FUEL

<FUEL> 『 FUEL 』 MOD プレイヤーのマシンを変更する方法!!

『 FUEL 』 の最大の魅力 は何か? と尋ねられたら、私だったらば 「 PC 版があること 」 と答えるかもしれませんね〜
というのも、『 FUEL 』 の PC 版では、設定ファイルを書き換えることによって、レースの様々な要素をカスタマイズ ( MOD ) することができる からです。

より具体的には、

 ・ プレイヤーのマシン の変更
 ・ AI のマシン & 台数 の変更
 ・ 天候 の変更
 ・ 時間帯 の変更
 ・ レースの種類 の変更 etc...

といった MOD が可能です。

私個人的に、『 FUEL 』 は、特に、バイク & ATV のゲームとして楽しめている のですが、このような レースの様々な要素をカスタマイズして、バイクや ATV で走るのが、このタイトルで一番楽しめた所 でしょうか。

設定ファイルのカスタマイズといっても難しいことではなく、Notepad ( メモ帳 ) で書き換えるだけの作業で、わかってしまえば、とても簡単な方法 です。
( 一番タイヘンだったのは、カーリストとイベントリストを作成するのに時間がかかったことでしょうか

以前レポートした 「 Debug Mode 」 もそうですが、開発陣が意図してかどうかはわかりませんが、『 FUEL 』 は、さりげなく、MOD し易くなっていますね〜
もし、意図していたとしたら、「 Asobo Studio エライ! 」 という話になりそうなのですが、よくよく考えると、「 MotorStorm 」 等では当たり前にできることが、『 FUEL 』 では、MOD によって可能になるという話ですので、本当にエライのかどうかはよくわかりませんが

・・・ それはさておきまして。
今回は、ややマニアックかつマイナーな話題ですが、『 FUEL 』 の設定ファイルの仕組みについて色々と調べてみましたので、レポートをまとめておきたいと思います。
『 FUEL 』 をお持ちでない方にとっては御興味がない話題かと思いますが、物好きなことをやっていますので、どんな事ができるのか、動画だけでも御覧頂けたら幸いです


MOD の手法を使うと、ドラッグレース用のマシンで、色々なレースイベントに参戦することができるようになります

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| 2009-09-29 | FUEL | ▲TOP |

<FUEL> 『 FUEL 』 レビュー AI の完成度

『 FUEL 』 を、ある程度、走り込んでみると、『 FUEL 』 の AI の特性 が少しずつ見えてくると思いますが、結論から言いますと、
『 FUEL 』 の AI は、あまりデキが良くない といった印象です

きちんとしたレースを楽しむにしては、ちょっと厳しい といった感じでしょうか。
ただ、決してレースを楽しめない訳ではなくて、どちらかというと、「 レースの雰囲気やノリを楽しむ 」 といった感じに近く、それが、ある意味、『 FUEL 』 的なレース ということになるのかもしれません。

『 FUEL 』 の AI の動きを観察していると、色々と面白いのですが、こちら の記事の ( VTR 4 ) で、開発者が、
「 かつてないレース体験 」 を提供すると語っていた意味が理解できる気もします ( ただし、別の意味でですが

ということで、『 FUEL 』 の AI の完成度が、どのなものであるのか、レポートしたいと思います


初めて、『 FUEL 』 で、マシンが完全にひっくり返るのを目撃したシーンです ☆

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| 2009-08-12 | FUEL | ▲TOP |

<FUEL> 『 FUEL 』 レビュー  「 挙動 」 はどうなのか?

海外におけるレビューの評価が、総じて低い 『 FUEL 』 ですが、特に 「 挙動 」 に関しては酷評が多い ように思います
私が、製品版を買ったのも、その点について、実際に自分の目で確かめてみたかったからでしょうか。

「 なんで挙動に関する評価が、こんなに低くなってしまったのか? 」 なのですが、おそらく、ゲームの中で最初に乗ることができるマシンの挙動が、あまりもゲームチックなものであることが原因かもしれませんね〜。
確かに、私も 『 FUEL 』 を初めてプレイした時は、「 挙動がない 」 という海外のレビューと、全く同じ印象を受けました

そんな 『 FUEL 』 ですが、プレイを続けて、色々なマシンに乗ってみると、「 挙動 」 に関する評価が変わってきました
車種により挙動の出来の良い悪い ( 当たりハズレ ) はあります が、
「 後方視点でプレイする時の挙動は、アーケード挙動としては、比較的、良く出来ているのでは 」
というのが、現在の私の個人的な評価です。

