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<Ferrari Virtual Race> 『 Ferrari Virtual Race 』 F430 Scuderia GT MOD アドオンカーの導入方法!!

『 Ferrari Virtual Race 』 は、Synetic が開発した、「 Crash Time 」 というゲームエンジンを使用しているとのことですが、「 World Racing 」 も含めて、Synetic が製作するレースゲームの基本的なファイルの構成は、非常に似ています

ただし、ファイルの形式が同じでも、各タイトルによって、ファイルの内容 ( バージョン ) が若干異なるため、データに完全に互換性がある訳ではない のですが、一部のファイルは、そのまま他のタイトルでも使うことができます ので、マシンやサーキットのコンバートといった MOD ( Addon : アドオン ) は製作しやすい環境にあるのでしょうか。

といことで、早速といった感じで、『 Ferrari Virtual Race 』 用に、いくつかの 「 アドオンカー 」 がリリースされていますので、その導入方法について、簡単にレポートしたいと思います


やはり、前後にスポイラーが付くと、印象が変わりますね〜

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| 2009-04-18 | Ferrari Virtual Race | ▲TOP |

<Ferrari Virtual Race> 『 Ferrari Virtual Race 』 レビュー (Part 4 ダメージ & クラッシュ 編)

『 Ferrari Virtual Race 』 では、『 Ferrari Challenge 』 同様、ダメージモデルが搭載 されています。

とうことで今回は、『 Ferrari Virtual Race 』 のダメージモデルと、クラッシュシーンについて動画とスクリーンショットでレポートしたいと思います


※ ( 追記のお知らせ 2009.4.14 )
前回の (Part 3 リプレイ & ロードマップ 編) で御紹介しました、「 インスタント・リプレイ機能 」 について、新たな発見があり、追記をさせて頂きましたので、お知らせいたします。

実は、Synetic の 「 World Racing 」 シリーズでは、キーボードの各キーに、プレイヤーの各機能が割り振られているのですが、『 Ferrari Virtual Race 』 で試してみたら、ほぼ同様の機能が搭載されていました。

具体的なキーの割り当ては、以下のようになります。

・ 1 巻き戻し ( 速いスピード )
・ 2 巻き戻し ( 通常のスピード )
・ 3 巻き戻し ( 遅いスピード )
・ 4 送り ( 遅いスピード )
・ 5 送り ( 普通のスピード )
・ 6 送り ( 速いスピード )
・ Backspace リプレイの最初に戻る
・ Space ポーズ
・ Return ポーズ
・ Esc プレイ画面に戻る
・ F2 マシンのカメラの切り換え

数字キーは、キーボード & テンキーのどちらでも動作しました。
この他にも、キーの割り当てがあるかもしれませんが、私の環境では、以上のキーの割り当てで動作しましたので、お知らせいたします


「 驚愕のクラッシュシーン! 」 ・・・ とまではいきませんが、こんな感じでクラッシュします。
ただ、色々と謎の多い、クラッシュシーンだったりするのですが


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<Ferrari Virtual Race> 『 Ferrari Virtual Race 』 レビュー (Part 3 リプレイ & ロードマップ 編)

今回は、『 Ferrari Virtual Race 』 に搭載されている 「 インスタント・リプレイ機能 」「 ロードマップ機能 」 について御紹介します


「 ロードマップ機能 」 では、こんな感じで、コースを上空から見て、自分のマシンと他のマシンの位置関係を把握することができます。
ちなみに、この画像は、2枚のロードマップを合成したものです


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| 2009-04-13 | Ferrari Virtual Race | ▲TOP |

<Ferrari Virtual Race> 『 Ferrari Virtual Race 』 レビュー (Part 2 ゲームプレイ 編)

今回は、『 Ferrari Virtual Race 』 の、実際のゲームプレイ画面の動画を御紹介しながら、「 挙動 」 「 AI 」 といった点についてレビューしていきたいと思います


マシンのモデリングは、「 ほぼ完璧 」 ですが、全ドライバーのヘルメットが同じ 点は、『 Ferrari Challenge 』 から進化していませんねぇ〜

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<Ferrari Virtual Race> 『 Ferrari Virtual Race 』 レビュー (Part 1 ゲームの内容 & 基本設定 編)

最近、話題になってます 『 Ferrari Virtual Race 』 ですが、フェラーリの公式サイトで 無料で配布 されている、正真正銘の 「 フェラーリ公式タイトル 」 ということで、早速、私も試してみました

実は、遅ればせながら、私がこのタイトルの存在を知ったのは、「 World Racing 」 シリーズ界では有名な Krom さんのサイト のトップで見かけた、こちらの画像でした。



このバナーですが、どう見ても、「 Ferrari Challenge 」 のものですよね〜

ということで、実際にダウンロードして、添付の Readme を読んだところ、やはり、

Game Technology System 3 Software Limited ・2009
A Mark Cale Production.


という表記がありました。

ただ、Krom さんのサイトにも書かれていますが、PC 用 のゲームエンジンとしては、「 World Racing 」 シリーズのデベロッパーである、「 Synetic 」 のゲームエンジンを使用しているみたい です
( 他方で、『 Ferrari Challenge 』 のデベロッパーである 「 EUTECHNYX 」 の名前は出てきません )

つまり、Ferrari 社と協賛した SYSTEM 3 が、『 Ferrari Challenge 』 のデータを使って、Synetic に PC 版の開発を外注した? という話になるのでしょうか

まぁ、そんなことはタイトルの内容とは関係のない、どうでもいい話なのですが ・・・

それはさておき、この 『 Ferrari Virtual Race 』 、当初は、簡単に御紹介する程度にしようと思っていたのですが、実際にプレイしてみると、侮ることなかれ、これが結構、面白いです。

全体的な印象として 『 Ferrari Virtual Race 』 は、「 Ferrari Challenge 」 の PC 版 といった感じなのですが、他方で、さすが Synetic と思わせる部分も随所に見受けられます。

そんな点をも含めて、どこが優れているのか、いざレポートを書き始めましたら、かなり長い記事になりそうですので 、数回に分けてレビューしたいと思います



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