TM Race Sim MOD-ification  ≫ 月別アーカイブ

月別アーカイブ

≪グランツーリスモ5≫ グランツーリスモ5 プロローグ (体験版) レビュー ( Part 4 ) その他 編

『 グランツーリスモ5 プロローグ ( 体験版 ) 』 のレポートも最終回になりますが、今回は、

・収録されているコース ( サーキット )
・新たな映像配信の試みである 『 グランツーリスモTV 』
・オンラインカーディーラー & Museum

といった点を見ていきたいと思います


( 11/30 追記 )
いつもお世話になってます 『 dis-CHARGE blog 』mar さん が、今年の東京モーターショーに実際に足を運ばれ、グランツーリスモ・ブースを御覧になられた時の会場の様子を、こちらのエントリーでアップして下さいました ( mar さん、ありがとうございました! )

2007東京モーターショー 10.番外編 GT5

とにかく、ズラリと並んだデモ機がスゴイです
GT は、ル・マンをはじめ、モータースポーツにもスポンサー活動をしていますが、バーチャルな世界を通じてですが、ひとつのカー・メディアとしての地位を確立しつつあるのでしょうか。

また、当エントリーの ≪ 東京モーターショー 2007 ≫ の所でも、mar さんの東京モーターショーのレポートを御紹介させて頂きました。
mar さんがアップして下さったモーターショーの写真を通じて、車のもつ、様々な魅力を発見して頂けることと思います !☆

続きを読む »

≪SBK≫ 2008年 SBK の動向についてのあれこれ ☆ (11/30 追記あります)

『 RIDING SPORT 』 ( RS ) 誌の 2008年1月号に、SBK の来季に関して、以前から気になっていた点についての記事が載っていましたので、いくつか拾ってみました。

ちなみに、RS 誌ですが、今回は 「 創刊 300号記念・特別増大号+100ページ! 」 ということで、表紙も右の画像のような感じになってます。
いきなり余談ですが、RS 誌を書店に買いにいった時に、バイクが載った表紙を目印に、ずーっと探していたのですが、結局見つからず 「 まさか売り切れ・・・? 」 と思って帰ろうとしたら、目の間に、山のように平積みされていました
これじゃ、わからないですよね〜 ( でも、私だけか? )☆

雑誌の中身の方は、「 ライディングスポーツ26年の歩み 」 ということで、これまでの全300冊の表紙と、1982年〜2006年の出来事を、各年ごとに見開き2ページを使い、当時の誌面を紹介しつつ振り返っています。
さすがに、誌面のスペースに限界がありますので、ちょっと読んだ感じでは、あまり深く掘り下げてはいないみたいですが、私も興味がありますので、後でゆっくりと読んでみたいと思っています。

ということですが、今回は主に来季の情報 ( といっても、本当に私の趣味と興味によるものですが ) を手短にピックアップしてみたいと思います


(11/30 追記)
いつもお世話になってます、『 一藤二貴三MotoGP 』貴藤さん から情報を頂き、今年 MotoGP の 250cc クラスに参戦していた 青山周平選手が、来シーズンは SBK に参戦することが決定 したということです ( 貴藤さん、ありがとうございました! )。
早速、調べましたところ、周平選手のブログにエントリーが上がっていました。

来期について

これは本当に嬉しいニュースですね〜! 将来が楽しみになってきました


続きを読む »

≪JSB 1000≫ 2007年 最終戦 鈴鹿サーキット 清成龍一選手の走り!!

2007年 MFJ Superbike 最終戦 鈴鹿サーキットで行われた JSB 1000 クラスの動画です。

アップするのが遅れてしまいましたが、手持ちの映像の中で面白かったレースを、アーカイブとして少しずつですがアップしていこうと思います。

JSB 1000 クラス、鈴鹿サーキットで行われた最終戦は2ヒート制でレースが行われました。
今回のレースの注目は、BSB で2年連続のチャンピオンを獲得した清成龍一選手のスポット参戦 でしょうか。
清成選手は、2005年の鈴鹿8耐で優勝、今年は鈴鹿 300km でも優勝していますが、日本では BSB の中継がなく、清成選手の走りを見ることができる機会が少ないだけに、私も今回の中継は楽しみにしていました。その清成選手、期待を裏切らないキレた走りを見せてくれました。

また、いつもお世話になってます mirupon さん が、御自身で撮影された写真をサイトにアップして下さってます。

全日本ロードレース選手権最終戦
全日本ロードレース

日本は、サーキット自体が地味ですので、MFJ Superbike のマシンのカラーリングも地味という印象をもっていたのですが、mirupon さんの写真を拝見すると、実は意外とカラフルなことに気付かされました。コースサイドから撮影をされた貴重な写真を御覧頂くことができます !!

今回も実況・解説は、ノビー ( 上田昇さん ) と、いつも SBK の中継でお馴染みのハチさんこと八代俊二さんです。
レースのみならず、お二方のレース分析も面白いです

【 今回のオススメの動画 】
( VTR 4 ) レース1の終盤の中須賀選手と安田選手のバトルが熱いです!
( VTR 7 ) 清成選手の走りそのもの・・・気迫のこもったその走りはスゴイです

続きを読む »

≪グランツーリスモ5≫ グランツーリスモ5 プロローグ (体験版) レビュー ( Part 3 ) AI 編

『 グランツーリスモ5 ( GT5 ) 』 では、充実したオンライン・レース機能が実装されてくることが予想されますが、他方、私のように、ちょっとした合間に、レース気分だけ味わいたいユーザーにとっては、オフラインでのシングル・プレイも重要になってきます。そして、その オフラインでのシングル・プレイでのレースの楽しさを決めるのが AI ( 敵のドライバーの人工知能 ) の完成度 でしょうか。

ということで今回は、PS2 から PS3 にハードの性能が向上したことに伴って、「 進化したと言われる AI 」 について、私が個人的に興味がある、いくつかの点を検証してみました。

今回は、同じ PS3 の F1 Sim である、『 F1 Championship Editon ( 以下、F1 CE ) 』 と比較しながら検証してみたいと思います


続きを読む »

≪グランツーリスモ5≫ グランツーリスモ5 プロローグ (体験版) レビュー ( Part 2 ) ドライブ&レース編

前回は、プレイヤーがドライブすることができる車種を中心に御紹介しましたが、今回は、その車に実際に乗ってドライブをし、レースをしてみたいと思います。

その中でも
・コックピットビュー
・プレイ画面 & リプレイ
といった点を中心に、今回はレポートしたいと思います

続きを読む »
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.