TM Race Sim MOD-ification  ≫  SBK 2011

SBK 2011

<SBK 2011> SBK Tour 100% クリア済 セーブデータ

「 SBK 2011 」 の 「 SBK Tour 」 のチャレンジを 100% クリアし、全てのマシン, ライダー, サーキットをアンロックしたセーブデータを作成しました


■ ダウンロード & 導入方法
≪ ダウンロード ≫
セーブデータのファイルは、こちらにアップをしました。

SBK 2011 Savegame 100.7z [ MediaFire ]
SBK 2011 Savegame 100.7z [ Hotfile ( ミラー ) ]


≪ 導入方法 ≫
セーブデータの導入方法ですが

・ SBK シリーズのセーブデータは、通常、隠しフォルダになっていますので、事前に、

 コントロールパネル → フォルダーオプション → 「 表示 」 タブ → 「 隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する 」

のラジオボタンにチェックを入れておいて下さい、

   ▼

ダウンロードしたファイルを解凍し、その中の " SBK2011 " のフォルダを、次のディレクトリにコピー&ペーストして下さい
( ※ 既存のセーブデータがある場合は、事前のバックアップをよろしくお願いいたします )

< Windows 7 の場合 >

 C:/Users/(ユーザーアカウント名)/AppData/Roaming/BlackBean/SBK2011

< Windows XP の場合 >
 C:/Documents and Settings/(ユーザーアカウント名)/Application Data/BlackBean/SBK2011

   ▼

・ 「 SBK 2011 」 の “ SBK Tour ” の攻略に関しては、以前、こちらの記事

<SBK 2011> SBK LEGENDS の全てのマシンを、SBK Tour の早い段階でアンロックできるファイル & レースで簡単に1位になれるファイル

で攻略用のファイルをアップしましたが、プレイをした事がある方でしたら、たぶん御存知と思いますが、一部のチャレンジの “ ゴールド ” の基準タイムは、鬼畜難易度 ( 一般的なプレイヤーが普通に攻略しても、たぶん無理 ) という感じですよね。
したがって、私も 「 SBK Tour 」 のチャレンジは、全てコンプリートはしてあったものの、一部のチャレンジは、ゴールドを未獲得のままにしていました。

その後、「 Easy Terrains Mod 」 という、新たな裏技を見つけましたので、今回、「 SBK 2011 」 のゴールド獲得に再チャレンジしてみた感じです
ただそれでも、リアは滑るし、タイヤはタレるしで、そこまで含めて手を打たないと、キツいチャレンジであるのは変わらないという感じでした。

やはり、きちんとテストプレイをして、普通のプレイヤーでも、頑張ればゴールドを取れるように、基準タイムを設定してほしいという点と、もうそろそろ、 “ スライド ” や “ ウィリー ” みたいなチャレンジは卒業してほしいというのは、感じる所でしょうか。

・ 「 SBK Generations 」 は、実質的に 「 SBK 2011 」 の拡張版といった感じで、「 SBK 2011 」 の ( 私にとっての ) 問題点の一つであった、シビアすぎるリアタイヤのグリップが、「 SBK Generations 」 で改善されて、かなりゲームをプレイし易くなりました。

したがって、私の場合は、「 SBK Generations 」 の挙動データを 「 SBK 2011 」 にコンバートしてみて、リアタイヤのグリップの問題が解決されるようでしたら、今後も、「 SBK 2011 」 のプレイを続けたいと思っている感じです。

ということですが、もし機会がありましたら、こちらのセーブデータも御活用下さい


| 2012-06-23 | SBK 2011 | ▲TOP |

<SBK X・2011> 『 SBK X 』 『 SBK 2011 』 挙動の比較・感想、挙動データの入れ換え

『 SBK 2011 』 ですが、「 挙動 」 に関しては、賛否両論あるものの、フォーラムでのバイクシムファンの評価としては、『 SBK X 』 よりも良くなったという意見が多い感じでしょうか。

