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<F1 2012> 「 F1 2012 」 記事一覧

( はじめにお読み下さい : この記事一覧について )
「 F1 2010 」 と 「 F1 2011 」 の Mod の手法が、『 F1 2012 』 でも共用できると思われる項目については、「 F1 2010 」 と 「 F1 2011 」 の記事を、そのまま記事一覧リストの中に入れてあります。
各記事の、『 F1 2012 』 での検証・確認状況がわかりやすいように、各記事の冒頭に、次のような星印を付けて分類をしました。

 ● 印 … 『 F1 2012 』 で検証・確認済み + 『 F1 2012 』 用に書き直した記事です
 ★ 印 … 「 F1 2010 」 と 「 F1 2011 」 の記事のままですが、『 F1 2012 』 で検証・確認済みの記事です
 ☆ 印 … 「 F1 2010 」 と 「 F1 2011 」 の記事のままですが、Mod の基本的な手法や考え方が、『 F1 2012 』 でも通用すると思われる記事です
       ⇒ この ☆ 印の項目については、現時点では、十分検証・確認ができていませんので、その旨、よろしくお願いいたします。



( 資料 )
 ● ( 資料 ) 「 F1 2012 」 版 ドライバー、チーム、マシンの ID 番号 一覧リスト
    『 F1 2012 』 の 「 database.bin 」 ファイルに設定されている、ドライバー、チーム、マシンの ID 番号の一覧リストです



■ 公式 Patch ( パッチ )

 ● 「 F1 2012 」 公式 Patch ( パッチ ) 関連の情報 ( まとめ )
    一連の公式 Patch 関連の情報についてまとめてあります



■ フレームレートが、一定間隔またはランダムに低下する、Stuttering の問題の対処方法

 ● フレームレートが、一定間隔またはランダムに低下する、Stuttering の問題の対処方法
    主に NIVIDIA ユーザーの間で発生する、フレームレートが一定間隔 or ランダムに低下する、Stuttering の問題の対処方法についてまとめてあります



■ 「 F1 2012 」 のゲームプレイに関する大きな変更点

 ● Free Practice と Tyre Wear ( タイヤの消耗 ) に関する変更点と、その理由について



■ ツール
≪ Database 関連のツール ≫
 ★ 『 GRID 』 『 DiRT 2 』 『 F1 2010 』 Database Editor の使い方
    Codemasters のタイトル ( GRID, DiRT, F1 ) の、「 database.bin 」 ファイルを編集するツールの使い方の解説です
    ⇒ 記事が古くてスミマセン
      ↓
 ● 「 F1 2012 」 対応版 Database Editor & PSSG Editor
    公式 Patch #2 に対応した、Database Editor のアップデートについてメモしてあります


≪ .xml ファイル 関連のツール ≫
 ★ 『 GRID 』 『 DiRT 2 』 『 F1 2010 』 BinXML の使い方 : UI を備えた .xml ファイルの編集用ツール
    Codemasters のタイトル ( GRID, DiRT, F1 ) の、「 .xml 」 ファイルを編集するツールの使い方の解説です
    ( ⇒ 下記 「 視点 ( FOV ) の MOD 」 の項目でも、BinXML の使い方について解説していますので、参照して下さい )


≪ テクスチャ関連のツール ≫
 ( ⇒ 下記 「 テクスチャ ( スキン ) の編集 」 の項目を参照して下さい )


≪ 挙動関連のツール ≫
 ● Ryder CTF Editor Ver.1.1 リリース ( DiRT Showdown, F1 2012 対応版 )
    Codemasters のタイトル ( GRID, DiRT, F1 ) の、挙動関連のデータを編集するツールの使い方の解説です



■ テクスチャ ( スキン ) の編集
≪ Ryder PSSG Editor を使う方法 ≫
 ★ PSSG Editor の使い方 : GRID, DiRT 2, DiRT 3, F1 2010, F1 2011 のスキンの編集・作成ツール ( 改訂版 )
    Codemasters のタイトル ( GRID, DiRT, F1 ) の、テクスチャ ( スキン ) を編集するツールの使い方の解説です
       ↓
 ★ テクスチャ ( スキン ) の編集・作成方法について
    「 F1 2012 」 のテクスチャ ( スキン ) を変更・編集する方法に関するメモになります


