TM Race Sim MOD-ification  ≫  WRC 3 (2012)

WRC 3 (2012)

<WRC 3>  PC デジタル・ダウンロード版用の公式パッチ Ver.1.0.1 リリース ( Patch Ver.1.0.1 )

「 WRC 3 」 ですが、先日こちらの記事で、公式パッチ Ver.1.0.1 がリリースされた事をお伝えしました。

<WRC 3>  公式パッチ Ver.1.0.1 リリース ( Patch Ver.1.0.1 )

PC 版に関しては、2013年 4月末の時点で、リテール・パッケージ版用の公式パッチはリリースされましたが、デジタル・ダウンロード版用のパッチはリリースされておらず、Milestone の対応を待っている状態が続いていました。

そして、5月下旬になって、やっとデジタル・ダウンロード版用のパッチが利用可能になりました。


■ PC デジタル・ダウンロード版用の Patch Ver.1.0.1
WRC The Game の公式サイトの、こちらの Download セクションの、上から2番目の " [PC] WRC3_Patch 1.0.1 Digital Version " の所に書かれていますが、

公式サイト Download - [PC] WRC3_Patch 1.0.1 Digital Version

PC デジタル・ダウンロード版用のパッチは、購入したウェブサイト ( ストア ) から、直接ダウンロード するという形になるようです。

( メモ )
このメッセージそのものは、比較的、早い時期から記載されていたのですが、それらしきファイルが、各ユーザーが購入したウェブサイトに、なかなかアップされないことから、ユーザーの間で紛糾を招く状況が続いていた感じでした。

   ▼

【 参考 : GamesPlanet の場合 】
私は、GamesPlanet から 「 WRC 3 」 を購入しましたが、GamesPlanet の場合、ホームページからログインをして、

 My Account → My Games タブ → 所有しているゲームリストの 「 WRC 3 」 のアイコンをクリック

すると、ゲームのインストーラーのダウンロードのページに、" Other files available for download " という、Patch のダウンロード用のリンクが追加されていて、そこからパッチをダウンロードできるという感じです。



■ 公式パッチ Ver.1.0.1 をインストールしてみて : 結局、バグは修正されたのか ?
公式パッチ Ver.1.0.1 によって、結局、バグは修正されたのか ? という点ですが、修正されているバグもあれば、修正されていないバグもある ・・・ という状況のようです。

公式 facebook の、こちらのユーザーの方のコメント では、Xbox360 版で、修正リストにある項目が、実は修正されていないという事が報告されています。

また、私自身が悩まされていたバグとしては、ダーメージ無しのマシンでスタートしても、ステージ走行中にマシンがダメージを負うと、リプレイの時に、マシンがダメージを負ったままの状態でリプレイがスタートするというバグがありましたが、このバグも修正されていません。

   ▼

【 WRC 2 】
このバグは、「 WRC 2 」 の、次の動画の、4:11 から始まるリプレイで確認できます。

WRC 2 - FIA World Rally Championship (Gameplay & Replay)


【 WRC 3 ( 公式パッチ 前 ) 】
「 WRC 3 」 の、公式パッチ前のバグは、次の動画の、4:19 から始まるリプレイで確認できます。

WRC 3 - Onboard Style Camera Mod (Onboard & Replay)

   ▼

【 WRC 3 ( 公式パッチ 後 ) 】
そして、「 WRC 3 」 の公式パッチ後にテストをしてみたのが、次の画像です。





 スタート時点では、ダメージ無しだったハズなのに、上の画像のように、向かって右側のヘッドライトは割れていますし、左側のリアのブレーキランプも点灯しないままリプレイがスタートします。



■ 雑感
・ このリプレイのバグは、実は、初代の 「 WRC 2010 」 からずっと修正されていなかったバグでしたので、私個人的に、このバグがきちんと修正されているかどうかを確認するために、今回の公式パッチのリリースを待っていた感じでした。

