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汎用 Mod 関連ツール

<汎用 MOD ツール> TexMod の使い方 : 様々な PC ゲームタイトルのテクスチャ ( スキン ) の変更を可能にするツール

今回ですが、「 TexMod 」 の使い方についてまとめてみました

・ 「 TexMod とは何か ? 」 ですが、短くまとめるならば、「 様々な PC ゲームタイトルの、テクスチャ ( スキン ) の変更を可能にするツール 」 ということになるでしょうか。
以前からある、比較的、有名なツール ( 手法 ) ですので、御存知の方も多いのではと思います。

・ 「 TexMod 」 の最大のメリットは、やはり、ゲームのジャンルを問わず、PC ゲームの幅広いタイトルに対応できる、汎用性を備えたツール であるという点になると思います。

DirectX 9.0 以降のタイトルに対応 しているようなのですが、私の場合、Windows XP + DirectX 9.0 環境下でのテストのみになりますので、他の環境下での動作については、コメントができなくて申し訳ありません。

・ ちなみに、「 TexMod 」 は、Steam 版のタイトルでも対応可能 です ( この点は、本文中でも述べたいと思います )

・ 「 TexMod 」 については、以前、Milestone の各種シムの MOD を可能にするツールの記事 で、項目として書いたことがありますが、私自身は、「 S.C.A.R 」 「 Evolution GT 」 「 Super-Bikes Riding Challenge 」 といった Milestone の旧タイトルや、CLIMAX ( THQ ) の 「 MotoGP 07 」 といったタイトル等で、TexMod を主に活用していました

その後、チュートリアルをまとめたいと思いつつ、今日に至ってしまったのですが 、最近、いくつかのタイトルで、カスタマイズをしたいものがあり、TexMod を使っているのですが、やはり、知っていると便利なツール ( 手法 ) ですネ

ということで、TexMod は、従来のタイトルのみならず、今後のタイトルにも、まだまだ活用できる可能性はあると思いますので、今回、使い方をまとめてみた次第です。



■ 留意事項 : 「 TexMod 」 が使えないタイトルもあります 


「 TexMod 」 ですが、私が以前、手持ちのタイトルで色々と試してみた所、残念ながら、全てのタイトルに対応できる訳ではなく、TexMod が動作しないタイトルもありました。

TexMod を使うためには、TexMod 上からゲームを起動して、バックグラウンドで TexMod を動作させる必要があるのですが、その、TexMod 上からゲームを起動する時に、エラーが出てしまうタイトルがある という感じです。
したがって、TexMod が使えるか否かは、実際に試してみるしかないという感じになると思います。



■ 一般的なテクスチャの変更方法と、TexMod を使う方法との大きな違い 


ISI 系のシムをはじめ、一般的なタイトルにおける、テクスチャを変更する方法は、いわば “ オリジナルのテクスチャファイルそのものを変更してしまう方法 ” になると思います。

他方、TexMod を使う方法は、アプローチの仕方が全く異なります。
最も大きく異なる点は、 “ TexMod では、オリジナルのテクスチャファイルは変更をしない ” という点になると思います。

それでは、どうやってテクスチャを変更するのか ? という話になりますが、TexMod では、変更したテクスチャファイルを、外部のフォルダに保存しておいて、それを、ゲームの起動時、または、ロード時に読み込んで、ゲーム内で反映させるという手法を使っています。

これは、以下に解説する手順にしたがって、実際に作業をしてみると理解できると思いますが、「 オリジナルのテクスチャファイルを変更する 」 という一般的な発想で、TexMod のチュートリアルを読んでいても、最初は何をやっているのかよくわからないと思いますので ・・・ といいますか、実は私がそうだったのですが 、その点を頭の片隅に置きつつ、以下の解説を読むと、理解しやすくなると思います。


ということですが、以下、この 「 TexMod 」 の、具体的な使い方について、まとめていきたいと思います




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| 2010-12-21 | 汎用 Mod 関連ツール | ▲TOP |

