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<GSC 2013> 「 GSC 2013 」 Pre-Release 版 ( RC Build ) リリース

「 Game Stock Car 2013 ( GSC 2013 ) 」 ですが、予約をしたユーザー向けに、Pre-Release 版 ( RC Build ) が、2013年 9月30日にリリースされました。

Reiza Studios の公式 facebook でのアナウンスの記事は、こちらになります。

< Reiza Studios : 「 GSC 2013 」 Pre-Release 版 ( RC Build ) のアナウンスの記事 >
Reiza Studios 公式 facebook : こちら

また、Reiza Studios の公式フォーラムが設置されている RaceDepartment の Pre-Release 版のサポートのスレッドはこちらになります

< 公式フォーラム : Pre-Release 版のスレッド >
GSC2013 "pre-release" discussions here

最終テスト段階ということですが、9月中にリリースするという話で、ファンとしては楽しみにしていましたので、一応、約束はきちんと守られたという感じでしょうか

現時点では、予約をしたユーザーにのみ、シリアルナンバーとダウンロードのリンクが記載されたメールが送られてくるようです。
⇒ 私の場合は、最初にシリアルナンバーが記載されたメールが送られてきて、 その後、Pre-Release 版のリリースがアナウンスされてから、日本時間で本日 ( 10月2日 )、ダウンロードのリンクが記載されたメールが送られてきた感じでした。

いつものように日本語のページの方に、関連情報をアップしておきましたので、もしよろしかったらご覧になって下さい。

   ▼

私も、まだ少ししかプレイしていないのですが、気になっていた、「 GSC 2011 」 & 「 GSC 2012 」 との、アドオン・サーキット等の互換性については、私が試してみたところ、一応、動きました。
ただ、元々 「 GSC 2011 」 仕様で作成 ( コンバート ) されたコースで、「 GSC 2012 」 でやや不安定だったコースに関しては、「 GSC 2013 」 で落ちる場合もあるという感じです。
したがって、旧タイトルとの互換性については、( おそらく、概ね ) 大丈夫な感じになりそうです。

基本的には、GSC の 2013年シーズンのアップデート + 追加車種 + 追加要素 ( ナイトレース 等 ) + いくつかの改善点 ( グラフィックス等 )、という内容のパッケージですが、その他の細かい内容については、デモ版の方で確認できると思いますので、もしよろしかったら試してみて下さい



 車種 ( カテゴリー ) を変更する方法ですが、従来はメニュー左下で切り替えていましたが、「 GSC 2013 」 では、メニュー右側の画像の左右にある矢印 “ < > ” をクリックして、車種を変更するようになりました ☆
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<Game Stock Car 2011 & 2012> アドオン・サーキット 一覧

Reiza Studios の 「 Game Stock Car 2011 ( GSC 2011 ) 」 と 「 Game Stock Car 2012 ( GSC 2012 ) 」 の、アドオン・サーキットについて、情報とリンクをまとめてみました。

・ 「 GSC 」 シリーズのアドオン・サーキットについては、昨年 ( 2012年 ) の 5月くらいから、有志の方々によって、「 rFactor, GTR 2, RACE 07 」 用のサーキットを中心に 「 GSC 2011 」 にコンバートする作業が始まったようです。
その後、順次、多数のコースがリリースされていたようなのですが、諸事情により RaceDepartment の公式フォーラム等では公開ができないことから、今まで、あまり人目につくことがなかったようです。
私も最初、Slightly Mad Studios の WMD ( pCARS ) のフォーラムで情報を見つけて、そこからソースをたどっていって、やっと情報元を見つけたという感じでした。

「 GSC 」 シリーズは、挙動やグラフィックスの面などで一部改良が加えられていますので、「 GSC 」 のマシンに関しては、できれば 「 GSC 」 の中で色々なコースを走ることができればベストという感じだったのですが、アドオン・サーキットがリリースされたことにより、それができるようになったという感じですネ

・ コミュニティとしては、マイナーな 「 GSC 」 シリーズを盛り上げようということで、配布そのものは OK という雰囲気みたいなのですが、一部のフォーラムでは、諸事情により公開を自粛 ( 希望者にのみ PM によって配布 ) をしている所もあります。

実は、私も希望して譲って頂いたファイルがあるのですが 、フォーラム等で公に配布することは自粛されているみたいですので、一部のサーキットのリンクは、パスワード設定をしたページの方に、別途、情報をまとめました。

また、WMD ( pCARS ) のフォーラムにて、公式スタッフにリンクを削除されたサイトがあるのですが、以下に御紹介する中に、該当すると思われるサイトも含まれています。
私も実際に訪問してみて理由を納得したのですが、その点も含めまして、サイトの御活用は自己責任にてということで、よろしくお願いいたします


( ※ 注記 )
・ サーキットの名称を < 青文字 > で色分けしましたので、青文字 の箇所を追っていって頂けば、サーキットを見つけやすいと思います。

公開されているファイルは、通常、「 GSC 2011 」 と 「 GSC 2012 」 の両タイトルで動作します ので、どちらのタイトル用なのかは記載をしてありません

・ 製作者さんが、「 GSC 2011 」 用と 「 GSC 2012 」 用に分けてリリースされているサーキットに関してのみ、

 - 【 GSC 2011 用 】 … 「 GSC 2011 」 用に製作されたファイル
 - 【 GSC 2012 用 】 … 「 GSC 2012 」 用に製作されたファイル

