TM Race Sim MOD-ification  ≫  NFS Hot Pursuit 2010

NFS Hot Pursuit 2010

<NFS HP> 『 Need for Speed Hot Pursuit (2010) 』 DLC 情報

『 NFS HP 』 ですが、新たな DLC が、3つまとめてアナウンス されたみたいですので、
リンク先等の情報を簡単にメモしておきたいと思います。


★ まず、公式サイトでのアナウンスの記事はこちらになります

Three New Content Packs for Hot Pursuit

3つの DLC が、立て続けにリリースされるみたいですが、各 DLC に収録されるコンテンツのポイントを、ピックアップすると、次のような感じになるようです


Armed and Dangerous - 2011年2月22日 ( $ 6.99, EUR 6.99 or 560 MS Points )

 ・ 2 all-new game modes : "Most Wanted", "Arms Race"
 ・ 3 new achievements and trophies


Lamborghini Untamed - 2011年3月1日 ( $ 6.99, EUR 6.99 or 560 MS Points )

 ・ Lamborghini Diablo, Countach, Sesto Elemento ( 全車、Cops & Racers 両バージョン )
 ・ 10 new events
 ・ 4 new achievements and trophies


Porsche Unleashed - 2011年3月8日 ( $ 6.99, EUR 6.99 or 560 MS Points )
 ・ '82 Porsche 911 Turbo, Porsche 959, 911 Speedster ( 全車、Cops & Racers 両バージョン )
 ・ 10 new events
 ・ 4 new trophies and achievements


目新しい所としては、下に画像をアップした、“ Lamborghini Sesto Elemento ” くらいでしょうか。

といいますか、このラインアップをパッと眺めてみて、無理やり3つに分けているような気がしなくもない ですよねー

3つの DLC の金額を合計すると、$ 20.97, EUR 20.97 or 1680 MS Points になりますが、それを3つに分けて、選択できるようにした ・・・ と好意的に解釈できなくもないですが、元々、収録車種や収録イベントが少ないタイトルですので、3つまとめて、$ 6.99, EUR 6.99 or 560 MS Points でもよさそうな気もします。

特に、上の とかは、最初から収録されていても然るべきものという感じがしなくもありません。



★ また、フォーラムの方でリンクが紹介されていたのですが、こちら でコメントされているように、今回も PC 版向けの DLC のリリースは無し のようです

いつも書いてますが、このタイトルに関しては、私の場合、Camera Hack ツール 無しでプレイする事は考えられませんので、PC 版以外の DLC には、ちょっと興味がないですねー。

ただ、PC 版向けの DLC の配布という点に関して気になるのは、今後リリースされる 「 SHIFT 2 」 に向けての話ですよね。
「 SHIFT 2 」 でも、いずれ DLC が出てくる事が予想されますが、そろそろ、PC 版向けの配布システムを、きちんと確立してほしい気がします。



★ 今回のアナウンスに関してですが、私個人的に、最もガッカリさせられたのは、PC 版が来ないという事よりも、むしろ “ Porsche Unleashed ” の名前が使われている点だったでしょうか。

Criterion Games の こちら のニュース記事には “ more Porsche love ” などという言葉が使われていますが、あの名作 「 元祖 NFS Porsche Unleashed 」 に込められていた、ポルシェ車に対するこだわりには、足元にも及ばないですよねー。

旧タイトルのファンからすれば、「 この程度の DLC に、“ Porsche Unleashed ” の名前を使うなんて 」 というのが正直な所です。

ということで、今回も色々と文句をたれるだけになってしまい残念なのですが 、主要な追加車種や追加イベントが PC 版に来ない事で、このタイトル、私にとっては、結局あまり盛り上がらないまま終わってしまいそうです




| 2011-02-19 | NFS Hot Pursuit 2010 | ▲TOP |

<NFS HP> 『 Need for Speed Hot Pursuit (2010) 』 公式 PC Patch #2

最近、「 SHIFT 」 の記事を集中して、まとめていましたので、情報をアップするのが遅れてしまいましたが、
『 Need for Speed Hot Pursuit (2010) 』 の 「 公式 PC Patch #2 」 がリリースされています

NFS 関連のサイトでも、ニュースとして取り上げられていましたので、すでに、導入されている方も多いかもしれません。

「 PC Patch #2 」 が、最初に、公式サイトで告知されたのが、2010年12月3日 でしたので、やっと来たという感じでしょうか ☆



■ 公式アナウンス & ダウンロード 


「 PC Patch #2 」 の、公式リリースの記事は、こちらになります。

Hot Pursuit PC Patch 2 Released

また、上記ページからも、直接リンクされていますが、ダウンロードのページはこちらになります。

Download - PC Patch #2 ( 102 MB )



