SBK 09

<SBK 09> 『 SBK 09 』 芳賀紀行選手 ( Nori-chan ) ゼッケン 41 MOD !!

『 SBK 09 』 ですが、2009年シーズン中の、比較的早い時期にリリースされたため、マシンのテクスチャ ( カラーリング ) は、テストシーズン〜開幕当初のものになっている部分があります。
各チームのマシンは、しっかりと作り込まれている感じですので、大きな不満はないのですが、私個人的には、Ducati に移籍したばかりの、Nori-chan ( 芳賀紀行選手 ) のゼッケン 41 番のロゴが、テストシーズンのものになってしまっている点が、かなり残念 な気がしていました ( 『 SBK 09 』 のパッケージの表紙にもなっていましたので、MILESTONE も修正できなかったのかもしれませんね )

バイナリエディタで、エディットするという方法もありましたが、さすがに、 BIKE.MIX ファイルに収録されている 411 個のデータの中から、ゼッケンのデータを探し出すのは手間だったですね〜
しかし、前回レポートしました、Lemics 氏による Mixfile ReMixer がリリースされたことにより、Nori-chan のゼッケンデータのエディットが、一気に手軽にできるようになりました

ということで、Nori-chan のゼッケン 41 をエディットしてみましたので、アップしたいと思います



『 SBK 09 』 リリース以来の夢でしたが、遂に、念願の Nori-chan オリジナルのゼッケン 41 番が実現 しました ! ☆

続きを読む »
| 2009-12-01 | SBK 09 | ▲TOP |

<SBK 09> 『 SBK 09 』 Mixfile ReMixer マニュアル ( Milestone の各種シムの MOD を可能にするツール )

SBK ( Superbike World Championship ) の 2009年シーズンも終了し、Yamaha WSB のベン・スピーズ選手が、見事、チャンピオンを獲得しました。
期待の Nori-chan ( 芳賀紀行選手 ) は、惜しくも 6ポイント差で総合ランキング2位・・・。あまりのショックに、私もしばらくの間、『 SBK 09 』 をプレイするのが辛いものがあったのですが、ポジティブな気持ちにスイッチして、来季への応援を込めつつ、Superbike シリーズの MOD の記事を書いていきたいと思います




■ Milestone の Motorbike Sim 関連の MOD の手法 & ツール ( 簡単なまとめ )


Superbike シリーズの系譜については、「 SBK-07 」 の記事の冒頭で簡単にまとめましたが、Milestone のバイクシム関連の MOD の手法 & ツールに関して、私が把握している所を簡単にまとめますと、次のようになるでしょうか。

・ Superbike 2000 & 2001 : 各種 MOD ツール がリリースされていました。
・ Super-bikes Riding Challenge : TexMOD による MOD が可能
・ MotoGP 08 : TexMOD による MOD が可能 + Lemics 氏による Mixfile ReMixer & RES Files DDS extractor/replacer
・ SBK 08 : バイナリエディタによる MOD が可能 + Lemics 氏による Mixfile ReMixer
・ SBK 09 : バイナリエディタによる MOD が可能 + Lemics 氏による Mixfile ReMixer

私も、まだ全てのファイルを確認できていないのですが、現時点において、私の環境下で動作が確認できた各種手法 & ツールは以上になります ( ただ、フォーラムを読んでますと、どうも PC の環境により、動く場合と動かない場合があるようですね )

    ▼
 
「 TexMOD 」 に関しては、御存知のように、レースゲームに限らず、他のジャンルのタイトルでも使うことができる手法のようなのですが、同じ Milestone の作品でも、「 MotoGP 08 」 では TexMOD が使えるのに、「 SBK 08 」 と 「 SBK 09 」 では使えないという状態です ( どうやら、Launcher の仕様の違いが原因といった感じなのですが )。

したがって、「 SBK 08 」 と 「 SBK 09 」 の MOD に関しては、バイナリエディタによって、データを直接抽出 するという、荒業 ( ? ) に頼らざるを得ない状態が長い間続いていたのですが、この方法は、非常に手間がかかる方法なんですよね〜 ( それでも、熱意と根性があれば、MOD が可能でしたので、まだ良いのですが

ということで、より効率的な作業が可能になる MOD ツールの開発が待たれていたのですが、やはり世界は広いですね〜。青文字 でハイライトした、Lemics 氏が、「 SBK 08 」 と 「 SBK 09 」 のファイルを Unpack する、「 Mixfile ReMixer 」 というツールを製作・公開 されています。

現時点においては、まだ 「 SBK 08 」 と 「 SBK 09 」 の 全てのファイルを Unpack できる訳ではない のですが、以前に比べたらば、はるかに効率的かつ幅の広い MOD が可能になったでしょうか。

