについてレビューするエントリーですので、ものすごく地味な内容ですが、システム全体の完成度が高く、また、随所に散りばめられた 「 演出 」 が、映像としても楽しめるものですので、今回はまとめとしてアップしてみました。

今回のオススメの動画は、PRO ライセンス獲得のシーンがある ( VTR 6 ) と、NATIONAL ライセンス獲得シーンがある ( VTR 8 ) です

続きを読む »
| 2008-07-05 | GRID | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.