TM Race Sim MOD-ification  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ

≪Sim≫ Colin McRae DiRT レビュー ( ゲームモード & 全収録車種 編 )

先日、偉大なるラリードライバー、コリン・マクレー ( Colin McRae ) 氏が、ヘリコプターの事故により他界をされてしまうという、とても悲しい出来事がありましたが、そのコリン・マクレー氏の名を冠したラリーゲーム、「 Colin McRae Rally 」 シリーズの最新作、 『 Colin McRae DiRT 』 について、時間をみながら、少しずつですがレビューをしていきたいと思います。

『 Colin McRae DiRT ( 以下、DiRT と書きます ) 』 は、現時点において、PC版、PS3版、Xbox360版の3つのプラットフォームからリリースされています。
私の場合、初回は PS3 版 をプレイし、とりあえず、本作のメインとなる 「 キャリアモード 」 をクリアしました。
ということで、以下のレビューは、PS3 版について書いていきたいと思います



上の2つのパッケージの画像を比較するとおわかりになるように、パッケージに Colin McRae 氏の名前があるものとないものがあります。
当初、私も疑問に思っていたのですが、

USA 版 … 『 DiRT 』 ( 上の画像 )
UK 版 … 『 Colin McRae DiRT 』 ( 下の画像 )

というように、UK 版にのみ、Colin McRae 氏の名前が入っているようです。これは、例によってライセンス上の理由によるもののようです。

『 DiRT 』 につきましては、以前、こちらのエントリー

≪CMR DiRT≫ ★動画★ 最新作 『 Colin McRae DiRT 』 ムービー集!!

で、オープニングムービー等は御紹介しましたので、ムービー等は、そちらを御覧下さい。




■ 「Colin McRae Rally」シリーズの簡単な系譜 


「 Colin McRae Rally ( CMR ) 」 は、開発元である Codemasters を代表する作品として 「 初回作 → 2.0 → 3 → 04 → 2005 → DiRT 」 とシリーズを重ねてきましたが、「 初回作 」と 「 2.0 」 は非常に評価が高く、ラリーシム史上に残る名作とも言われています。
特に 「 2.0 」 に関しては、非常に数多くの MOD がユーザーの手によってリリースされ、非常に盛り上がった作品となりました。このように、「 2.0 」 の時点で、CMR はラリーシム界において確たる地位を築いていたと言ってもよいと思います。
そして、大きな期待を寄せられる中、リリースされた待望の 「 3 」 でしたが、CMR の主要な開発者が他社に流出した影響もあってか、「 3 」 から、車の挙動モデルが大幅に変更され、ラリードライビングの爽快感が大きく損なわれるものになってしまいました。
当然、従来のユーザーからの反発は強く、フォーラム等で改善を要求する声は数多く寄せられましたが、「 2005 」 までは目立った改善が加えられることなく、その後 Warthorg からリリースされたリアル系のラリーシム 「 Richard Burns Rally 」 に完全に王座を明け渡す結果になってしまいました。
そのような流れを受けてか、今回の 『 DiRT 』 では、挙動モデルをはじめ大幅な変更が加えられたということで、どのような作品になっているのか、私自身も非常に興味があったところなのですが、実際にプレイしてみたところ、「 ラリーシムファン 」 としても、また 「 ラリーファン 」 としても 「 楽しめる 」、完成度が高い作品に仕上がっている というのが私自身の印象です。

「 どこが、どう楽しめるのか? 」 といった点については、これから順次、御紹介していきたいと思いますが、今回は、ゲーム全体の構成について見ていきたいと思います

続きを読む »
| 2007-12-09 | DiRT | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.