■ 追加車種 


今回の 「 公式 Patch #2 」 ですが、先日の、「 One Million Challenge ( ワンミリオン・チャレンジ ) 」 の “ Fail ” を記念して、配布する事が決定された “ 3台の新しいマシン ” が追加されています。

3台ともコンバーチブルなのですが、『 NFS HP 』 に収録されている、他のコンバーチブルのマシンと同様に、「 NFS Hot Pursuit Camera Hack Mod 」 を使って、コックピット視点にして走ると、フロントウィンドウのティントが、やや濃い目なのが残念です。


【 Lamborghini Murcie'lago LP 650-4 Roadster ( Exotic Series ) 】




【 Dodge Viper SRT10 Convertible Final Edition ( Super Series ) 】




【 Bentley Continental Supersports Convertible ( Exotic Series ) 】





■ 最後に 


新しいマシンが追加された事は良いのですが、以前から書いていますように、『 NFS HP 』 では、イベントによるマシンの “ クラス ( Series ) ” や “ 車種 ” の限定が、かなりあって、好きなマシンを、好きなイベントで走らせる事ができない というのが、やはり、ゲームプレイ上の大きなネックになるでしょうか。

フォーラムの方でも、多くのユーザーから、指摘 ( 要望 ) する声があがっていますが、いわゆる 「 Quick Race 」 モードが搭載されていないのが、このタイトルの本当に残念な所 ですネ

最初の印象は、あまり良いものではありませんでしたが、プレイを重ねていきますと、マップそのものは、非常に良く作りこまれていることがわかります。
どちらかというと、オンラインをメインに位置づけているのかもしれませんが、シングルプレイでも、長くプレイできるようなモードが搭載されていないのは、せっかくのマップを生かしきれていないようで、もったいない感じがするでしょうか。

ということで、もし次回作があるとしたら、その辺りのゲームシステムの改善 ( 追加 ) を、是非、期待したい所ですネ

| 2011-02-01 | NFS Hot Pursuit 2010 | ▲TOP |

<NFS HP> 『 Need for Speed Hot Pursuit 』 Super Sports Pack DLC 情報 ( ※ 12/13 ワンミリオン・チャレジ結果 追記しました)

先日よりアナウンスがされていました、『 Need for Speed Hot Pursuit ( NFS HP 2010 ) 』 の DLC の、
詳細が発表されたみたいですネ。

NFS Hot Pursuit Super Sports Pack Arrives December 21st

そこで、この DLC に関して、簡単に情報と感想をまとめてみました




続きを読む »
| 2010-12-12 | NFS Hot Pursuit 2010 | ▲TOP |

<NFS HP> 『 Need for Speed Hot Pursuit (2010) 』 NFS Hot Pursuit Camera Hack Mod ( 視点の変更を可能にするツール )

『 Need for Speed Hot Pursuit ( NFS HP ) 』 の 「 Need for Speed Hot Pursuit Camera Hack 」 ツールについて、レポートしたいと思います

・ 「 NFS HP Camera Hack 」 については、以前、「 NFS Hot Pursuit Wheel + Manual Gears Mod 」 の記事で少しだけ書きましたが、お馴染み、「 ToCA EDIT 」 の Racer_S 氏が開発 をされたツールになります。

以前の記事を書いた時は、『 NFS HP 』 そのものがリリースされた直後ということもあって、「 NFS HP Camera Hack 」 も、まだアルファ版の段階という感じでしたが、先日、Ver. 1.03 にアップデートして、

 ・ PC Patch 1 への対応
 ・ マップ機能
 ・ HUD の ON・OFF 機能
 ・ フリーカメラモード
 ・ カメラの高速移動
 ・ フレームレートが低下する問題点の改善 etc ...