≪ 3dSimEd を使う方法 ≫
 ★ 『 GRID 』 『 DiRT 2 』 『 F1 2010 』 のテクスチャ ( スキン ) の編集作業における 「 3dSimEd 」 の使い方
    Codemasters のタイトル ( GRID, DiRT, F1 ) の、テクスチャ ( スキン ) の編集作業に共用できる 「 3dSimEd 」 の使い方の解説です
 ★ 「 3dSimEd Ver.2.16 」 リリース : 『 F1 2011 』 の、主に Track 関連のデータの読み込みに対応
    ⇒ 「 F1 2011 」 と 『 F1 2012 』 のファイルは互換性が高いため、『 F1 2012 』 でも、3dSimEd を、ほぼ問題なく使うことができそうな感じです


≪ テンプレート ≫
 ● スキン作成用テンプレート & チュートリアル動画 などについて
    「 F1 2012 」 用の、マシン, ヘルメット, クルーの 3D テンプレートと、スキン作成のチュートリアル動画に関する情報です



■ MOD 1 ( 検証・確認済みの Mod の手法です )
≪ 視点 ( FOV ) の MOD ≫
 ● 視点 ( FOV ) のカスタマイズ : BinXML を使用する方法
    「 BinXML 」 を使用した、視点の位置や FOV をカスタマイズする方法の解説です
 ● コックピット視点の “ Look to Apex ” を調整、または無効にする方法 ( 2012年 改訂版 )
    「 F1 2011 」 で新しく搭載された、“ Look to Apex ” を調整、または無効にする方法の解説です


≪ Visor View Mod : ヘルメット&バイザーを表示可能にする Mod ≫
 ● Visor View Mod ヘルメットのバイザーを表示する Mod( Ver.1.0 - Ver.1.1 )
    「 F1 2012 」 で、ヘルメット&バイザーの表示を可能にする、「 Visor View Mod 」 の初期バージョン Ver.1.0 〜 Ver.1.1 に関する情報です
      ↓
 ● Visor View Mod ( Ver.1.2 ) & F1 2012 Visor Pack ( 全チームのバイザーを収録したパック )
    各チームのバイザーの切り替え機能を追加した 「 Visor View Mod 」 の Ver.1.2 と、全チームのバイザーを収録した、バイザーパックの情報です


≪ レースの周回数の変更 ≫
 ★ 周回数を変更する方法 ( 改訂版 )
    レースの周回数を変更する方法の解説です


≪ ピットストップ関連 ≫
 ● AI のピットストップの回数を変更する方法 ( Quick Race & Career の両方のモードに対応 )
    AI のピットストップの回数を変更する方法の解説です
 ● Cockpit View in Pitstop Mod : ピットインの時に、コックピット視点にする Mod
    プラクティス, 予選, レースでピットインをした時に、コックピット視点にする Mod です

 ● AI のピットストップについて
    レースの周回数を変更した時の、AI のピットストップについて、テストをしてみたレポートです。


≪ 挙動関連 ≫
 ● Ryder CTF Editor Ver.1.1 リリース ( DiRT Showdown, F1 2012 対応版 )
    Codemasters のタイトル ( GRID, DiRT, F1 ) の、挙動関連のデータを編集するツールの使い方の解説です


≪ マシンのサウンドの変更 ≫
 ● マシンのサウンドを変更する方法
    各チームのマシンのサウンドを変更する方法の解説です


≪ 難易度の調整 ≫ ( F1 2012 で新たに可能になった方法です
 ● 各難易度 & 各サーキット別の AI の全体的な速さの調整方法
    各難易度 & 各サーキット別に、AI の全体的な速さを調整する方法の解説です


