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<The Crew> 公式 Q&A : 要点 ( まとめ )

Ubisoft の 「 The Crew 」 ですが、公式フォーラムをチェックしてみたところ、ゲームの内容や開発に関して、開発スタッフやユーザーの間で情報交換や意見交換が行われており、情報がかなり充実しつつある感じです。

「 公式 Q&A 」 のスレッドも立っており、昨日の記事で書いた、マニュアル・トランスミッション ( MT ) の搭載の有無などの具体的な情報もしっかりと載っていました。
ということで、「 公式 Q&A 」 の内容をまとめてみました


■ 公式サイト : 「 公式 Q&A 」 のスレッド
公式サイトの 「 公式 Q&A 」 のスレッドは、こちらになります。
今年 7月時点での FAQ をまとめたスレッドと、その後のユーザーからの FAQ をまとめた 9月時点でのスレッドの2本のスレッドが立っています。

The Crew - Q&A ( 2013年 7月 )

The Crew - Q&A ( 2013年 9月 )

   ▼

両スレッドで重複している項目もありますが、以下、この2つのスレッドに書かれている内容を、私の方で整理をしてまとめてみました。


< ※ 昨日の記事の補足 >
昨日、「 The Crew 」 に 「 TDU 1 」 の Hardcore Mode に相当するモードが搭載されるという噂話があるという事を書きましたが、公式フォーラムのこちらの挙動関連のスレッド

The Driving Model/Physics

を読む限りでは

- 「 TDU 1 」 の Hardcore Mode のようなモードの搭載を希望しているユーザーがいる、という話であって、
- Hardcore Mode を搭載する方向で開発が進んでいる、という段階ではないようです

また、このスレッド自体も、公式スタッフによるスレッドではありませんので、昨日の記載内容は削除しておきました。
ちょっとガセりましたがスミマセンでした
以上、よろしくお願いいたします ☆



■ 公式 Q&A : 要点 ( まとめ )
以下、テーマ別に 「 公式 Q&A 」 のポイントを整理してまとめてみました

≪ 走り : 挙動、ハンドリング、視点 等 ≫
・ ゲームプレイにおけるハンドリングに関しては、アクション・ドライビング・タイプ
路面を問わず、より信頼できるドライビングの感覚を再現することに重点
プレイヤーが幅広いドライビングの感覚を得ることができるよう、それぞれのマシンがユニークな感覚をもつ

・ 視点は4種類 : 後方視点、ボンネット視点、コックピット視点、バンパー視点

< 余談 >
余談ですが、原文に 「 “ 有名な ” コックピット視点を収録 ( the famous cockpit view ) 」 と書かれているのですが、例のタイトルで “ 有名な ” という意味なのでしょうか ( ← 「 F1 2013 」 のリリースも近いので、ここら辺で止めておきます


・ リアビューミラーは無し
⇒ こちら のゲームプレイの動画を見るとわかりやすいですが、後方視点、ボンネット視点、コックピット視点の全ての視点でリアビューミラーの表示がありません
これだけの精細なマップとマシンを動かすとなると、リアビューミラーは犠牲にせざるを得なかったのかもしれませんが、“ レースゲーム ” としては、リアビューミラーが搭載されていないのは痛いですネ。

・ ステアリング・コントローラーで操作する場合にのみ、マニュアル・トランスミッション ( MT ) とクラッチが使用可能
⇒ 「 Driver: San Francisco 」 でもゲームパッドのボタンの割り当てがギリギリでしたが、マップ上を自由に移動する類似のシステムを搭載する 「 The Crew 」 でも、ゲームパッドで MT にキーを割り当てる余地がないのでしょうか。
フォーラムでも、ゲームパッドでの MT を可能にしてほしいという要望の声が多数あがっていますので、この点については、今後も注目という感じになりそうです。

・ PC 版に関しては、ステアリング・コントローラーの 900 度のローテーションに対応
⇒ コンソール版についての詳細は後日

・ ワイパー、方向指示器の手動操作は不可

・ ヘッドライトの手動操作も不可
⇒ ライト類の点灯は、昼夜のサイクルにしたがって自動的に ON / OFF が行われる
ただし、他のプレイヤーや AI に対して、手動でパッシングすることは可能