しかし、結局、3年経った3作目でも修正されなかったですね

・ 最終的に、今回の 「 WRC 3 」 で、Milestone が作るラリーゲームの、いわゆる “ 底 ” が見えてしまった感じがするでしょうか。

「 WRC 3 」 のコースの約半数は、旧作のコースの使いまわしのままでした ( 私も、まさか 3作続けて、同じスェーデンやドイツのステージを走らされるとは思っていませんでした )。

そして、今回の公式パッチに関しても、普通にテストをしていれば気が付くバグが、3年間、全く修正されていない事から判断して、とりあえずユーザーの批判をかわすために、表面的な形式として、パッチを出した事にしておいた ・・・ としか思えないですね〜

・ 私自身、Milestone の 「 WRC 」 シリーズでは、「 WRC 2 」 までは、自分が気に入っているコースがいくつかありましたし、私個人的には、走りもそこそこ楽しめていましたので、これからも時々、プレイがしたくなった時にプレイしようと思っています

ただ今回の、「 WRC 3 」 の公式パッチによるサポートは、「 お粗末さまでした 」 としか言いようがないでしょうか ☆
| 2013-05-26 | WRC 3 (2012) | ▲TOP |

<WRC 3>  公式パッチ Ver.1.0.1 リリース ( Patch Ver.1.0.1 ) ( ※ 5/2 その後の状況を、記事の末尾に追記しました )

Milestone の 「 WRC 3 」 の公式パッチ ( Patch ) Ver. 1.0.1 が、の PC, Xbox360, PS3 の各プラットフォーム向けのリリースされました。
現時点では、WRC The Game の公式 facebook で情報が公開されています。

WRC The Game - 公式 facebook

≪ リリースノート ≫
各プラットフォーム別のリリースノートはこちらになります。

PC 版 のリリースノート

Xbox360 版 のリリースノート

PS3 版 のリリースノート


≪ PC 版向けのパッチについて ≫
【 ダウンロード 】
PC 版向けのパッチは、以下の記事で紹介されているリンク先からダウンロードできるようです。

WRC 3 Patch Ver.1.0.1 - Download 1

WRC 3 Patch Ver.1.0.1 - Download 2


【 2013.4.30 時点での留意点 】
各所での情報によると、現在、配布されてる PC 版向けの公式パッチは、リテールの DVD パッケージ版専用のパッチ になるの様子 です。
別の言い方をしますと、PC 用のデジタル・ダウンロード版には適用することができないみたい です。

私は、GamesPlanet から 「 WRC 3 」 のデジタル・ダウンロード版を購入しましたが、上記の複数のリンク先から PC 版向けのパッチをダウンロードしてインストールできるか試してみたところ、下の画像のような 「 ゲームが見つかりません 」 というメッセージが出て、パッチをインストールすることができませんでした。





上記の公式 facebook でも、多数のユーザーから、同様のクレームのコメントが寄せられていますので、PC のデジタル・ダウンロード版のユーザーは、専用パッチのリリースを待つことになりそうです。


・ 以前から書いていますが、SBK, MotoGP, WRC というメジャーな公式タイトルを手がけるデベロッパーにもかかわらず、公式フォーラムを設置しないというのは、やはり限界があると思います。

PC の一部のデジタル・ダウンロード版に関しては、昨年、製品をリリースした時点で 「 起動しない 」 という重大なバグがあり、シム関連のフォーラムでも多数のユーザーからクレームが出ているにもかかわらず、その後、半年以上放置するという状態でした ( 結果として、デジタル・ダウンロード版のユーザーは、非公式の No-DVD を使わざるを得ませんでした )

そして、やっと公式パッチで出てきたと思ったら、この有様では、あまりにも “ お粗末すぎ ” ですよね〜

公式フォーラムを設置して、問題点を一つずつ潰していけば、このような事態は起きないと思うのですが ・・・。

ということで、公式 facebook を読む限りでは、Milestone 側でこの問題点をきちんと認識できるのかどうかも見えない状況ですが、とりあえず、今後の対応を待ちたいと思います ☆