<汎用ツール> Cheat Engine : ゲーム内のデータの書き換えを可能にする汎用ツール

「 Cheat Engine 」 という、ゲーム内のデータの書き換えを可能にする汎用ツールを御紹介したいと思います

★ 「 Cheat Engine 」 ですが、どのようなツールかといいますと、「 ゲームプレイ中に、変更したいデータを、リアルタイムでを検索・抽出して、書き換えることを可能にするツール 」 という感じになるでしょうか。
具体的には、このツールを使うことで、いわゆる “ 資金 MAX ” や “ 経験値 MAX ” 等の、データの変更ができるようになります。

また、“ 汎用 ” と書きましたが、特定のタイトルに限らず、あらゆるタイトルで使うことができる可能性をもったツール になります。


★ ただし、実際に使ってみますと、

・ 数値だけを頼りに、必要なデータを絞り込んでいくので、目的のデータを見つけ出すのが難しい場合がある
・ データを見つけ出せても、変更できない場合がある ( 変更してもゲーム中に反映されない or 変更すると、エラーが出てしまう etc... )
・ “ 資金 MAX ” や “ 経験値 MAX ” 等の目的ならば、一般に公開されている Trainer を使った方が、手っ取り早くて、より確実

といった感じで、用途としては限定されてくる感じでしょうか。


★ とはいうものの、色々なタイトルでテストをしてみますと、通常では変更できないデータを書き換えて、Trainer 等でもできないことが、できるようになる場合もありますので、とりあえず、ツールとして知っておいても損はないという感じがしています。

ということで、この 「 Cheat Engine 」 の使い方について、まとめてみたいと思います ☆


( ※ この記事の趣旨につきまして )
この記事ですが、オンラインのマルチプレイ等で、他のプレイヤーの方との公平を害するような行為を推奨する趣旨のものではありません。

これは、やはり必要かつ大切な点であると思いますので、書かせて頂きました。
また、この点も含めまして、すべて自己責任での御活用を、よろしくお願いいたします。





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| 2010-07-04 | 汎用 Mod 関連ツール | ▲TOP |

<MOD ツール> Generic Mod Enabler ( JSGME ) : MOD の導入・切り換え等を、メニュー操作で可能にする、あらゆるゲームで使用可能なツール

JoneSoft さんが開発・公開をされている 『 Generic Mod Enabler 』 というツールですが、汎用性の高い、とても優れたツール ( フリーウェア ) ですので御紹介したいと思います
( 「 JoneSoft Generic Mod Enabler 」 を略して 『 JSGME 』 と書かれていることがありますが、私も、以下 「 JSGME 」 と書くことにします ) 

この 『 JSGME 』 というツールですが、Need for Speed SHIFT の こちら のスレッドで紹介されていて、添付されているファイルに、『 JSGME 』 も同梱されていました。
以前にも、フォーラムの中で見かけた記憶があるのですが、その時は、特に注目することなく見過ごしてしまっていました。
ただ、今回、実際に試してみて、さらにその仕組みを調べてみた所、とてもシンプルでわかりやすい、非常に優れたツールであることがわかりました。




■ 『 Generic Mod Enabler ( JSGME ) 』 とは  


★ 通常、MOD 関連のファイルを導入する場合ですが、

・ オリジナル ( デフォルト ) のバックアップを保管
    ↓
・ MOD のファイルをコピー & ペースト
    ↓ ( デフォルトに戻したい場合 )
・ 保管したバックアップのファイルを元に戻す

といった作業を 「 手動 」 で行っていると思います。

他方、この 『 JSGME 』 は、この 「 バックアップの作成 → MOD の導入 → オリジナルへの復元 」 という一連の作業を、メニュー上の操作で 「 自動 」 で行ってくれるツール ということになるでしょうか。


★ したがって、このツールの使い方と、仕組みをわかってしまえば、

MOD の適用
MOD の切り換え
オリジナル ( デフォルト ) への復元

といった作業を、簡単に行えるようになります。


★ また、特にディレクトリの制限もなく、( アプリケーションが起動可能なディレクトリであれば ) どこに置いても、起動をしてくれますので、あらゆるゲームに活用することができるツール でしょうか。


ということで、なかなかスグレモノのといった感じですので、このツールの基本的な使い方 についてまとめてみたいと思います ☆



こちらは、『 NFS SHIFT 』 に適用した場合のメニューの例ですが、『 NFS SHIFT 』 に限らず、あらゆるゲームで活用可能 です ☆

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| 2010-02-28 | 汎用 Mod 関連ツール | ▲TOP |
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