DiRT 2

<Colin McRae DiRT 2> 『 DiRT 2 Racing Mod 』 リリースしました!!

大変、遅ればせながらになってしまいましたが、『 DiRT 2 』 用に私が製作をした、
「 DiRT 2 Racing Mod 」 をリリースしたいと思います

・ この Mod ですが、『 DiRT 2 』 に収録されている、全てのコース、( ほぼ ) 全てのイベントを “ レースイベント ” にしてしまう Mod です。

収録しているマシンの方は、" Rally, Rally Cross, Trailblazer " の3種類のマシンに絞り込んでありますが、
具体的には、例えば、

 ・ 「 Rally 」 のマシンで 「 Rally 」 「 Rally Cross 」 「 Trailblazer 」 「 Raid 」 「 Land Rush 」 のコースでレースができる
 ・ 「 Rally Cross 」 のマシンで 「 Rally 」 「 Rally Cross 」 「 Trailblazer 」 「 Raid 」 「 Land Rush 」 のコースでレースができる
 ・ 「 Trailblazer 」 のマシンで 「 Rally 」 「 Rally Cross 」 「 Trailblazer 」 「 Raid 」 「 Land Rush 」 のコースでレースができる

といった感じで、" Rally, Rally Cross, Trailblazer " のマシンで、ほぼ全てのコースで、レースイベントができるように編集してあります
( 詳細については、後ほど御紹介したいと思います )


・ 実は、この Mod ですが、昨年、すでに完成していました。
収録されているデータの " id " をリストアップして、『 DiRT 2 』 の 「 database.bin 」 ファイルの、ほぼ全てのイベントのデータを編集するという、膨大な作業が必要でしたので、製作に3ヶ月以上かかったように覚えています

テストプレイだけでも、『 DiRT 2 』 全体を、何周分プレイしたかわからないくらいなのですが、私自身も、それだけ 『 DiRT 2 』 が面白くて、楽しんでいたのかもしれませんねー。
ただ、Mod が完成した後、なんとなく、リリースの時期を逸してしまい、今日に至ってしまった感じです。

そして先日、「 DiRT 3 」 がリリースされましたが、『 DiRT 2 + DiRT 3 』 を合わせて、一つのパッケージという感じがしますねー
『 DiRT 2 』 は、まだまだ現役で、十分にプレイを楽しめる感じがしますので、今回、この Mod をリリースをすることにしました。


・ あらためて、『 DiRT 2 』 を振り返りますと、「 Colin McRae Rally ( CMR ) シリーズ 」 として、初代 「 DiRT 1 」 と比較しても、「 ラリーゲーム 」 としての要素が、かなり薄くなってしまいましたので、私個人的には、当初は、かなりガッカリしたでしょうか。
今だから語れますが、なによりも、一番ショックだったのは、「 ドライバー 」 と 「 コ・ドライバー 」 が、全く同じ人物が座っていた点ですねー (笑)
いわゆる “ B級タイトル ” ならいざしらず、少なくとも、「 CMR シリーズ 」 の系譜にあるタイトルとしては、やはりこれは 「 やってはいけない事 」 だったと思っています。
いずれにしましても、私にとっては、スゴイ、ショックだったでしょうか。

他方、「 Rally Cross 」 等の、“ レースイベント ” の部分は、かなり良く出来ていましたので、そちらをメインに楽しんでいたのですが、以前、「 コースを入れ換える Mod の記事 」 でも少し書きましたが、「 Trailblazer で Rally Cross のイベントをやってみたい 」 という希望がありましたので、「 Database Editor 」 を使って、その方法を探究しはじめた感じです。そして、「 Rally, Trailblazer, Raid, Land Rush 」 のコースでもレースができる設定を見つけた感じでしょうか。
当初は、「 Trailblazer Mod 」 として製作していたのですが、 「 Rally Cross 」 のマシンや、「 Rally 」 のマシンで試してみても面白いことから、それらを追加して現在の内容になりました。

そのような経緯を経て製作したこの Mod ですが、ある意味では、『 DiRT 2 』 を 「 GRID 」 風のレースゲームにしてしまった感じですので、「 DiRT 2 - GRID Mod 」 とも呼べるかもしれません

ということで、前書きが長くなってしまいましたが、この 「 DiRT 2 Racing Mod 」 のご紹介をしたいと思います




続きを読む »
| 2011-06-04 | DiRT 2 | ▲TOP |

<Colin McRae DiRT 2> 『 DiRT 2 』 トラック ( サーキット ) & コースを入れ換える方法!!