ということで、今回は、「 SBK 09 」 を MOD する Mixfile ReMixer の基本的な使い方について、まとめてみたいと思います
続きを読む »
| 2009-11-28 | SBK 09 | ▲TOP |

<SBK 09> 『 SBK 09 』 レビュー (Part 3 視点変更 編) < Demo 版 >

「 Superbike 」 シリーズのゲームプレイ時の 「 視点 」 は、代を重ねる毎に変更が加えられてきたのですが、『 SBK 09 』 でも、新たな視点の追加と、従来の視点の変更がありました。

そこで今回は、『 SBK 09 』 に収録されている 「 視点 」 について、Kyalami サーキットを走ったゲームプレイの動画を使ってレポートしたいと思います


Kyalami の難所のひとつ、最終シケインの切り返しでの、ライダーズアイのショットです

続きを読む »
| 2009-06-01 | SBK 09 | ▲TOP |

<SBK 09> 『 SBK 09 』 レビュー (Part 2 ゲームプレイ Quick Race 編) < Demo 版 >

前回は、『 SBK 09 』 の 収録チーム & ライダー を御紹介しましたが、今回は 『 SBK 09 』 ( Demo ) の 「 Quick Race モード 」 をベースに、実際のゲームプレイについてレポートしたいと思います
( デモ版の情報は こちら にアップしてあります )

『 SBK 09 』 は、ゲームシステムの基本となる部分に関しては、「 SBK 08 」 までのシリーズの流れを踏襲している感じでしょうか。
ただ、細部に関して、若干の変更 が加えられている感じです。

そのような点も含めまして、「 Quick Race 」 の一連の流れ を御紹介したいと思います


以前、こちらの プレビューの記事 で、「 これは Need for Speed Pro Street の画面ではありません 」 と冗談のつもりで書いたのですが、実際にフタを開けてみましたら、メインメニューの画面が、本当に “ NFS Pro Street ” みたいになっていました
私としては、左右のステージ上で、ポリゴンライダーを使った、なんらかのイベントが行われることを期待していたのですが、左側のステージでは、DJ が音楽を流していて、右側のステージでは、ダンサーが踊りまくっているという感じです。
さらに、大きな風船が上がっていたり、飛行船が空を飛んでいたりと、結構 “ Pro Steet ” チックでしょうか。
前作 「 SBK 08 」 の、暗〜い BGM と地味なピットという雰囲気よりは、いいといえばいいのですが、かなり雰囲気を変えてきましたね〜


続きを読む »
| 2009-05-31 | SBK 09 | ▲TOP |

<SBK 08 & SBK 09> 『 SBK 08 』 & 『 SBK 09 』 ( Demo ) アスペクト比の問題と、その解決方法

( 以下、私の環境下での話になりますが、)
『 SBK 08 』 を、WUXGA 1920×1200 ( 16:10 ) のモニターでフルスクリーンで表示すると、縦横のアスペクト比が正確に表示されないという問題 がありました。
その後にリリースされた 「 MotoGP 08 」 では、その問題が解決 されたのですが、
『 SBK 09 』( Demo ) でも、16:10 のフルスクリーンで表示すると、縦横のアスペクト比が正確に表示されないという問題が継承 されてしまっています。

色々と試してみたのですが、どうやら 『 SBK 08 』 と 『 SBK 09 』( Demo ) は、「 4:3 」 または 「 16:9 」 のモニター環境で、縦横のアスペクト比が正確に表示されるように設計されているみたいで、「 16:10 」 での正しいアスペクト比での表示には対応をしていないような感じです。

これに対する 一つの解決方法が、「 Windowed モード 」 でプレイをするという方法 なのですが、
『 SBK 08 』 と 『 SBK 09 』( Demo ) では、プリセットされている解像度のうち、「 16:9 」 では、1600×900 が最大サイズで、フルスクリーンに近い状態で表示することができないという問題 があります。

私も、いずれは修正パッチ ( Patch ) によって、この問題が解決されるものと思って待っていたのですが、現時点でも、この点に関する修正パッチは公開されていない状況です。

そこで今回は、もし私と同じ問題を抱えていらっしゃる方の御参考になればと思い、
「 Windowed モード 」 でフルスクリーンに近い表示を可能にする方法 についてレポートしたいと思います。

ただ、決定打と言える方法ではなく、私も現在、解決策を模索中ですので、より良い方法がありましたら、是非、情報を頂けたら幸いです


こんな感じで、「 Windowed モード 」 を使用して、16:9 で、ほぼフルスクリーンに近いサイズで表示をする方法になります☆

続きを読む »
| 2009-05-27 | SBK 09 | ▲TOP |
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.