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<SPLIT/SECOND> 『 SPLIT/SECOND 』 レビュー (Part 3 全収録車種 & ボーナスカー 編)

『 SPLIT/SECOND 』 の全収録車種とボーナスカーをまとめてみました

『 SPLIT/SECOND 』 ですが、収録されている車種は、架空のマシンという設定なのですが、なかなかスタイリングが良いマシンが多いです。
ただ、一見すれば、実車をベースにしていることは明らかなように、ベースにしている実車がカッコいいので、自ずと 『 SPLIT/SECOND 』 のマシンもカッコ良くなると言った方が正確かもしれませんネ

あと、『 SPLIT/SECOND 』 には、コードを入力することで、アンロックをすることができる、ボーナスカーの 「 Disney XD CAR 」 が収録されていますが、そのアンロックの方法についてメモしておきたいと思います ☆



ボーナスカーの 「 Disney XD CAR 」 ですが、マシンの雰囲気的に、「 GRID 」 で走らせてみたい感じでしょうか

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| 2010-05-30 | SPLIT/SECOND | ▲TOP |

<SPLIT/SECOND> 『 SPLIT/SECOND 』 レビュー (Part 2 レース 編)

『 SPLIT/SECOND 』 をプレイしていて、私が、このタイトルの中で優れていると感じた点は、
基本となる 「 レース 」 の部分が、しっかりとできている ことでしょうか。
それは、特に、プレイヤー自身が、Power Play を使わないでレースをしてみるとよくわかるのですが、『 SPLIT/SECOND 』 は、Power Play を使わなくても、きちんとレースが楽しめるようにできている感じです。

使用するマシンと、走るコースによっても変わってきますが、プレイヤーが Power Play を使わないでレースをしても、だいたい 3位 〜 5位くらいには安定して入れるように設定されている感じです。
ただ、1位 〜 2位に入るには、コースを把握して走ることと、周囲のタイミング ( 運 ) が揃わないと、少し難しい感じでしょうか。
その、1位 〜 2位に入るために足りない部分を、プレイヤーに Power Play という手段を与えることで、補うことができるようにしている ・・・ と考えると、開発者が狙っている所が見えてくる感じがしています。

AI に関しては、一般に 「 ラバーバンド 」 とか 「 バンジーロープ 」 と呼ばれている Adaptive AI で、プレイヤーの順位や速さに応じて、ある程度、ペースを調整してくれますので、AI の速さは、ある意味、「 作られた速さ 」 ではあるのですが、それでも、『 SPLIT/SECOND 』 での、トップグループとのデッドヒートは、プレイをしていて面白いです。

ベースとなる 「 レース 」 の部分ができていないで、その上に、いくら Power Play のような要素を上乗せしたとしても、結局、レースがドタバタになるだけだと思うのですが、その点、『 SPLIT/SECOND 』 は、レースの部分が、しっかりとできているので、意外とレースがドタバタにならずに楽しむことができるという感じになるかもしれません。

ということで、『 SPLIT/SECOND 』 での 「 レース 」 について、私なりに気が付いた点や感想をまとめてみました




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| 2010-05-26 | SPLIT/SECOND | ▲TOP |

<SPLIT/SECOND> 『 SPLIT/SECOND 』 PC 版用 Trainer ( 攻略ツール ) まとめ

『 SPLIT/SECOND 』 ですが、攻略関連の情報として、PC 版用の 「 Trainer 」 について、情報をまとめておきたいと思います。

Trainer は、いわゆる 「 ゲーム攻略ツール 」( ← このあたりは、色々な呼び方があると思います ) になりますが、例えば、私の場合、『 SPLIT/SECOND 』 では、「 RACE 」 イベントをメインに、時々 「 ELIMINATION 」 & 「 DETONATOR 」 をプレイしたいので、その他のイベントに関しては、Trainer を使って、時間を節約している感じになります。

また、Trainer の 「 Unlimited Power Play 」 機能を使うと、スタート直後に前のライバルをレックしたり、Level 2 Power Play を、使い放題といった、通常ではなかなかできないプレイの仕方もできますので、『 SPLIT/SECOND 』 の楽しみ方の幅が広がるでしょうか ( 実際にやってみますと、結構、面白いです )