『 DiRT 2 』 ですが、ゲームデータの構成に関しては、前作の 「 GRID 」 と共通している部分が多く、「 GRID 」 の MOD の手法のいくつかは、『 DiRT 2 』 でも使うことができる感じです

その中の一つですが、「 GRID 」 の トラック ( サーキット ) を入れ換える方法 と同じ考え方で、『 DiRT 2 』 のトラック ( サーキット ) やコースを入れ換えることができます ( 実は、Demo 版の段階で、コースのコンバートができることを確認していましたので、製品版でこの MOD をすることを、私個人的には楽しみにしていました )

ただし、
・ 「 GRID 」 では、周回コースを主としたレース & ドリフト・イベントに統一されていましたので、コースを入れ換えても、ほとんどのイベントを行うことが可能だったのですが、
・ 『 DiRT 2 』 では、RALLY ・ TRAIL BLAZER といった、周回コース以外 & レース以外のイベントも含まれます ので、コースを入れ換えても、イベントとして成立しない場合がある という制約はあります。

コースをコンバートして、イベントが成立するかどうかは、実際に試してみるしかないといった感じなのですが、( 私が試す限りでは ) 周回コース相互間でのコースのコンバートは、問題なく可能といった感じです。

ということで、コースのコンバートに関する基本的な考え方は、「 GRID 」 と同じですので、解説の内容としては重複する部分があるかと思いますが、あらためて、『 DiRT 2 』 でのコースのコンバートの手法について、まとめてみたいと思います



こんな感じで、コースをコンバートすることで、BAJA の LAND RUSH 用のサーキットで、RALLY CROSS をすることができるようになります。
ただし、元々、Stock Baja や RAID T1 といったマシンでレースをするために設計をされているコースですので、RALLY CROSS 用のマシンで走るのはチョット酷? ではあるのですが、ある意味、ハチャメチャなレースを楽しむことができて、やってみると、結構、面白いです


続きを読む »
| 2009-12-31 | DiRT 2 | ▲TOP |

<Colin McRae DiRT 2> 『 DiRT 2 』 コックピットをコンバートする方法

私の場合、『 DiRT 2 』 は、コックピットビューでプレイをすることが多いのですが、Impreza STi Group N の RallyCross 用のマシンのフロントウィンドウが、ちょっと汚れすぎな感じがするのが、少し気になっていました。

実車のフロントウィンドウの場合、ワイパーをかけた直後には、一度、視界がクリアになって、またしばらく走ると、ワイパーをかけた跡が少しずつ汚れてくる感じでしょうか。そして、ワイパーのゴムが劣化して、それを交換しないでいると、ワイパーの跡にスジができるようになってしまうという感じですよね
ただ、『 DiRT 2 』 の場合、そこまでは厳密に再現されておらず、ワイパーをかけた直後も、フロントウィンドウの汚れがそのまま残ってしまっている状態です。

ラリーのオンボード映像を見ていますと、特にグラベル等では、視界的には、かなり過酷な状況で走っているのがわかりますので、『 DiRT 2 』 のフロントウィンドウの汚れ具合は、私としては嫌いではないのですが、Impreza STi Group N の RallyCross 用のマシンに関しては、下の画像のような感じで、ちょっと汚れすぎ? のように思えなくもありません ( 確かに、実車でも、汚れがこびりついていると、こうなってしまうケースも、なくはないのですが、あくまでも、ゲームプレイ上の好みの問題としてですが )

