TM Race Sim MOD-ification  ≫  その他の二輪のレース

その他の二輪のレース

2008 BSB 第2戦 スラクストン 渡辺篤選手 デビュー戦でポイント獲得!

2008年 イギリススーパーバイク選手権(BSB British Superbikes)の開幕戦となるはずだったブランズハッチでのレースが大雪のため延期となったため、今回が実質的な開幕戦となるスラクストン(Thruxton)でのレースが、4月20日に開催されました。
今年から BSB に参戦する、唯一の日本人ライダーの渡辺篤選手は予選11番手からのスタート。
渡辺選手は、レース1では17位とポイント圏外だったものの、レース2では14位に入り、デビューレースでポイントを獲得することができました



Rizla Suzuki British Superbike Team の公式サイト にも掲載されていましたが、今回は、BSB の先輩である、加賀山就臣選手(ユッキー)も応援に駆けつけてくれたようです

続きを読む »

2008 BSB 開幕戦 ブランズハッチ - 渡辺篤選手 BSB デビューレースのはずでしたが・・・

今年、SBK に新たに参戦した日本人ライダーの話題と並んで、海外の二輪のカテゴリーでの注目点といえば、昨年(2007年)全日本ロードレース選手権(JSB 1000)でチャンピオンを獲得した渡辺篤選手が、今年からイギリススーパーバイク選手権(BSB)にフル参戦をすることでしょうか。
その、2008年 BSB の開幕戦、ブランズハッチでのレースが、4月6日(日)に開催される予定になっていました。
私も結果が気になり、BSB の公式サイトのリザルトを待っていたものの、いつまでたってもリザルト上がってきません。
と思っていたら、CRASH.NET にこんな記事が・・・




渡辺篤選手のオフィシャルブログのトップの写真です。
加賀山ユッキーや、こちらのエントリーで御紹介したクリス・ウォーカーが乗っていたマシンを、今年は篤選手が乗るという実感が沸いてきます




続きを読む »

≪JSB 1000≫ 2007年 最終戦 鈴鹿サーキット 清成龍一選手の走り!!

2007年 MFJ Superbike 最終戦 鈴鹿サーキットで行われた JSB 1000 クラスの動画です。

アップするのが遅れてしまいましたが、手持ちの映像の中で面白かったレースを、アーカイブとして少しずつですがアップしていこうと思います。

JSB 1000 クラス、鈴鹿サーキットで行われた最終戦は2ヒート制でレースが行われました。
今回のレースの注目は、BSB で2年連続のチャンピオンを獲得した清成龍一選手のスポット参戦 でしょうか。
清成選手は、2005年の鈴鹿8耐で優勝、今年は鈴鹿 300km でも優勝していますが、日本では BSB の中継がなく、清成選手の走りを見ることができる機会が少ないだけに、私も今回の中継は楽しみにしていました。その清成選手、期待を裏切らないキレた走りを見せてくれました。

また、いつもお世話になってます mirupon さん が、御自身で撮影された写真をサイトにアップして下さってます。

全日本ロードレース選手権最終戦
全日本ロードレース

日本は、サーキット自体が地味ですので、MFJ Superbike のマシンのカラーリングも地味という印象をもっていたのですが、mirupon さんの写真を拝見すると、実は意外とカラフルなことに気付かされました。コースサイドから撮影をされた貴重な写真を御覧頂くことができます !!

今回も実況・解説は、ノビー ( 上田昇さん ) と、いつも SBK の中継でお馴染みのハチさんこと八代俊二さんです。
レースのみならず、お二方のレース分析も面白いです

【 今回のオススメの動画 】
( VTR 4 ) レース1の終盤の中須賀選手と安田選手のバトルが熱いです!
( VTR 7 ) 清成選手の走りそのもの・・・気迫のこもったその走りはスゴイです

続きを読む »

≪MFJ Superbike≫ 【追悼】 阿部典史・ノリック選手 JSB1000 第3戦 筑波サーキット

2007年 MFJ Superbike 第3戦 筑波サーキット JSB 1000 クラスの決勝レースの動画です。
昨日、交通事故で亡くなられたノリックこと、阿部典史選手が、全日本復帰後、はじめて3位表彰台を獲得したレースでもあり、また、柳川明選手、秋吉耕佑選手といったベテラン勢とノリックとの熱いバトルを見ることができたレースでもあります。

また冒頭で、上田昇さんによる、ノリックのレース前のインタビューもご覧頂けます。

「 レースとは何たるか 」 を教えてくれているかのような、また、「 決して負けるな 」 そんなノリックの熱いメッセージが伝わってくるような走りです。そんな、今シーズン、最も私の思い出に残るレースのひとつとして御紹介させて頂きました。

続きを読む »

【訃報】 阿部典史・ノリック選手

F1 放送前のニュースを見ていたら、信じられないニュースが・・・

「伝説のライダー」阿部典史さんが事故死 川崎

沼田憲保選手、奥野正雄選手、コリン・マクレー選手、
そして、ノリックまでも・・・
もうこれ以上、悲しいニュースは聞きたくありません、
あまりにも辛すぎます。

ノリック選手、大きな夢と希望を、本当にありがとうございました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
Copyright (C) TM Race Sim MOD-ification. All Rights Reserved.