といった点が追加されました。

そして、実際に使ってみての感想ですが、Ver. 1.03 へのアップデートによって、ツールとしての完成度が非常に高くなった という感じですネ

・ まず、実際にこのツールを使用する上では、Ver. 1.0a の大きな問題点であった、フレームレートが低下する問題が改善された点が大きい です
Ver. 1.0a では、「 NFS HP Cam Hack 」 を起動させると、画面がややカクつき気味になり、ゲームプレイ上、少し辛い感じだったのですが、その点が、ほぼ解消されて、快適なゲームプレイが可能になりました。


・ 私が以前に書いた 『 NFS HP 』 の感想は、「 NFS HP Cam Hack 」 を導入する前 ( エラーが出て、私の環境下で動作しなかった時 ) のもので、やや酷評気味だったでしょうか。
全体的な印象として、面白くなる素地はあるのに、調整不足の部分があるために、それを生かしきれていないという事を書いたように思います。

ただ、「 NFS HP Camera Hack 」 を導入することで、『 NFS HP 』 のゲームプレイの印象が、ガラリと変わってしまった感じがしています。
このツールによって、『 NFS HP 』 が、格段に面白くなりました。

ということで、すでに PC 版の 『 NFS HP 』 をプレイされている方は、とっくに導入されていて、今さら私がレポートするまでもないとは思うのですが、PC 版の 『 NFS HP 』 の世界を広げるツールとして、やはりこれは外せないと思いますので、情報をまとめておきたいと思います




続きを読む »
| 2010-12-10 | NFS Hot Pursuit 2010 | ▲TOP |

<NFS HP> 『 Need for Speed Hot Pursuit (2010) 』 公式 PC Patch #1 ( パッチ ) リリース ( ※ MT MOD パッチ対応版 追記しました )

以前より、今週のはじめにリリースされるとアナウンスされていた、『 Need for Speed Hot Pursuit ( NFS HP ) 』 の PC 版の公式 Patch ( パッチ ) がリリース されました

現在、公式サイトのこちらからダウンロードできます。

Need for Speed Hot Pursuit PC Patch 1


・ 今回の Patch ですが、私個人的には、「 Quad-core の CPU でクラッシュする問題点 」 の解決が、最も必要な項目だったでしょうか。

私の環境下では、クラッシュをする事はなかったのですが、ゲームの動作が非常に重くなるという感じで、レース開始後、しばらくの間、グラフィックスがカクカクした状態が続いて、レースの途中から、急に正常な状態に戻るという症状が出ていました。

    ▼

この点に関してですが、

( a ) PC のタスクマネージャーの設定により、使用するコア数を変更して対処する方法
( b ) 私は NVIDIA のグラボをメインで使用しているのですが、最新ドライバーが 『 NFS HP 』 に対応しているので、ドライバーをアップデートする

というのが、対応策としてあったようです。

( b ) に関しては、すぐに対処できると思うのですが、( a ) に関しては、私自身、しっかりと検証できていませんので、項目のメモのみにとどめておきます。

    ▼

今回の Patch 適用後ですが、一応、グラフィックスはスムースに動いているように思えます

また、すぐに確認ができる点として、ちゃんと雨や雪も降るように修正されていました



≪ 従来の MOD が動作するのか ? という点について ≫


MOD を導入している場合、Patch の適用により気になるのは、従来の MOD が、引き続き使用できるか? という点になると思いますが、

私の環境下では、
× NFS Hot Pursuit Wheel + Manual Gears Mod  ⇒ マップのイベント選択後のロード画面で、ゲームがフリーズしてしまいます


○ NFS Hot Pursuit Wheel Manual Mod v1.04 ⇒ v1.04 で、公式 Patch #1 に対応しました
( 昨日確認した時はなかったのですが、今、確認しましたら、アップデートが来ていました

NFS Hot Pursuit Wheel Manual Mod v1.04

○ NFS Hot Pursuit Camera Hack v1.0a  ⇒ Patch #1 適用後も正常に動作しています

という感じです。

    ▼

・ 「 NFS Hot Pursuit Camera Hack v1.0a 」 ですが、前回の記事で、私の環境下では動作しないとレポートしましたが、その後、『 NFS HP 』 そのものを再インストールした所、正常に動作するようになりました。
( 原因は不明なのですが、以前の段階では、何らかのエラーが発生してしまっていたのかもしれません )

この 「 NFS Hot Pursuit Camera Hack v1.0a 」 を導入して、カメラ視点を変更することにより、コックピット視点もどきでプレイすることが可能になるのですが、私の感想として、コックピット視点でプレイできるようになると、『 NFS HP 』 が生まれ変わりますね〜
“ 臨場感 ” の違いといことになるのかもしれませんが、『 NFS HP 』 が面白くなりました。

以上、取り急ぎのレポートになってしまいましたが、これらの点も含め、できましたら、近々、情報をアップできたらと思っています

| 2010-11-29 | NFS Hot Pursuit 2010 | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.