と注記をしておきました。


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<Game Stock Car 2011 & 2012> Stock Car V8 クラス用 Camera Mod : コックピット視点、ボンネット視点、ルーフ視点のカスタマイズ

前回、Reiza Studios の 「 Game Stock Car 2011 ( GSC 2011 ) 」 と 「 Game Stock Car 2012 ( GSC 2012 ) 」 の、カメラ視点の変更に関する基本的な事項についてまとめましたが、

<Game Stock Car 2011 & 2012> カメラ視点の変更方法 ( rFactor, GTR2, RACE 07 シリーズ 一部共通 )

今回は、“ Stock Car V8 ” クラスのマシン用に、ゲームプレイで最も良く使うと思われる、

 - コックピット視点
 - ボンネット視点
 - ルーフ視点

の3つの視点をカスタマイズしてみました。

・ また、この記事では、

 - 同じ設定ファイルならば、16:9 の方が視野角が広い
 - 最近、YouTube 等の動画サイトの HD 動画の規格が 16:9 ( 720p, 1080p ) に対応
 - 16:10 の PC モニターでも、解像度の設定により、16:9 でもプレイが可能
 - 私がゲームプレイ用にメインに使っているモニターもそうですが、最近の大きな画面のモニターは、16:9 に主に対応

ということで、16:9 のモニター用に設定ファイルを調整してみました。

視点の設定については、モニターの環境や好みによって、本当に様々という感じですが、一例としてアップをしたいと思います


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<Game Stock Car 2011 & 2012> カメラ視点の変更方法 ( rFactor, GTR2, RACE 07 シリーズ 一部共通 )

Reiza Studios の 「 Game Stock Car 2011 ( GSC 2011 ) 」 と 「 Game Stock Car 2012 ( GSC 2012 ) 」 の、カメラ視点の変更方法について、基本的な項目をまとめてみました。

・ 「 GSC 」 シリーズは、一昨年 「 GSC 2011 」 がリリースされて、すぐに購入していたのですが、基本的に 「 rFactor 」 ベースの有料 Mod で、単品のパッケージとして完成されており、その後、Mod 云々という方向へ発展していくという雰囲気ではありませんでしたので、私のブログでも今まで取り上げる機会がありませんでした。

ちなみに、2012年に 「 GSC 2012 」 がリリースされた時に、前作の 「 GSC 2011 」 のユーザーは、無料で 「 GSC 2012 」 を入手できました
( 「 GSC 2011 」 をインストールしてある状態で 「 GSC 2012 」 をインストールすると、自動的に認証されます )

その時に、RaceDepartment のフォーラムの方で質問をしてみたのですが、現在は、「 GSC 2011 」 は入手できないみたいです
( ただし、例によって 「 rF, GTR2, Evo. 」 にコンバートされていますので、そちらで入手できますが ・・・

・ 「 GSC 2011 」 と 「 GSC 2012 」 は、それぞれ独立したパッケージで、" .MAS " ファイルの Encryption も違いますので、マシンやサーキット等の互換性はありません。
ただ、ベースは 「 rFactor 」 ですので、テキスト関連のファイルについては、データの共用が可能です。

「 GSC 2012 」 は、サーキットに関しては、「 GSC 2011 」 に収録されていたコース ( レイアウト ) を全て収録していますので、その点は心配は要りません
⇒ 2011年型の Stock Car V8 クラスのマシンと、シャークフィンの付いた Formula Reiza が、「 GSC 2012 」 ではドライブできない点が、「 GSC 2011 」 との違いになるでしょうか

また、細かい部分が 「 GSC 2012 」 で、アップグレードされていたり、ファイルの構成に若干の変更が加えられているという感じです。

あと、デモ版の試用時間も、最初は 30 分だったのが、その後1時間に延長され、今では 30 日試用できるようになりました

・ テーマとなっている “ Stock Car Brazil ( 公式サイト ) ” シリーズそのものが、本国以外では馴染みが薄いカテゴリーですので、「 GSC 」 シリーズも、メチャクチャ盛り上がっているという雰囲気ではないですネ

ただ。よく “ クラフトマンシップ ” と言われますが、現行エンジンを最大限に活用して、トータル・パッケージとして、非常にクオリティの高いタイトルを作り上げている点と、しっかりとしたユーザー・サポートで、着実にファンを獲得しているという感じでしょうか。

地味ながら、しっかりとした仕事をしているデベロッパーの一つとして、私個人的にも、Reiza Studios は応援していきたいと思っています。

・ 前置きが長くなりましたが、「 GSC 」 シリーズのカメラ視点について、私自身、以前からいくつか試してみたい事がありましたので、今回、記事をまとめてみた次第です。

ちなみに、この方法ですが、同じ ISI のエンジンをベースにしている 「 rFactor, GTR 2, RACE 07 シリーズ 」 でも使うことができます
( ただし、タイトルによって、設定ファイルの記載内容に若干の違いはあります。)

ISI 系のシムのベテランの方にとっては、以下の内容は、全てご存知の項目と思いますが、私自身の覚え書きという点も含め、初めての方でもわかりやすいように、カメラ視点の変更方法について、まとめてみました


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