TM Race Sim MOD-ification  ≫  DiRT Showdown

DiRT Showdown

<DiRT Showdown> ( 資料 ) フォルダ別 対応トラック ( サーキット ) リスト一覧 & トラック ( サーキット ) を入れ換える Mod

「 DiRT Showdown 」 の、フォルダ別の対応コースを、一覧リストにまとめてみました。

このリストですが、以前、「 GRID 」 と 「 DiRT 2 」 用に御紹介をした、フォルダを差し替えることによって、トラック ( サーキット ) を入れ換える Mod をするために、作成をしてみたものになります。

<Race Driver GRID> 『 GRID 』 トラック ( サーキット ) を入れ換える方法

 『 DiRT 2 』 トラック ( サーキット ) & コースを入れ換える方法!!

・ ご存知のように、「 Database Editor 」 がリリースされて以降は、「 Database Editor 」 によって、トラックの変更のみならず、車種の変更 等の様々な Mod が可能になりましたので、この、フォルダを差し替えることによって、トラックを変更する Mod の手法は、どちらかというと古典的な手法という感じになってしまいました。

『 F1 2011 』 対応 Database Editor & PSSG Editor

他方、「 DiRT Showdown 」 に関しては、この Database 関連のデータの所在が、いまいちわかりづらい感じです。
ただ、従来の古典的な手法は、「 DiRT Showdown 」 でも、そのまま使うことができます。

そして今回ですが、私自身、コースの入れ換えによって、「 DiRT Showdown 」 のゲームプレイがどのように変わるのか、興味がありましたので、調べてみた感じになります。

・ フォルダを差し替えることによって、トラックを変更する Mod の、具体的な方法に関しては、上記の 「 GRID 」 と 「 DiRT 2 」 の記事を参照して下さい。

この記事では、実際に私が Mod をしてみて、気が付いた点をメモしていきたいと思います



「 RACE 」 のマシンで、「 8 Ball 」 をした時のスクリーンショットですが、4ワイドでコーナーに突っ込むクレイジーなシーンです
続きを読む »
| 2012-06-16 | DiRT Showdown | ▲TOP |

<DiRT Showdown> GRID Ford Mustang GT Skinpack

「 GRID 」 の Ford Mustang GT のスキンを、「 DiRT Showdown 」 にコンバートしたスキンパックを作成してみました

事前に公開された 「 DiRT Showdown 」 のスクリーンショットの中に、Mustang GT の画像がありましたので、私個人的に、楽しみにしていたマシンの1台だったのですが、てっきり、このマシンでレースができるものと思っていたら、" Hoonigan " と呼ばれている、トリック系のイベント専用のマシンで、ズッコケました

ただ一応、Codemasters の最新のグラフィックスで走らせて、リプレイを観ることができますので、私としては満足という感じです。

最初はあまり面白くなかったジムカーナスタイルのイベントですが、この前ちょっと書いたように、「 DiRT Showdown 」 では、ケン・ブロックもどきのドリフトが手軽に楽しめるようになっていますので、慣れてくると、意外と面白いですね

・ Ford Mustang GT の場合、「 GRID 」 と 「 DiRT Showdown 」 では、テンプレートがほぼ同じで、コンバートは非常に楽でした。
両者の違いとしては、

 ・ ナイトステージ用の、4連の補助灯のカバーのテクスチャが追加された点。
 ・ タイヤの扁平率とホイール径が変わった点

という感じでした。


左が 「 GRID 」、右が 「 DiRT Showdown 」 で、両者をミックスしたのが、真ん中のホイールです。


・ 「 DiRT Showdown 」 ですが、あまり盛り上がっていませんので、枯れ木も山の賑わいということで、Codemasters の公式フォーラムの方にもポストしたのですが、「 GRID 」 のスキンのコンバートになりますので、Codemasters のコミュニティ・マネージャーの Loore 氏に確認をした所、OK を頂くことができました。
よって、今回は、Codemasters 公認のスキンパックになります ( Codemasters の開発スタッフに感謝します )

ということで、ファイルの方を簡単にアップしたいと思います



続きを読む »
| 2012-06-03 | DiRT Showdown | ▲TOP |

<DiRT Showdown> 各イベントのルールについて ( まとめ )