通常のシムの場合、コックピット関連の 3D データやテクスチャ等は、別個になっているケースがほとんどですので、もし、コックピットビューでの視界を変更したい場合は、そのデータを開いて、変更すれば良い感じでしょうか。

『 DiRT 2 』 でも、フロントウィンドウ上部のステッカー ( Windshield ) が、コックピットビューでは、マシン本来のもの ( ロゴ ) とは異なるもの ( 無地 ) が使われていることから、コックピットは別データになっていることがわかります。
しかし、残念ながら、現時点で公開されている 『 DiRT 2 』 用の PSSG ツール では、コックピット関連の PSSG ファイルを開くことができません。

ただ、最近の Codemasters のタイトルの場合、各種データの中身が、他のデータと互換性があるケースが多い ( 例えば、Livery データの場合、中身の DDS のファイル名に “ 車名 ” が含まれていない 等 ) ですので、「 ひょっとして、コックピットもコンバートできるのでは? 」 と思い試してみた所、できました

ということで、色々と試してみましたので、レポートをしてみたいと思います ☆




続きを読む »
| 2009-12-27 | DiRT 2 | ▲TOP |

<Colin McRae DiRT 2> 『 DiRT 2 』 "DiRT2 DDS Tools" Tutorial - How to edit car skins for DiRT 2 [ English Version ]


< Information >
" DiRT 2 PSSG Tool Manual " by cmr2game is now released.
Please check the CMR DiRT2 Fansite web page
Thank you for a great work !


< The following is the first version of my tutorial >
This is a simple tutorial for editing skins in " Colin McRae DiRT 2 " by using "DiRT2 DDS Tools".
At first, thanks to Mr.lotsbiss for this " Dirt2 DDS Tools ". I really appreciate his great help.

You can download " DiRT2 DDS Tools " from the following web page ( the current version is 0.21 )

DiRT2 DDS Tools

続きを読む »
| 2009-12-23 | DiRT 2 | ▲TOP |

<Colin McRae DiRT 2> 『 DiRT 2 』 TUSK ENGINEERING ADVAN Lancer Evolution Rally Cross Car #1 F.Nutahara

『 DiRT 2 』 ですが、DiRT2 DDS Tools を使用して、RALLY 用の ADVAN Lancer Evolution ( Evo. ) のテクスチャを、RALLY CROSS 用のマシンにコンバートしてみました ☆

私自身、ADVAN カラーのマシンが好きで、『 DiRT 2 』 のテクスチャをエディットできるツールが公開されたら、やってみたかったことなのですが、DiRT2 DDS Tools によって、それが可能になったという感じです

以前、マシンの Livery のコンバート方法 の記事でも、画像をアップしましたが、『 DiRT 2 』 の RALLY CROSS 用のマシンは、RALLY 用のマシンに、レーシングモディファイを施した感じで、モデリングが若干異なります。
マッピングに関しては、メインボディのベースとなる部分は、RALLY 用のマシンのマッピングが流用されていますので、RALLY CROSS 用のマシンへのテクスチャのコンバートに当たっては、大幅な変更は必要ない のですが、細部に関して、フォーマットを調整する必要がある という感じでした。

また、この、『 DiRT 2 』 に収録されている、ADVAN Lancer Evo. ですが、Livery 名に “ TUSK ENGINEERING ” とあるように、日本を代表するラリードライバー、奴田原文雄選手のマシンですね〜。
( ちなみに、奴田原選手、2009年 全日本ラリー選手権のチャンピオン獲得、おめでとうございます !! )

奴田原文雄選手の公式サイト

ということで、ただコンバートするだけでは面白くありませんので、今回は、奴田原選手仕様のマシン風にモディファイをしてみました。
また、この機会に、RALLY 用のマシンも、少しだけエディットしてみましたので、アップをしたいと思います



念願の、ADVAN Lancer Evo. Rally Cross Car の完成です

続きを読む »
| 2009-12-20 | DiRT 2 | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.