ということで、『 FUEL 』 の 「 挙動 」 に関する私なりの感想をレポートしたいと思います ☆


後方視点でプレイしている時の、マシンをスライドさせる感覚は、なかなか楽しめるでしょうか

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| 2009-08-10 | FUEL | ▲TOP |

<FUEL> 『 FUEL 』 レビュー 全収録車種一覧、視点、ドライバー&マシンのエディット、ダメージモデル 編

今回は、『 Fuel 』 の全収録車種 ( マシン ) 、視点、ドライバーやマシンのエディット機能、ダメージモデル についてまとめてみました

マップの景色も殺風景で変化に乏しく、ゲームモードも、レースをしてマシンとアイテムを解除し、資金を貯めていくという事の繰り返しといった感じ の 『 FUEL 』 ですが、その中にあって、「 乗り物 」 は、なかなか面白い です

車種のラインアップ的には、「 MX vs ATV 」 等の、他のオフロード系のタイトルと似ていますが、『 FUEL 』 には、オンロードのバイクや、ドラッグレース用のマシンといった幅広いジャンルのマシンが、バランス良く収録 されています。

また、例えば、同じ ATV でも、オフロード用 ・ オンロード用 ・ オールラウンダー用といった、得意とする路面別に分類 をされていて、各マシンごとに、「 挙動 」 の味付けも異なりますので、自分の乗り方 ( スタイル ) に合ったマシンを見つけることができる でしょうか。

あと、マシンのパフォーマンスも、大まかに 「 低 ・ 中 ・ 高 」 といった感じで揃っていますので、選択するマシンによって、微妙な難易度調整ができる点が、実際にプレイをしていて便利 です。

さらに、水陸両用のホバークラフトもありますので、湖の中の孤島にも、ちゃんと行くことができる 所とかは、行き届いていたりします

マシンのスタイリングもユニークなものが多く、開発陣の遊び心と苦心の跡が伺える感じ がしますので、私個人的には、少なくとも 「 乗り物 」 に関しては高く評価してもよいのでは? という印象を受けているでしょうか
( ただし、全体的にアーケード挙動ですので、そこも含めた評価となると、好みが分かれる所かもしれませんね〜

ということで、マシン関連のトピックを、動画も交えつつ、レポートしたいと思います


最近、街でもよく見かけるようになった、前二輪のママチャリ風の ATV です。
前後の重量バランスとか、コーナリング時の荷重移動とか ・・・ 想像をめぐらしていると楽しいですが、実際に乗ってみると、いかにも 「 らしい 」 クイックなハンドリングといった感じで楽します


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| 2009-08-07 | FUEL | ▲TOP |

<FUEL> 『 FUEL 』 MOD モーションブラー効果を OFF にする方法

PC 版 の 『 FUEL 』 ですが、モーションブラー効果を OFF にする方法 について、Codemasters の公式フォーラムで情報が公開されています

モーションブラー関連では、いくつかのスレッドを見かけますが、こちらのスレッドをリンクしておきたいと思います。

How to remove motion blur

スレッドの最初で、Destroy 氏が紹介されている方法 を使うと、モーションブラー効果を 弱める ことができるようです。
これに対し、このスレッドの1ページ目の最後の方で、EntropicLqd 氏が紹介されている方法 を使うと、モーションブラー効果を 完全に OFF にする ことができます

ちなみに、このスレッドにポストされている J1mmy 氏の場合、ブラーを付けたい時は、メガネを外せばいいそうなのですが (笑)

・・・ それはさておき

モーションブラー効果は、ゲームにおけるスピード感を演出するエフェクトとしては面白いですが、周囲の景色や状況が確認しずらくなる部分もあり、好みが分かれるところでしょうか

そこを考慮してか、レースゲームによっては、モーションブラー効果を OPTION 設定で “ OFF ” にすることができるようになっているものもありますが、残念ながら、『 FUEL 』 では、モーションブラーの ON ・ OFF の選択をすることができません

ひとまず、PC 版に関しては、設定ファイルの書き換えで、モーションブラー効果を OFF にすることができますので、今回は、その方法をレポートしたいと思います


“ DROWNINGTON COVE ” というマップの1コマですが、『 FUEL 』 の場合、こんな感じで、かなり広範囲にわたってブラーがかかります

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| 2009-08-02 | FUEL | ▲TOP |
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