「 DiRT Showdown 」 ですが、先日、ルールブックが見つからないという話をしましたが、ついにルールブックを見つけました

実は、各イベントの途中でポーズ画面にした時の 「 EVENT INFO 」 という所に、ルールが書かれていました。

ちなみに、この場所ですが、イベントをスタートしないと開けない場所なんですよねー
あと、普通にプレイを進めている限りでは、必要がある時以外は開かない場所だと思いますので、この場所にイベントのルールを収録してあるというのは、やはり、わかりづらいですよね。

ということで、やっとルールブックが見つかりましたので、再度、ルールをまとめ直してみました


続きを読む »
| 2012-05-31 | DiRT Showdown | ▲TOP |

<DiRT Showdown> ( 資料 ) マシン別 ID : 一覧リスト

「 DiRT Showdown 」 ですが、テクスチャを編集・変更したり、カメラの視点の位置を変更したりする時に、マシンのデータを探しやすいよう、いつものように、各マシンの ID を調べて、一覧リストにまとめてみました


≪ 各マシンのデータが収録されているディレクトリ ≫
各マシンのデータですが、次のディレクトリの 「 models 」 フォルダの中に収録されています。

 C:/Program Files (x86)/Steam/steamapps/common/dirt showdown/cars/models


≪ マシン別 ID : 一覧リスト ≫

【 Demolition 】

dbu - Burton Beachcomber
dco - Robson Avenger
dd1 - Onyx Runner
dd3 - Jupiter Del Rio
dd4 - Kohler G350
dhe - Lafayette Eulogy
dms - Holbrook Growler
dmy - (N/A)
dtr - DMG Titan
dva - Kessler Stowaway
dx4 - Coyote Landraider


【 Hoonigan 】

fgk - Ford Fiesta Gymkhana 3
fhv - Ford Fiesta H.F.H.V.
gym - Subaru Impreza WRC Sti GR
igk - Subaru Impreza WRX Sti GD
kbe - Ford Escort MK II ( ← ゲームをクリアすると貰えます )
mck - Mini Cooper S Gymkhana
mgk - Mitsubishi Lancer Evo X Jun
mus - Ford Mustang GT
sky - Saturn Sky
stc - Scion tC


【 Race 】

rco - Duke Coupe
rga - Beliveau Meteor
rhi - Lombardi 336 LM
rmi - Zenden Cup
rmo - Janzen Modified
rms - Logan Vulture
rpi - Dumont Type 47
rsa - Jupiter San Marino
rsp - Larock Sprinter
rtr - Jackson Adventurer


マシンのタイプ別に各 10台ずつで、計 30台ですね。

収録されているスキンを照らし合わせながらマシンを特定していったのですが、また、もし何か気が付いた点がありましたら、アップしたいと思います

| 2012-05-28 | DiRT Showdown | ▲TOP |

<DiRT Showdown> SHOWDOWN TOUR の概要、クリア後の感想 等

2012年 5月24日に 「 DiRT Showdown 」 がリリースされました

デモ版の印象があまり良いものではなく、私自身、デストラクション系やトリック系のイベントには、あまり興味がないことから、購入するかどうか迷ったのですが、収録されているマシンと、レース系のイベントに関しては少しは期待できそうな部分がありましたので、ZiiP Gamestore で、23.0 ユーロ ( 手数料込み ) で、PC 版の Steam キーを購入しました。

・ 購入後、2日に分けて、シングルプレイのメインとなる 「 SHOWDOWN TOUR 」 をクリアしたのですが、クリアまでほぼ一直線にプレイして、Steam クライアント上のプレイ時間で、約 7.6 時間でした。

・ 製品版をプレイしてみた感じですが、ほぼ、デモ版から想定される範囲内の出来という感じで、特に目新しい要素や発見、驚きはありませんでした。

Codemasters のタイトルですので、グラフィックス、サウンド、基本的なゲームシステムそのものは、しっかりと出来てはいるのですが、「 DiRT 1 」 以降の、他の Codemasters のタイトルと比較してしまうと、「 もっとできるハズ 」 という意味で、物足りなさを感じてしまうのは否めないように思います。

ということですが、主にレース系のイベントを中心に、ゲームの内容や感想について、簡単にレビューしてみたいと思います


続きを読む »
| 2012-05-26 | DiRT Showdown | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.