DiRT 3

<Codemasters のタイトル> PSSG Editor の使い方 : GRID, DiRT 2, DiRT 3, F1 2010, F1 2011 のスキンの編集・作成ツール ( 改訂版 )

「 GRID 」 「 DiRT 2 」 「 DiRT 3 」 「 F1 2010 」 「 F1 2011 」 といった、Codemasters 関連のタイトルのテクスチャ ( スキン ) の編集・作成を可能にする 「 PSSG Editor 」 について、基本的な使い方をまとめてみました

開発者は、「 GRID 」 以降、「 Databese Editor 」 等の Codemasters のタイトル用のツールを開発されてきた、Ryder25 氏です。
( ある意味、Codemasters のタイトルを知り尽くしている方ですが、最近では、「 DiRT 3 」 や 「 F1 2011 」 がリリースされた後、ほぼ数日のうちに、各タイトルに対応した最新版をリリースして下さいますので、すごく助かるという感じがしているでしょうか )。

・ 「 PSSG Editor 」 ですが、私がテストしてみた所、EGO エンジン採用以降の Codemasters のタイトルの対応状況は、次のような感じでした。

× 非対応 : DiRT 1
○ 対応  : GRID, DiRT 2, DiRT 3, F1 2010, F1 2011

残念ながら、「 DiRT 1 」 には対応していませんが、「 PSSG Editor 」 は、「 GRID 」 以降の、Codemasters の全てのタイトルに対応しているため、このツールの基本的な使い方をマスターしておけば、ほぼ同じ手順で各タイトルのテクスチャの編集が可能になる点にメリットがある という感じがしています。

また、一部の " .PSSG " ファイルに関しては、「 PSSG Editor 」 でも開くことができない場合があります が、その点に関しては、順次アップデートにより対応がされている感じになります。
ただ、メインボディのテクスチャ等、主要なテクスチャに関しては、「 PSSG Editor 」 で “ Export ” と “ Import ” ができる感じですので、一般的なスキンの編集上は、ほぼ問題がないと思われます。

ということですが、今回は、「 DiRT 3 」 のテクスチャを編集する場合を例に、「 PSSG Editor 」 の基本的な使い方についてまとめてみました



テクスチャのフォーマットが同じであれば、このような感じで、「 DiRT 2 → DiRT 3 」 へ、テクスチャのコンバートもできます ☆

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<DiRT 3> DiRT Tour & Single Race モードで、全ての Car Class を選択可能にする Mod

『 DiRT 3 』 ですが、「 DiRT Tour 」 のイベント ( 車種指定のイベントを除きます ) で、全てのクラスのマシンを使用できる Mod ファイルを製作してみました。

また、他のユーザーの方が製作をされた Mod ですが、RaceDepartment の方に、「 Single Race 」 モードで、全てのクラスのマシンを使用できる Mod も公開されています。

全てのマシンを、全てのコースでプレイ可能にする、いわゆる “ Any Car Any Track ” の Mod になりますが、情報とファイルをまとめてみましたので、レポートしたいと思います



メニューからハミ出していますが 、一応、このような感じで、全ての 「 Car Class 」 を選択できるようになります ☆

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<DiRT 3> 『 DiRT 3 』 対応版 Database Editor Ver.2.0.2011.0530

Codemasters の 『 DiRT 3 』 のフォーラムを見ていますと、ここ最近、「 Database Editor 」 を使ったと思われる、『 DiRT 3 』 の Mod の動画がアップされていますねー

「 GRID 〜 F1 2010 」 まで対応した、「 旧 Database Editor 」 でも、データの " Load " はできて、「 database.bin 」 ファイルの内容の一部を閲覧することができるのですが、『 DiRT 3 』 対応の設定ファイルが無いため、" Save " ができない状態でした。

そこで、私も 『 DiRT 3 』 対応版の 「 Databese Editor 」 を探していたのですが、最新版をダウンロードできるページを見つけました。

    ▼

≪ Ryder Database Editor Ver.2.0.2011.0530 ( 『 DiRT 3 』 対応版 ) : ダウンロード ≫


情報元は、「 NoGrip 」 の、こちらのスレッドになります

NoGrip Forum - DiRT 3 Database Editor

このスレッドの中の最初のポストでリンクされていますが、ダウンロードは、こちらのページになります


< ダウンロード >


Download Section

このページにアップされているファイルを見るとわかりますが、Ryder25 氏の最新のファイルが、ほぼ網羅されていますね

以前は、「 Game Nations 」 にファイルがアップされていたのですが、その 「 Game Nations 」 が数ヶ月前に閉鎖されてしまい、アップされていたファイルをダウンロードできるサイトが無くなってしまいました。
御存知のように、一部のファイルは、「 Race Department 」 にアップされていますが、全てのツールがまだ網羅されていない状態ですので、このダウンロード・リンクのページは、非常に助かるという感じがしています。