≪ AI の速さの変更 ≫
 ★ AI のエンジン・パワーの変更について
    AI のエンジン・パワーを変更する方法と、その留意点についての解説です


≪ プレイヤーと AI のマシンの変更 ≫
 ★ プレイヤーと AI のマシンを変更する方法
    プレイヤーと AI のマシンを変更する方法の解説です


≪ キャリアモード関連の MOD ≫
 ● 新しいキャリアモードをスタートする時に選択できるチーム & ヤングドライバー・テストのチーム を変更する方法
    新しいキャリアモードをスタートする時に、選択できるチーム & ヤングドライバーテストで選択できるチーム、を変更する方法の解説です


≪ 天候関連の MOD ≫
 ● No Rain Career Mod : キャリアモードの降水確率を下げる Mod
    「 F1 2012 」 では雨が多過ぎると、やや不評ですが、キャリアモードの降水確率を下げる Mod です


≪ 「 F1 2011 」 → 『 F1 2012 』 に、マシン & サーキットをコンバートする方法 ≫
 ● 「 F1 2011 」 → 『 F1 2012 』 に、マシンをコンバートする方法
    「 F1 2011 」 → 『 F1 2012 』 に、マシンをコンバートする方法の解説です
 ● 「 F1 2011 」 → 『 F1 2012 』 に、サーキットをコンバートする方法
    「 F1 2011 」 → 『 F1 2012 』 に、サーキットをコンバートする方法の解説です


≪ その他の MOD ≫
 ● Flashback の回数の変更方法について
    Flashback の回数を変更する方法の解説です

 ★ ペナルティを無効にする方法 ( 改訂版 )
    ⇒ 「 F1 2012 」 でテストをした所、ペナルティの一部しか無効にできず、実質的に、「 F1 2012 」 では、あまり使えない Mod になってしまいました



■ Mod 2 ( 『 F1 2012 』 でも使えると思われますが、今後、検証・確認をする必要がある Mod の手法です )
≪ ドライバーの移籍関連の MOD ≫
 ☆ 『 F1 2011 』 版 ドライバーを移籍 ( トレード ) する方法
    プレイヤー以外の AI ドライバーを移籍 ( トレード ) する方法の解説です
 ☆ 『 F1 2011 』 版 ドライバーのレーシングスーツの変更方法
    ドライバーが着ている、レーシングスーツの変更方法についての解説です


≪ AI の速さの変更 ≫
 ☆ ドライバーのパフォーマンスデータについて
    AI のパフォーマンス ( 能力 ) を設定するパラメータに関するテストと解説です


≪ キャリアモード関連の MOD ≫
 ☆ キャリアモード : シーズンの経過による、各チームの Tier の変動
    シーズンの経過による、各チームの 「 Tier 」 の変動に関する研究レポートです

 ☆ レベルを簡単に上げる方法 ( スピード・レベルアップ )



■ 自作 Mod

 ● Nose Cam & Cockpit Cam with HUD MOD : デフォルトベースの、カメラ視点の Mod
    コックピット視点で HUD を表示可能にする Mod と、「 pCARS 」 スタイルのノーズカム視点を追加したカメラ Mod です
 ● Clear Rainscreen Mod : 雨天走行時の視界をクリアにする Mod
    雨天走行時の視界をクリアにする Mod です



■ ラップ・チュートリアル

 ● ラップ・チュートリアル 公式トレーラー
    ラップ・チュートリアルの公式トレーラーの動画をまとめてあります



■ その他

 ● AI のピットストップの回数が、正しく表示されない場合がある問題点について
    AI がピットインをしている時に Flashback を使うと、AI のピットストップの回数が、正しく表示されなくなる問題点のレポートです。
 ● レースのスタートからターン1 まで、AI が別プログラムになっているみたいです
    レースのスタートから、ターン1〜2あたりまで、AI が別プログラムになっていると思われる点についてのレポートです。



■ 事前情報 → リリースまでの情報

 ● 事前情報 : ゲームの概要 ( 新要素 ) & 関連動画 まとめ
    リリース前の事前情報についてまとめてあります
 ● 事前情報 : 追加情報
 ● 事前情報 : 「 サーキット・オブ・ジ・アメリカズ 」 発売前の最終バージョンのゲームプレイ動画