・ 私も、プレイを開始した当初は、『 SBK 2011 』 の挙動の良さが、ハッキリとはわからなかったのですが、ある程度、走り込んで慣れてきたら、その良さがわかるようになってきたという感じです。

今では、( 例えば、マシンの重量感の表現など、いわゆる “ リアル ” に感じるかどうかという話は別にして )

「 Superbike 2001 」 スタイルの 「 ライダーズアイ視点 」 でプレイをする場合、狙ったラインを、より正確にトレースして走ることができるという点においては、Superbike ( SBK ) シリーズの過去のタイトルの中で、最もマシンがコンとロールし易くなった という感じがしています。

実際にプレイしていまして、狙ったラインをバシバシ決めて、マシンを意のままに操ることができますし、マシンのバンク角に応じた、タイヤのサイドのグリップを感じながら、トラクションをかけていく感覚が気持ち良いので、走っていて、シンプルに楽しいです

『 SBK X 』 の挙動も良い挙動でしたが、『 SBK 2011 』 の挙動は、それが改良されて、さらに良くなったという感じですね。
全体的なバランスが絶妙に調整されていて、「 う〜ん、この挙動はシブいな〜 」 という印象を受けている感じです。


・ そこで、『 SBK X 』 と 『 SBK 2011 』 でどこが変わったのか、じっくりと走り比べてみたのですが、その結果、私なりに気が付いた点がいくつかありました。

また、それを踏まえて、挙動ファイルを入れ換えると、『 SBK X 』 と 『 SBK 2011 』 の双方のタイトルが走りやすくなるような感じがしています。

今回は、そのあたりの話を、まとめてみたいと思います。

以下の話ですが、「 挙動 」 に関する話ですので、あくまでも、私の個人的な感想で、また、「 ライダーズアイ視点 」 でプレイした場合の感想になります ( 「 後方視点 」 でプレイした場合は、また印象が変わってくるかもしれません )。
その点は、どうか御了承下さい



本題とは関係ないのですが、現在、『 SBK 2011 』 & 『 SBK X 』 用に製作中の、「 ノリちゃん & ユッキー Mod 」 です
「 挙動 & AI 」 のデータをまとめましたら、ファイルをまとめてアップをしたいと思っています ☆


続きを読む »
| 2011-06-26 | SBK 2011 | ▲TOP |

<SBK 09・X・2011> 『 SBK 09 』 『 SBK X 』 『 SBK 2011 』 テクスチャ ( スキン ) の互換性

Milestone の 「 Superbike ( SBK ) シリーズ 」 ですが、2007年 〜 2011年の、5シーズンが連続してリリースされて揃いました

そのうちの、「 SBK 07 」 は PS2 版である事と、「 SBK 08 」 は、若干ファイルの構成が異なるため、現在の Mod ツールが使えないのですが、『 SBK 09 』 『 SBK X 』 『 SBK 2011 』 は、現在の Mod ツールが対応しているため、テクスチャ ( スキン ) やデータの Mod が可能です。

マシンやライダーのスキンに関しては、2009年 〜 2011年の3シーズン + SBK Legend が揃いましたので、Mod の材料 ( ネタ ) としては、面白くなってきたように感じています。

ということで、『 SBK 09 』 『 SBK X 』 『 SBK 2011 』 の3つのタイトルについて、マシンのテクスチャ ( スキン ) の互換性について調べてみました



『 SBK 2011 』 の “ Castrol Honda ” のスキンを、『 SBK 09 』 の清成選手 ( Kiyo ) のマシンにコンバートして走らせてみました
細かい所で、モデルがマッチしていない部分もありますが、とりあえず、こんな感じで走らせることがでできます。
ちなみに、グラフィックに関しては、旧タイトルながら 「 SBK 09 」 が、最もマシンのクオリティが高く見えるように感じますネ ☆