   ▼

【 2013.5.1 その後の状況 】 ( 2013.5.2 追記 )
・ PC 版用の公式 Patch Ver.1.0.1 が、デジタル・ダウンロード版にインストールできない問題点ですが、事態の大きさに鑑みてか、その後、WRC The Game の公式 facebook の方で、( 珍しく ) Milestone からの返答がありました。

WRC The Game 公式 facebook - Milestone からの返答
( ⇒ こちらのトピックの、WRC 3 の “ 3 ” のアイコンの付いたポストになります )

Milestone からの返答によると、問題そのものは認識しており、現在検証中で、早急に対処する旨が書かれています。

・ 今回の件ですが、「 都合により、ダウンロード版用のパッチが遅れている 」 という説明ならば、まだ納得できます。
しかし、Milestone からの返答を読む限りでは、PC 版用の公式パッチを、ダウンロード版にインストールできない状況を 「 問題点 」 として扱っていますので、ダウンロード版に関しては配慮していなかった ( = テストをしていなかった ) という事を、自白しているようなものですよねー

したがって、リリース時のダウンロード版も、テストしないで出荷した事が想像されますので、どうりで起動しなかった訳でしょうか

ということですが、一応、Milestone が対処中ということがわかりましたので、今後の修正版のパッチを待ちたいと思います ☆



| 2013-05-02 | WRC 3 (2012) | ▲TOP |

<WRC 3 & レースゲーム一般> 「 WRC 3 」 のコックピット視点の設定について気が付いた点

以前、「 WRC 3 」 のカメラ視点を変更する Mod を編集しましたが、

<WRC 3> Close Cockpit Camera Mod : コックピット視点のシートポジションを、変更する Mod
<WRC 3> Onboard Style Camera Mod : オンボード映像スタイルのカメラ視点の Mod

その時に、「 WRC 3 」 のコックピット視点の設定について、NoGrip のフォーラムで情報を交換していて気が付いた点がありました。

私なりに面白いと思った点で、他のタイトルにも応用できるかもしれませんので、ちょっとメモしておきたいと思います


続きを読む »
| 2013-01-12 | WRC 3 (2012) | ▲TOP |

<WRC 3>  Advanced Physics Engine Mod by EC Sim Hardware Ver.0.5 リリース : WRC 3 の挙動をシム寄りにする Mod

「 WRC 3 」 のリリース直後から、EC Sim Hardware さんが開発を進められている、「 WRC 3 」 の挙動をシム寄りに改善する 「 Advanced Physics Mod 」 ですが、公開用としては初めてになる、Ver.0.5 がリリースされました


■ RaceDepartment のフォーラムのスレッド
≪ 公式サイト ≫
EC Sim Hardware さんの公式ウェブサイトの、Advanced Physics Engine Mod のページはこちらになります。

EC Sim Hardware : WRC 3 - Advanced Physics Engine Mod


≪ フォーラム ≫
RaceDepartment のフォーラムの、次のスレッドが、メインのフォーラムになるようで、開発スタッフの方による開発状況のレポートや、ユーザーの方によるフィードバック、プレイ動画 等がアップされています。

RaceDepartment Forum : EC Sim Hardware Advanced physics mod for WRC3


■ ダウンロード & インストール
≪ ダウンロード ≫
ダウンロードがちょっとわかりづらいのですが、上記の公式サイトからリンクされている、こちらのページ

APE_V05.rar

を開くと、右下に、" FREE member download " というセクションが見つかると思いますが、その下の方にある " Click here to begin your download ! " をクリックします。

