TM Race Sim MOD-ification  ≫  四輪 : 海外 & 国内

四輪 : 海外 & 国内

≪FIA GT1 World Championship≫ 「 GT1 TV 」 Live Video レースの映像を無料で公開、視聴できます

( リアル・レーシングの話題です

今年から、従来の GT1 クラスが、世界選手権となった 「 FIA GT1 World Championship 」 ですが、
公式サイトの “ GT1 TV ” で、レースの映像を無料で視聴できるようになっています

FIA GT1 World Championship : GT1 TV

そこで、この機会に、関連情報等をまとめてみました ☆




続きを読む »

≪フォーミュラ・ニッポン≫★動画★ 2007年 第6戦 富士(決勝)片岡選手vs ロッテラー選手

フォーミュラ・ニッポン 第6戦 富士スピードウェイで行われた決勝レースにおける、片岡龍也選手とアンドレ・ロッテラー選手のバトル・シーンの動画です。

今回の、片岡選手とロッテラー選手は、10周近くにもわたり、クリーンかつ、とても見応えのあるバトルを見せてくれました。さらに後半には、デュバル、トレルイエ、荒、各選手が絡んでくるといった、まさに手に汗を握る展開でした。
また、ロッテラーのワンパクぶりを見ることができるのも、見所のひとつです

続きを読む »

≪スーパー耐久≫ ★動画★ 2007年 第14回 十勝24時間レース・ダイジェスト!!

2007年、スーパー耐久シリーズの第3戦として開催された、
『 第14回 十勝24時間レース 』 のダイジェストの動画です。

今年の 十勝24時間レースは

・ 24時間レースにおける、世界初のハイブリッドエンジン車両となる 「 スープラ HV-R 」 の参戦
・ 十勝24時間レース史上初となる、海外からのチームやドライバーのエントリー
・ バイオ・ディーゼル、バイオ・エタノール等の環境への取り組み

といった、様々な試みがなされました。
私も、当初は全く知識がなかったのですが、いつもお世話になっている mar さんから、いろいろと教えて頂き、知識と理解を深めるとともに、非常に興味深くTV観戦することができました。

十勝24時間レースに参戦した車両の紹介や技術的な解説 については、mar さん のサイト 『 dis-CHARGE blog 』 の下記の記事にて、mar さんが非常にわかりやすく説明して下さっています☆

十勝24時間とハイブリッド・スープラ
十勝24時間レース 結果

なお、十勝24時間耐久レースの公式ウェブサイトはこちら
十勝24時間レース 公式ウェブサイト
スーパー耐久シリーズの公式ウェブサイトはこちらになります。
スーパー耐久シリーズ 公式ウェブサイト

上で御紹介した記事を読んで頂くと、十勝という地域が、モータースポーツにおける環境問題に対し、計画に基づいたプロジェクトとして取り組んでいることがわかります。一例としては、海外からの参戦車両が、十勝産のバイオ燃料を使用して走ることができるように、事前に海外との連携が取られていたこと等が挙げられると思います。このような意味で、今回の十勝24時間レースは、日本のモータースポーツの将来に向けて、非常に大きな意義をもつものであったと思います。
環境への取り組みというテーマの下に、今後、海外との交流がさらに深まり、十勝24時間レースが、日本一国内のレースという枠を越えて、世界的なイベントに発展していってくれたらば素晴らしいと思います。
来年以降のさらなる発展を期待しつつ、十勝24時間レース、ならびにスーパー耐久シリーズには、これからも注目していきたいと思っています。

また、同じ24時間耐久レースでも、ル・マンなどは、遠い国の、雲の上の存在のような感じがしますが、十勝24時間レースをTV で観戦すると、24時間耐久レースというものを、より身近な存在として感じることができるように思います。それゆえに、レースの過酷さや、関係者の皆様の御苦労を、なんとなく理解できるような気がしました。
同時に、耐久レースならではの面白さについても、新たな発見がありました。特に今回は、環境への取り組みとして、テスト的な意味を込めて参加している車両もあり、「 最後まで走りきることができるか 」 という、勝ち負けとは全く別の注目ポイント ( 楽しみ ) があった点は、大きかったように思います。
このような素晴らしいレースを主催された方々や、チーム・ドライバーの皆様、それを支える十勝やファンの皆様には、あらためて心より敬意を表したいと思います

続きを読む »

≪ル・マン 24 時間≫ ★動画★ 2007年 ル・マン24時間レース・ダイジェスト!!

2007年 ル・マン24時間レース・ダイジェストの動画です。

・ オープニング ( 2分32秒 )
   +
・ 2007年 ル・マン24時間レース・ダイジェスト編 ( 45分50秒 )
・ 中野信治選手 : 密着レポート編 ( 32分56秒 )

の3部に分けて編集しました。
「 オープニング編 」 → 「 ダイジェスト編 」 → 「 中野信治編 」
の順番で御覧になると、流れがわかりやすいと思います。

今年のル・マン24時間レースの詳細につていは、いつもお世話になってます、mar さん のサイト
『 dis-CHARGE blog 』 の下記エントリーで、詳しくレポートをして下さっていますので、是非、御覧になって下さい

2007-ル・マン24時間 最終エントリー
2007-ル・マン24時間 予選 結果
がんばれ!エイドリアン・ニューエイ!
2007-ル・マン24時間 結果

( ちなみに、「 予告編 」 の動画は、こちら で御覧になることができます☆ )

続きを読む »

≪ル・マン 24 時間≫ ★動画★ ル・マン 24時間 ハイライトの予告編 & 放送日程!!

7月に 日テレG+で、今年のル・マン24時間のハイライトを放送する予定があるという情報がありましたが、今回、日テレG+から、正式な放送日程がアナウンスされると同時に、予告編がオンエア されています!

ということで、とるものとりあえず、早速アップいたしました !☆

続きを読む »
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.