続きを読む »
| 2011-06-15 | SBK 2011 | ▲TOP |

<SBK 2011> 『 SBK 2011 』 版 AI の難易度を、1%単位で調整するファイル

『 SBK 2011 』 ですが、前回の 「 SBK X 」 と 『 SBK 2011 』 の AI の速さ ( タイム ) を比較した、こちらの記事

「 SBK 2011 」 vs 「 SBK X 」 AI ライダーの速さ ( タイム ) の比較

で書きましたように、AI がかなり速く設定されていることから、実質的に、難易度の 「 Professional 」 と 「 Real 」 でプレイするのは、難しいのでは、という感じがしています
( かといって、Amateur でプレイするのも、難易度的に、やや中途半端な感じがしますよネ

そこで、「 SBK X 」 の時に作成したファイル と同様に、『 SBK 2011 』 用に、AI の難易度を、1%単位で調整するファイルを作成しましました ので、アップをしたいと思います


( ※ お詫びと訂正 )
前回の記事で、「 SBK 2011 では、かなり激しく AI に当たっても、プレイヤー & AI ともに、転倒しにくくなった 」 といった内容の事を書きましたが、完全に私の誤りで、『 SBK 2011 』 でも、フィジカル面においては、AI もプレイヤーも、接触した時の判定はシビアでした。
「 SBK X 」 と 『 SBK 2011 』 の、色々な難易度を、行ったり来たりしながらテストをしていましたので、記憶違いをしてしまったみたいです
他方で、今までプレイをしてみた印象として、『 SBK 2011 』 では、AI が転倒・クラッシュをしにくくなったという事は、確かにあるのではないかという感じがしています。
記事の方は訂正をさせて頂きました。本当に申し訳ございませんでした ☆

続きを読む »
| 2011-06-12 | SBK 2011 | ▲TOP |

<SBK 2011> 「 SBK 2011 」 vs 「 SBK X 」 AI ライダーの速さ ( タイム ) の比較

『 SBK 2011 』 ですが、AI に関しては、かなり手が加えられたような印象を受けますねー

・ 良くなった点としては、「 Monza 」 の AI が改善された点でしょうか。

「 SBK X 」 までは、Monza のホームストレートエンドの最初のシケインの進入で、AI がかなり手前から減速をしてしまうため、プレイヤーがそこで一気に差を詰めて、オーバーテイク ( ゴボウ抜き ) できてしまうという問題がありました。
そのわりには、その他のセクションでは、AI がやたら速いというアンバランスな設定でした。

私としても、『 SBK 2011 』 購入後のチェックポイントの一つだったのですが、『 SBK 2011 』 で、その点が改善されたのは、良くなった点であると思います。

・ 他方、『 SBK 2011 』 の AI の全体的な印象に関してですが、全体的に、かなりコンペティティブになった感じを受けるでしょうか。
ただ、私がプレイをしていまして、どうも 「 コンペティティブになり過ぎ 」 な感じがしなくもありません。

ちなみに、『 SBK 2011 』 をインストールして、私が初めてプレイした時の話ですが、「 まだ挙動にも慣れていないし、“ Beginner ” では簡単すぎるだろうから、とりあえず手始めに “ Amateur ” あたりで試してみようか 」 みたいな感じでレースを始めたのですが、ちょっとオーバーランをしたスキに、AI にバシバシ、インをつかれて、あれよあれよという間に最下位に転落してしまい 「 そっ、そんなバカな〜 」 という有様でした。
そんな感じで、「 SBK X 」 のように、“ 低難易度 = ヌル仕様 ” ではないことを、いきなり思い知らされた感じです。

・ その後、ある程度、プレイを重ねて、『 SBK 2011 』 の挙動に慣れてきてからの印象ですが、

 “ Beginner ” ⇒ 「 簡単すぎる 」
 “ Amateur ” ⇒、「 やや簡単 」
 “ Professional ” ⇒ 「 難しい 」
 “ Real ” ⇒ 「 ショッカーの手によって、ライダーが改造されたとしか思えない (笑) 」

という感じですねー

ということで、「 SBK X 」 と 『 SBK 2011 』 で、AI の速さにどれくらいの差があるのか、私自身も興味がありましたので、実際にテストをして、データで比較をしてみました




続きを読む »
| 2011-06-11 | SBK 2011 | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.