 ● デモ版の最終的なリリース予定日
 ● PC 版 デモ リリース

 ● 「 F1 2012 」 リリース
| 2007-04-11 | F1 2012 | ▲TOP |

( 資料 ) 『 F1 2011 』 database.bin : ドライバー、チーム、マシン ID 番号 一覧リスト

( 資料 )
『 F1 2011 』 database.bin : ドライバー、チーム、マシン ID 番号 一覧リスト

| 2007-04-10 | F1 2011 | ▲TOP |

<F1 2011> 「 F1 2011 」 記事一覧

( はじめにお読み下さい : この記事一覧について )
「 F1 2010 」 の Mod の手法が、『 F1 2011 』 でも共用できると思われる項目については、「 F1 2010 」 の記事を、そのまま記事一覧リストの中に入れてあります。
各記事の、『 F1 2011 』 での検証・確認状況がわかりやすいように、各記事の冒頭に、次のような星印を付けて分類をしました。

 ● 印 … 『 F1 2011 』 で検証・確認済み + 『 F1 2011 』 用に書き直した記事です
 ★ 印 … 「 F1 2010 」 の記事のままですが、『 F1 2011 』 で検証・確認済みの記事です

以上、よろしくお願いいたします



( 資料 )
 ● 『 F1 2011 』 database.bin : ドライバー、チーム、マシン ID 番号 一覧リスト
    『 F1 2011 』 の 「 database.bin 」 ファイルに設定されている、ドライバー、チーム、マシンの ID 番号の一覧リストです



■ 公式 Patch ( パッチ )
 ● 公式 Patch 1 - Ver.1.1 リリース
 ● 公式 Patch 2 - Ver.1.2 リリース



■ ツール
≪ Database 関連のツール ≫
 ★ 『 GRID 』 『 DiRT 2 』 『 F1 2010 』 Database Editor の使い方
    Codemasters のタイトル ( GRID, DiRT, F1 ) の、「 database.bin 」 ファイルを編集するツールの使い方の解説です


≪ .xml ファイル 関連のツール ≫
 ★ 『 GRID 』 『 DiRT 2 』 『 F1 2010 』 BinXML の使い方 : UI を備えた .xml ファイルの編集用ツール
    Codemasters のタイトル ( GRID, DiRT, F1 ) の、「 .xml 」 ファイルを編集するツールの使い方の解説です
    ( ⇒ 下記 「 視点 ( FOV ) の MOD 」 の項目でも、BinXML の使い方について解説していますので、参照して下さい )


≪ テクスチャ関連のツール ≫
 ( ⇒ 下記 「 テクスチャ ( スキン ) の編集 」 の項目を参照して下さい )


≪ 挙動関連のツール ≫
 ★ Ryder CTF Editor Ver.1.1 リリース ( DiRT Showdown, F1 2012 対応版 )
    Codemasters のタイトル ( GRID, DiRT, F1 ) の、挙動関連のデータを編集するツールの使い方の解説です



■ テクスチャ ( スキン ) の編集
≪ Ryder PSSG Editor を使う方法 ≫
 ★ PSSG Editor の使い方 : GRID, DiRT 2, DiRT 3, F1 2010, F1 2011 のスキンの編集・作成ツール ( 改訂版 )
    Codemasters のタイトル ( GRID, DiRT, F1 ) の、テクスチャ ( スキン ) を編集するツールの使い方の解説です
 ● テクスチャ ( スキン ) の編集・作成方法について
    「 F1 2011 」 のテクスチャ ( スキン ) を変更・編集する方法に関するメモになります


≪ 3dSimEd を使う方法 ≫
 ★ 『 GRID 』 『 DiRT 2 』 『 F1 2010 』 のテクスチャ ( スキン ) の編集作業における 「 3dSimEd 」 の使い方
    Codemasters のタイトル ( GRID, DiRT, F1 ) の、テクスチャ ( スキン ) の編集作業に共用できる 「 3dSimEd 」 の使い方の解説です
 ● 「 3dSimEd Ver.2.16 」 リリース : 『 F1 2011 』 の、主に Track 関連のデータの読み込みに対応