・ 全てのマシンのサウンドは実車から収録

・ ライフゲージを備えた、フルダメージ・システムを搭載
⇒ プレイヤーが何かに衝突する度に、そのクラッシュの大きさに応じてゲージが減少
ゲージはある一定のポイントまで自動回復するが、時間が経つにつれてその間隔がどんどん短くなって、やがて修理が必要な状態になる

ダメージがかなり大きくなった時にのみ、ダメージがハンドリングに影響を及ぼすようになる

・ 給油の必要は無し


≪ 収録車種 ≫
・ 収録車種については、公式サイトの " CARS " セクションにおいて順次公開

The Crew ; Official Website - CARS

・ バイク ( Motorcycles ) の収録予定は無し


≪ マシンのカスタマイズ ≫
以下の項目のカスタマイズが可能

・ プレイヤーが求めるマシンのタイプに応じて、全ての車種でエンジンの換装が可能

・ ステッカー : 200 種類 + " Handmade also " と書かれていますので、ステッカーの作成機能もあるのでしょうか (?)

・ カラー : 500 色

・ Liveries, リム、バンパー( 前後 )、サイドスカート、リアウィング、ボンネット、フェンダー ( 前後 )、ライト ( 前後 )、サイドミラー

・ アスファルト仕様 ( Full Stock, Street, Performance, Circuit ) と、2つのオフロード仕様 ( Dirt, Raid )

・ スピーカーシステムやサブウーファー、アンプ等は収録されない


≪ マップ、環境 関連 ≫
・ マップには米国のすべての都市が収録される訳ではない
米国の主要な都市や小さな街、景観など、米国の雰囲気を再現しながら、オープン、かつ、プレイヤーが楽しめる面白い遊び場を提供
( 様々な地形、路面、市街地、橋、ハイウェイ、田舎道、砂漠のコース、山のコース、レーストラック 等 )

・ 昼夜のサイクル
⇒ 2時間周期 ( 昼 1.5 時間 + 夜 0.5 時間 )

・ 天候の変化 ( Weather conditions ) については、Q&A の質問事項にありましたが、その点に関しては、ノーコメントでした

・ マップ内を自由に走り回る、Free-Roaming モードを搭載
⇒ プレイヤーは、一人またはフレンドと一緒に、ロード無しでマップ内を自由に移動することが可能

・ 周囲の環境は、部分的に破壊することが可能
( バリア、街灯、ベンチ、看板や、ビーチのデッキチェアやライフガードのキャビン、等 )
⇒ ただし、プレイヤーのマシンにもダメージを与えて、マシンのパフォーマンスに影響を及ぼすので注意が必要

・ マップ上には、ガレージ以外にも、新しいマシンを買ったりカスタマイズするための、カーチューナーやショップが存在

・ リリース時には収録されないが、開発チームとしては、将来的に、「 Custom Track Editor 」 を搭載したい


≪ ゲームプレイ全般 ≫
・ ゲーム全体のボリュームとしては、初回のキャンペーンを寄り道なしでプレイしたとして、おおよそ 30 時間くらいのボリューム

・ クロスプラットフォームに対応する予定は無し

・ タブレットによるセカンド・スクリーン機能を搭載

・ ゲームの進行とゲーム内での通貨に関しては、ミッションやチャレンジを達成することによって、XP, Crew クレジット, PvP tokens を獲得して、マシンをアンロックしたり、レアなパーツでマシンをチューンしたりする事ができる

・ 同じ車種でも、複数台アンロックすることができ、ミッションに応じて、異なるチューンを施すことが可能

・ 「 Driver: San Francisco 」 のように、ポリスカーに乗ることはできない

・ ピンクスリップやお金を賭けて、他のプレイヤーとストリート/ドラッグレースをするモードについては、リリース時点では収録されないが、リリース後に追加されるかもしれない