そうすると、絵の一部がズレた変な画像が表示されると思いますので、下のスライダーをスライドして、画像が正しく表示される位置に調整します。

調整後、下の " Download " をクリックすると、さらにまた別のページに飛んで、ページ左下でカウントダウンがはじまります。
カウントダウンが終了すると、" click here " と表示されますので、そこをクリックすれば " APE_V05.rar " をダウンロードすることができます。


≪ インストール ≫
( ※ 添付のドキュメントに記載されているインストールの方法と若干異なりますが、私は次のようにインストールしました。
また、いつもながら念のため、バックアップの保管をよろしくお願いいたします ☆ )


ダウンロードした " APE_V05.rar " を解凍して、フォルダを開いていくと、

 ( a ) Advice フォルダ  … 推奨設定の画像が入っています
 ( b ) Documentation フォルダ … Changelog と Readme が入っています

 ( c ) CARS.MIX
 ( d ) DATA.MIX
 ( e ) GFX.MIX
 ( f ) GFXPAK.MIX
 ( g ) MOVIES.MIX

というファイルが収録されているのが見つかると思いますが、この中の ( c ) 〜 ( g ) の 5つの " .MIX " ファイルを、次のディレクトリ、

 C:/Program Files (x86)/Milestone/WRC3

の同名のファイルに上書きインストールすれば良いものと思われます


■ Advanced Physics Engine Mod の感想
・ 今回、EC Sim Hardware のスタッフの方からご連絡を頂いて、私が先日アップをしました、

Career Mode Easy Unlock Mod : キャリアモード ( Road to Glory ) のコンテンツをアンロックする Mod
Close Cockpit Camera Mod : コックピット視点のシートポジションを、変更する Mod

の2つの Mod も使いたいということで、パックをして頂いています

・ 私自身、Milestone の SBK シリーズや WRC シリーズの挙動データを、今まで色々と弄ってきましたが、その経験と照らしてみた感じでは、Advanced Physics Engine Mod の挙動は、「 慣性 」 のパラメータを、やや強めに設定した挙動に近いという印象です。
慣性モーメントが働く分、キビキビした部分は失われて、挙動全体が、良く言えば落ち着いた、別の言い方をすればモッサリとした感じになるという印象でしょうか。
この点は、あくまでもラリーゲームとしてのアクション性を重視するか、シム的な重めの挙動を重視するかという点で、ユーザーの好みが分かれそうな気がします。

現時点では、Ver.0.5 の開発途中段階ということで、まだ熟成されていない印象ですが、どちらかというと、アーケード寄りに味付けされている 「 WRC 3 」 のエンジンをベースに、このあたりを、どのように調整 ( 克服 ) していくのかという点が、この Mod の興味深い点でもあり、また楽しみな点になりそうですネ

ということで、「 WRC 3 」 の挙動を改善するための努力をして下さっているスタッフの方々に感謝するとともに、この Mod の今後の開発を楽しみにしていきたいと思います
| 2012-10-30 | WRC 3 (2012) | ▲TOP |

<WRC 3> Onboard Style Camera Mod : オンボード映像スタイルのカメラ視点の Mod

「 WRC 3 」 のコックピット視点を、オンボード映像スタイルにする、カメラ視点の Mod を作ってみました

・ 今回、Mod を編集する際に、色々と設定を変更して試してみたのですが、カメラの設定ファイルを編集する範囲内では、

 - コ・ドライバー
 - ドライバーのボディ & ヘルメット

を表示させることはできませんでした。

コ・ドライバーの腕とペースノートだけでも表示できれば “ オンボード視点 ” と呼べるのですが、表示ができませんでしたので、タイトルを “ オンボード・スタイル ” とした次第です。

・ この Mod ですが、ゲームプレイ用のメインのカメラ視点としても楽しめますが、リプレイ用としても、いつもとまた違った気分で楽しめるという感じです。

ということで、この Mod についてアップをしたいと思います


続きを読む »
| 2012-10-28 | WRC 3 (2012) | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.