■ MOD
≪ キャリアモード関連の MOD ≫
 ★ キャリアモード関連の MOD : 新しいキャリアモードをスタートする時に、好きなチームを選択できるようにする方法
    新しいキャリアモードをスタートする時に、好きなチームを選択できるようにする方法の解説です
 ★ キャリアモード : シーズンの経過による、各チームの Tier の変動
    シーズンの経過による、各チームの 「 Tier 」 の変動に関する研究レポートです


≪ 視点 ( FOV ) の MOD ≫
 ● 視点 ( FOV ) のカスタマイズ : BinXML を使用する方法
    「 BinXML 」 を使用した、視点の位置や FOV をカスタマイズする方法の解説です
 ● コックピット視点の “ Look to Apex ” を調整、または無効にする方法 ( 2012年 改訂版 )
    「 F1 2011 」 で新しく搭載された、“ Look to Apex ” を調整、または無効にする方法の解説です


≪ レースの周回数の変更 ≫
 ● 周回数を変更する方法 ( 改訂版 )
    レースの周回数を変更する方法の解説です


≪ AI の速さの変更 ≫
 ★ AI のエンジンパワーの変更について
    AI のエンジンパワーを変更する方法と、その留意点についての解説です
 ★ ドライバーのパフォーマンスデータについて
    AI のパフォーマンス ( 能力 ) を設定するパラメータに関するテストと解説です


≪ ドライバーの移籍関連の MOD ≫
 ● 『 F1 2011 』 版 ドライバーを移籍 ( トレード ) する方法
    プレイヤー以外の AI ドライバーを移籍 ( トレード ) する方法の解説です
 ● 『 F1 2011 』 版 ドライバーのレーシングスーツの変更方法
    ドライバーが着ている、レーシングスーツの変更方法についての解説です


≪ プレイヤーと AI のマシンの変更 ≫
 ★ プレイヤーと AI のマシンを変更する方法
    プレイヤーと AI のマシンを変更する方法の解説です


≪ その他の MOD ≫
 ● Flashback の回数の変更方法
    Flashback の回数を変更する方法の解説です
 ● ペナルティを無効にする方法 ( 改訂版 )
    ペナルティの全部、または、一部を無効にする方法の解説です
 ★ レベルを簡単に上げる方法 ( スピード・レベルアップ )
    レベルを簡単に上げる方法の解説です



■ ゲームプレイ
 ● AI のピットストップについて
    AI のピットストップが 「 F1 2011 」 でどのように改善されたのか、テストをしてみた結果をまとめました
 ● [ 攻略 ] David Croft 氏のインタビューと、オファーが来るチームの関連性
    キャリアモードでの David Croft 氏のインタビューと、シーズン後半にオファーが来るチームとの関連性について、気が付いた点のレポートです



■ その他

 ● 小林可夢偉 選手 応援企画 : フェルナンド可夢偉 & 小林アロンソ !
    可夢偉とアロンソの顔をコンバートした Mod です
| 2007-04-09 | F1 2011 | ▲TOP |

<DiRT 3> ( 資料 ) 『 DiRT 3 』 コース & 対応フォルダ 一覧リスト

『 DiRT 3 』 では、各国の各コースのデータが、次のディレクトリの 「 locations 」 フォルダに収録されていますが、

 C:/Program Files/Codemasters/DiRT 3/tracks/locations

< Steam 版 >
 C:/Program Files/Steam/steamapps/common/DiRT 3/tracks/locations

この 「 locations 」 フォルダの中の、各 「 route_* 」 フォルダが、ゲーム内のどのコースに対応しているのかをまとめたリスト です ☆




< 注記 >
・ 確認がとれていないコースは、(Unknown Stage) とメモしてあります。

・ (*1) … コ・ドライバーなしで走ることができる、Rally イベントのステージでした。
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