・ プレイヤー間でのトーナメントやコンペティションの開催も予定されているが、詳細については後日

・ ( 他のプレイヤーのマシンとの ) 衝突判定については、Co-op ミッションを含め、ゲームのいくつかの局面において有効にする予定
他方、オープンワールドでのドライビングにおける、所かまわぬ無秩序な衝突行為については考慮されており、最終的には、そのプレイヤーを自分のトラフィックから除外することで、いつでも他のプレイヤーを無視することができる

・ プレイヤーが走行している地域のムードに応じたラジオ局を収録
プレイヤー自身のプレイリストの再生機能も搭載

・ ゲーム内でのボイスチャットは可能

・ グローバルチャット機能 ( Global Chat ) の予定は無し

・ Factions ( 派閥 ) 等、ゲーム体験のコアとなる要素の詳細については後日


≪ マルチプレイヤー関連 ≫
・ マップ上のオンラインのプレイヤーの人数に上限は無いが、交通渋滞を避け、かつゲーム体験を向上させるため、各プレイヤーには、いかなる時も、AI に加え他の7名のプレイヤーのみが見える

・ フレンドを招待したり、フレンドのミッションに参加可能

・ プレイヤー人数の上限なく全てのプレイヤーが同時にプレイできるようにするため、「 TDU 」 のような “ Server Jumps ” は無し


≪ PC 版について ≫
・ PC システム要件 ( 必要・推奨動作環境 )については、今後、公開する予定

・ PC 版は 60 FPS 対応
⇒ コンソール版については、この点に関するコメントがありませんでした、


≪ その他 ≫
・ 全世界・全プラットフォーム同時発売予定

・ Steam でもリリースされる予定

・ 限定車種とカスタムパーツを収録した “ Limited Edition ” をリリースする予定

・ 他の MMO のような月額料金とかは無し

・ アルファ / ベータ版への参加の時期や方法に関する情報については後日

・ デモ版がリリースされるかどうかに関する情報も後日



■ 最後に
・ 以上になりますが、リリース前の事前情報の段階で、私自身も完璧に把握できている訳ではありませんので、もし誤解や不備等がありましたらスミマセン。
もし何か気が付いた点がありましたら、訂正をしていきたいと思っております。

・ YouTube にも、E3 や gamescom の動画が多数アップされていますが、この Q&A を読むと、ゲームの具体的な内容が、少しは見えてくる感じになるでしょうか。

走りの基本的な部分に関しては、最近のアーケード系のタイトルの中では、しっかりと作られている方になると思いますが、ハードウェア上の制約からか、ゲームパッドでの MT が未対応だったり、リアビューミラーが表示されないというのは残念な感じがします
( 全てにおいて完璧なタイトルを作るのは、なかなか難しいものですネ )

あと、私個人的には、バイクにも乗れるようにしてくれたら、最高だったでしょうか。

ゲームパッドでの MT 操作については、デフォルトではキーの割り当てが無いとしても、オプションのキー設定の項目として準備しておいて、ユーザーのニーズに応じてキーの割り当てができるようにしておけば、完全ではないにしろ、一応、対応はできると思いますので、なんとか工夫をお願いしたいところですネ

・ 開発陣としては、この大きなプロジェクトの完成に重点をおいており、DLC については、現時点では開発の焦点ではないと書かれています。
リリース後も、より満足を提供できるよう、コミュニティに耳を傾けた、生きたタイトルにしていきたいという抱負が書かれていますが、上述のゲームパッドの問題を含め、すでにいくつかの課題が挙がっていますので、それにどう対応していくかで、コミュニティにおける開発陣の真価が問われる感じになりそうですネ。

ということで、公式 Q&A 以外にも、公式フォーラムの方に色々な情報が上がっていますが、また何か新しい情報がありましたら、アップしたいと思います
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<The Crew> 事前情報 : メイキング動画、インタビュー動画 & ゲームプレイを収録した公式トレーラー

先日、事前情報をレポートしました、Ubisoft の 「 The Crew 」

<The Crew> 事前情報 : ゲームの概要 & 公式トレーラー

ですが、公式トレーラーのメイキング動画と、ゲームプレイを収録した公式トレーラーが公開されているみたいですので
アップしたいと思います


≪ メイキング動画 : THE CREW TRAILER MAKING OF ≫
先日アップをした公式トレーラーのメイキング動画です。


( Video 1 )

THE CREW TRAILER MAKING OF from UNIT IMAGE on Vimeo.