ということで、私も1周目のプレイの時に、色々と試してみましたので、『 SPLIT/SECOND 』 の攻略方法について気が付いた点をレポートしたいと思います


< お知らせ >
レビュー (Part 1) の記事 の方に、( VTR 2 ) で、インスタントリプレイのダイジェストの動画を追加しました。
リプレイが終わったとたんに、目の前に障害物があってクラッシュしてしまうシーンも収録してありますので、よろしかったら御覧下さい



「 AIR REVENGE 」 イベントで、戦闘ヘリが発射したミサイルが、逆戻りしているシーンです

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| 2010-05-25 | SPLIT/SECOND | ▲TOP |

<SPLIT/SECOND> 『 SPLIT/SECOND 』 PC 版用 100% セーブデータ

ネット上で公開されていたものですが、『 Split/Second 』 PC 版用の 「 100% セーブデータ 」 になります

SPLIT/SECOND 100% セーブデータ

確認をしてみましたが、Trainer を使って、全要素を解除したセーブデータのようですネ。


【 インストールの方法 】
セーブデータは、「 マイドキュメント 」 フォルダの中

 マイドキュメント/Disney Interactive Studios/Split Second

ディレクトリを記載しますと

 C:/Documents and Settings/(ユーザー名)/My Documents/Disney Interactive Studios/Split Second

の 「 Split Second 」 フォルダの中に収録されています。

    ▼

ダウンロードした zip ファイルを解凍すると、中に 「 Split Second 」 フォルダが収録されていますので、この 「 Split Second 」 フォルダごと、差し換えればOKです。

『 SPLIT/SECOND 』 の場合、PROFILE のプレイヤー名を自由に変更できないのが残念 なのですが、もし、なんらかの必要がある場合には使えると思いますので、情報としてアップしておきたいと思います


< お詫びと訂正 >
前回の 『 SPLIT/SECOND 』 のレビューの記事 で、「 EPISODE 」 の数を “ 10 ” と書きましたが、正しくは “ 12 ” でした。
イベントを探す時に、「 前から○番目 」「 後ろから○番目 」 という覚え方をしていたこともあり、私の思い込みによるものです
記事の方を訂正させて頂くとともに、深くお詫び申し上げます。

| 2010-05-24 | SPLIT/SECOND | ▲TOP |

<SPLIT/SECOND> 『 SPLIT/SECOND 』 レビュー (Part 1 ゲーム全般 編) (※ 2010.5.25 VTR 2 追加しました)

★ 『 SPLIT/SECOND 』 ですが、2010年5月18日にリリースされ、早速、日本のショップにも入荷されました

公式サイトは、こちらになります
( ※ BGM が鳴りますので、ご注意下さい )

『 SPLIT/SECOND 』 : Official Website

デベロッパーは Black Rock Studios、パブリッシャーは Disney Interactive Studios です。
プラットフォームは PC・PS3・Xbox360 で、私は、PC 版を購入しました。


★ 『 SPLIT/SECOND 』 に関しては、以前、公式トレーラー

『 Split/Second 』 公式トレーラー集 & ゲームプレイ動画

をまとめてみましたが、実際にプレイをしてみた感想としては、
まず、トレーラーのクオリティを、ゲームプレイに期待してはダメ でしょうか
いわゆる “ 物理エンジン ” をはじめ、実際のゲームプレイでのエフェクトのクオリティは、トレーラーのものよりも数段落ちます。


★ また、エフェクト面のみならず、ゲームプレイ面においても、注文をつけたくなる点は、かなり多いです。
まだまだ、完成されていない部分が多いといった感じで、今回のレビューでも、私なりに気が付いた点を、色々と指摘しています。
もう少し、レビューを簡単にまとめてもよかったのですが、とりあえず、これから購入を検討されている方のための情報として書いておきました。


★ ただ、それらの短所に目をつむる ( 気にしない ) のであれば、アーケード系の “ レースゲーム ” としては、そこそこ楽しめる感じでしょうか。
ちなみに私自身も、こうして長々とレビューを書いていることからもわかりますように、結構、楽しめています。

ということで、今回は、とりあえずゲーム全般に関して、私なりに気が付いた点や、感じた点をまとめてみました




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