≪ Ryder Database Editor Ver.2.0.2011.0530 について ≫


私自身で確認をしてみて、気が付いた点をメモしておきます。

・ 「 GRID 」 「 DiRT 2 」 「 F1 2010 」 「 DiRT 3 」 に対応しています。
( ※ 初代 「 DiRT 」 は、ファイルの構成がやや異なりますので、対応していないと思われます )

・ 『 DiRT 3 』 で試してみましたが、「 database.bin 」 ファイルの " Load " と " Save " ともに問題なくできました

・ 以前は、データの部分の表示が、テキスト形式でしたが、最新版では、エクセル風の表形式に表示方法が変更されています ( 下の画像を参照して下さい )

・ また、複数の項目を “ タブ ” で選択しながら閲覧できるようになりました

・ 「 .xml 」 ファイル形式で " Export " と " Import " できる機能が付いていますので、「 .xml 」 形式に変換をすれば、従来のテキスト形式で編集をすることも可能です。

    ▼

これらの点から、「 database.bin 」 ファイルの編集ツールとしては、ユーザーのニーズや使い易さを考慮し、かなりパワーアップしているという印象を受けます。

という感じですが、細かな点に関しては、実際に使い込んでみないと、わからないでしょうか。
いずれにしましても、『 DiRT 3 』 対応版をリリースして下さった、Ryder25 氏に感謝をしたいと思います




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<DiRT 3> 『 DiRT 3 』 版 トラック ( サーキット ) & コースを入れ換える Mod (Part 2) 発展編

前回の (Part 1) の 「 基本編 」 では、コースのデータを入れ換えて、イベントをカスタマイズする基本的な方法を解説しましたが、(Part 2) では、それをやや発展させて、

・ 「 Rally 」 のコースで 「 Head 2 Head 」 のレースをする方法
・ 『 DiRT 3 』 で新たに追加された 「 天候 」 の要素を加える方法

についてまとめたいと思います。
( ※ " Part 1 " から段階を追って話を進めていますので、初めての方は、" Part 1 " の記事から読まれて下さい )


< お知らせ >
この記事の 「 <留意事項> 1つのフォルダの中に、2つの国のデータを混在させる場合について 」 の項目の所でも書きますが、1つのフォルダの中に、2つの国のデータを混在させると、路面のカラーが正常に表示されないという問題が発生する場合があることが確認できました。
その点をふまえて、前回の " Part 1 " の <ケース3> の手順を、一部、書き換えました。
手順の内容としては、今回、説明する <ケース4> と同じ手順になりますので、よろしくお願いいたします ☆



Kenya の 「 Rally 」 のコースで 「 Rally Cross 」 のレースをしたワンシーンですが、AI がメチャクチャ速いです
限界バトルとしては面白いのですが、これはちょっと、AI の調整が必要という感じでしょうか ☆


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| 2011-06-02 | DiRT 3 | ▲TOP |

<DiRT 3> ( 資料 ) 『 DiRT 3 』 版 トラック ( サーキット ) & コースを入れ換える Mod (Part 1) 基本編

今回のテーマの、「 トラック ( サーキット ) & コースを入れ換える Mod 」 ですが、
以前、「 GRID 」 と 「 DiRT 2 」 でも、こちらの記事、

「 GRID 」 トラック ( サーキット ) を入れ換える方法

「 DiRT 2 」 トラック ( サーキット ) & コースを入れ換える方法

でもアップをしてきましたので、おなじみの Mod の方法になるでしょうか。

今回の 『 DiRT 3 』 でも、この手法が活用できるのですが、『 DiRT 3 』 では、旧タイトルになかった、新たな要素が加わっていますので、プラスアルファの要素があるという感じ です。

したがって、その点もふまえ、『 DiRT 3 』 用にまとめてみました。
( 基本となる考え方そのものは 「 DiRT 2 」 を Mod する場合と同じですが、今回は、やり方を少し変えて説明しています )

・ 記事が長くなりましたので、

(Part 1) 基本編
(Part 1) 発展編

の2部構成にしました。

初めての方でもわかりやすいように、ステップアップしていくように記事を編集してありますので、よろしくお願いいたします


< 付記 : Database.bin ファイルによる方法との比較 >


イベントをカスタマイズする方法としては、「 Database.bin 」 を編集する方法があります。
「 Database.bin 」 ファイルの編集によって、例えば、「 Rally 」 のコースで、「 Trailblazer 」 のマシンに乗って 「 Rally Cross 」 のレースをしたりといった、「 イベントの種類・コース・使用する車種・AI 」 を自由に組み合わせることができるようになります。
ただ、「 Database.bin 」 ファイルの構成そのものが複雑ですので、やや、とっつきにくい部分があるでしょうか。

他方、以下に解説する、フォルダを入れ換える方法は、カスタマイズの自由度という点では、「 Database.bin 」 ファイルを編集する方法には及びませんが、比較的、わかりやすくて、手軽に楽しめる方法という点にメリットがあるという感じがしています ☆



このような感じで、Monaco の 「 Head 2 Head 」 のコースで、「 Rally Cross 」 のレースもできます

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