( Total Time 2分06秒 )


・ フランスの UNIT IMAGE というスタジオが製作をされた CG のようですが、作り込みがスゴイですネ


≪ 開発者のインタビューの動画 : The Crew - Takes racing to a new level (E3 2013 Interview) ≫
2013年の E3 での、開発者のインタビュー動画です。
公式トレーラーでナレーションをされている、クリエイティブ・ディレクターの Julian Gerighty 氏が登場します。


( Video 2 )

( Total Time 3分02秒 )


≪ ゲームプレイを収録した公式トレーラー : Gamescom Walkthrough Trailer - The Crew [UK] ≫
こちらは、ゲームプレイを収録した公式トレーラーになります。


( Video 3 )

( Total Time 7分27秒 )


・ 上の CG のトレーラーを見ると 「 スゴイ → 買い 」 という話になりそうなのですが、こちらゲームプレイの動画を見ると、意外とゲームプレイそのものは平凡で、Raid のシーンとかは、なんとなく 「 Fuel 」 みたいな感じ がしなくもありません。

スピード感と派手なエフェクトを重視した最近のトレンドからすると、結構、地味ですね。


   ▼


 同じ車種でも、タイプ別に複数台、所有できるシステムみたいですネ。



 パーツの換装も、数値や画像だけではなく、全部 3D で中身を見せてくれています。
この辺りの作り込みは、気合いが入っていますネ。




 でも、ゲームプレイは、意外と 「 Fuel 」 だったりします



 ちなみに、アップグレードのメニューに、なぜか 「 Half Life 」 のゴードン・フリーマンがいます (笑)



 全然関係ない話ですが、私が好きな 「 Renegade Ops 」 というタイトルにも、ゴードン・フリーマンがオマケ・キャラで登場して、ボタンを押すと、虫がウジャウジャ出てきて、敵を倒してくれます

   ▼

ということですが、これまでの情報を見る限りでは、あまり派手ではないけれども、しっかりと作り込まれた、堅実なタイトルという感じになりそうですね。

あともう1点、気になる点としては、“ MT ” は搭載されるのか ? という点になりますが、公式フォーラムの方もスレッドが増えてきたようですので、機会がありましたらチェックをしてみたいと思っています
| 2013-09-20 | The Crew | ▲TOP |

<The Crew> 事前情報 : ゲームの概要 & 公式トレーラー

2013年の E3 でアナウンスされた、Ubisoft の 「 The Crew 」 ですが、基本的な情報についてまとめてみました

「 The Crew 」 については、現時点では、

【 開発元・販売元 】
・ デベロッパー : Ivory Tower & Ubisoft Reflections ( Driver シリーズの開発元 ) の共同開発
・ パブリッシャー : Ubisoft

【 対応プラットフォーム 】
・ 次世代プラットフォーム専用タイトル

 - PC
 - Xbox One
 - PS4
  +
 - iOS, Android, ウェブ上で、フレンドのスコアの経過 ( 等 ) をフォローすることが可能

【 リリース予定 】
・ リリース予定 : 2014年 上旬

といった情報が公開されています。

このタイトルは、先月 ( 2013年 5月 ) 時点の、当初のニュース では、Forza や GT をターゲットにしたタイトルになるのか ( ? ) と噂されていましたが、今月の E3 でフタを開けてみましたら、昨今の 「 NFS 」 シリーズに近い、アーケード・スタイルのレーシングゲームになりそうな様子です。

ということで、まだアナウンスされて間もないですが、公開されている情報の中で、ポイントになると思われる部分を中心にまとめてみました


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